45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

頑張っているのに何故!?~体重が増えた時に見るべき3つの指標~

チョンマゲFITです!

 

体重を測った時に体重が全く減っていなかったり、増えてしまっていると「こんなに頑張っているのに意味が無い事をしているんじゃないか😱?」とモチベーションが下がってしまう事はありませんか?

 

私はしょっちゅうありました😅笑

 

このような感覚に陥ると、人によっては運動やダイエットを中断して、今までの遅れを取り戻すかのように食べてしまい、リバウンドをしてしまう人もいます。

個人的には運動をやめてしまうと、より食べてしまう傾向が強いと感じます。

 

実は私もこのような事を何度も繰り返してきましたので、どのように乗り越えていったのかをまとめていきたいと思います。

 

●ちゃんとアンダーカロリーになっているか?

日頃から消費カロリー>摂取カロリーとなっていれば、太る=脂肪が増える事はありません☝️

まず、ここを一度チェックしていきましょう。最初はきっちりやっていたけど、日に日に緩くなり、じわじわと摂取カロリーが増えて実はオーバーカロリー(消費<摂取)になっていたというのはダイエット初期に良く見られます💦

 

しかし、体というのは不思議なものでこのようにアンダーカロリーにしていても不思議と体重が変わらない、または体重が増えているという時があります。・・・なんで😱?

 

●アンダーカロリーで体重が減らない不思議

いわゆる停滞期というのもここに当たると思いますが、これにはいくつか説があります。

・細胞が水を貯える説

ダイエットし始めは脂肪換算のカロリー以上に体重が減っていく事は多くあります。

その数字を見て、脂肪が減っていると勘違いしがちです。

・・・が以前にもご説明した通り脂肪1kg=約7000kcal。一日500~1000kcal削減したくらいでは0.5~1kg以上の脂肪の減少というのはあり得ないわけです。。。(ほんとはそうであって欲しい・・・)

 

では、この現象は何でしょうか?答えは水分です。

体に水分を貯えるには、グリコーゲンという糖質を消化したものが必要ですが、ダイエットにより糖質量が減ってくると、体はそれまでの水分を保持できなくなります。そうしてダイエットの初期には体からには水分が抜けていき、体重が落ちやすくなっていきます。いわゆる初心者ボーナスってやつですね。

 

しかしこれを続けていると、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌され体をもとの体型に保とうとする恒常性が働き、体の水分が増えてしまうのです。

これによって、昨日まで順調に減っていた体重が停滞したり、逆に増えてしまったりする訳です。

ここで折れてしまうのがダイエット初心者あるあるです。

 

小さくなった脂肪細胞の隙間に水分が溜まるという説もあり、停滞期についてはこの水分の仕業とする説が現在は最も有力といわれています。

 

ここで、心が折れない為に覚えておきたいのは

アンダーカロリーを守っている限り脂肪が増える事は無いという事です✨

 

●体重以外に見るべき指標

水分により体重の停滞や増加をしている場合、頭でわかっていても変わらない体重に注目し続けるのは精神衛生上良くありません。

そんな時は思い切って体重を気にしないようにしましょう!!

体重を気にしなくなったら、痩せているかわからないじゃないか😡!

・・・と思いますよね。

 

そこで!アンダーカロリーを守っているのに体重が減らない場合は別の指標を使っていきましょう!代表的なものは以下の2つです!

 

体脂肪率

体脂肪率を測れる体重計を持っている事が前提になってしまいますが、体脂肪率で比較しましょう。上記でもお話しした通り、アンダーカロリーであれば、体脂肪がおそらく体脂肪は減っているか変わっていないかです。

 

しかし、家庭用の体重計はインピーダンスという体に微弱な電気を通し、その通電の度合と統計データにより体脂肪を予測している為、誤差も出ます。

摂取カロリーも問題ない、体脂肪率も増えている。そんな時は・・・

 

・見た目

最終手段!見た目です。

そんな事!?って思われるかもしれないですが、以外とばかにできないんですよ!

簡単ですが、お風呂上りや朝に鏡で自分の体をチェックして下さい。

 

きちんと摂取カロリーを守っていれば体重が増えていたとしても、脂肪は燃え続けていますので、太る事はありません✨

 

日々の変化が微細だからわからないという方は、こんな時こそダイエットを始める前の写真と見比べてください!

そこには努力し変わったあなたが映っています!

 

 

と、このように、体重が停滞した時は別の指標に目を移し、理論では脂肪は減っている訳ですから、調子が悪い指標を見続けないで、調子が良い指標で判断をしていきましょう。そして、同じ事を続けていけばまた、ふとした時に体重が落ちている。ダイエットってそんなものです。

 

それでも、すぐに体重を落としたいんだ!という方はこちらの記事もご参照ください!

停滞期とチートデイ - 35kg減量した男のブログ

 

まとめると

  1. アンダーカロリーであれば脂肪は増えないと心得る!
  2. 本当にアンダーカロリーになっているかチェックする!
  3. それでも体重が変化しない、増加するのは水分の仕業と心得る!
  4. 停滞時は体重を見ないで、体脂肪率や見た目を見る!

 

いかがでしたか?折角ダイエットがうまく行っているのに、水分量のマジックに騙されてダイエットを中断してしまうなんてもったいない!

今までの努力は裏切りませんよ。心を折らずに頑張っていきましょうね😊

 

みなさんが理想の体を手に入れる事を願っています!

~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ