45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ダイエット中の甘みの救世主!?

f:id:bear3835:20200828150953j:plain
チョンマゲFITです!

皆さんダイエット中でも甘いものが食べたいですよね😱?私も食べたいです(笑)
ダイエットされる方は元々甘いものが好きな方が多いと思いますが、ダイエット中に
ヨーグルトに砂糖を・・・
コーヒーに砂糖を・・・
紅茶に砂糖を・・・

入れられたらどんなに良いかと思いませんか😂??

さて、今日はダイエット中の砂糖の代替え品についてまとめていきます。

ダイエット中の救世主-エリスリトール!

皆さんエリスリトールってご存じでしょうか🤔?
いわゆる甘味料なのですが、一般的に危険という説がある人工甘味料と違い、主にトウモロコシなどを原料とするもので、世界的にも安全性が高いといわれている自然由来の甘味料で、砂糖と違い血糖値が上がりにくいというのも特徴です☝️✨

分類としては糖アルコールという部類になり、もちろんカロリーは0で甘みもしっかりと感じ、入れすぎると激甘になってしまうくらいです。
後味に関してもさっぱりしており、少しエリスリトール特有のスーっとしたハッカのような後味がほのかにあるくらいです。ちなみにこれは直接入れる場合で、料理に使う場合はあまり気になりません

甘いものが好きだけどカロリーをカットしたいという方にはオススメです。
ちなみに私の家は砂糖が一切なく、代わりにエリスリトールが大量に常備してあります(笑)。

使用例

具体的な使用例は
上記でお話しした通り、ヨーグルトやコーヒーや紅茶などに砂糖の代わりに入れるという方法です。
逆に入れすぎると激アマになってしまうので、最初はちょいちょい味見をしながら入れて下さいね😅

他にはケーキやデザート、煮物やすき焼き、ミートソースなど料理やお菓子作りに使えます。
しっかり甘くなりますので、是非試して下さい!

注意点

甘味料の中だと自然由来であり安全といっても、甘味料の例にもれず、取りすぎるとおなかが緩くなる事があります。
良く、0キロカロリーの飲み物に注意書きとして書いてありますよね。
お腹が緩くなる場合は使用料を調節していってください。

また、溶けにくいという特徴もありますので、冷たい飲み物に溶かすのには時間がかかりますので注意してください。

どのくらいカロリーを削減できるのか?

・ステックシュガーの場合

例えば飲み物に入れるスティックシュガーですと大体一袋8gです。
これをカロリーに換算するとC(糖質)は8g×4kcal=32kcalとなります。
これを1日4回飲んだとすると32kcal×4回=128kcalとなり、なんとこれが0kcalになります😲!

煮物等の料理の場合

煮物の場合等ですと、大体砂糖大匙3杯=3杯×12g=36g、これをカロリーに直すと36g×4kcal=144kcal
これも0kcalになります😲!なんか某お笑い芸人さんのカロリー0理論みたいですね笑

もちろん煮物の具材やその他調味料のカロリーはそのままです笑

お菓子の場合

バターを使わないでもできるお菓子としてはよく私はパウンドケーキ等を作るんですが、
パウンドケーキですと砂糖を50g程使います。
ですのでこちらをカロリーに直すと50g×4kcal=200kcalです。
これも0kcaに・・・ってそろそろしつこいですよね(笑)

一つ一つの削減カロリーは少ないですが、合計してみるとバカにできないカロリーになっていきます!
※PFCのカロリー計算の記事はコチラ
PFC(栄養バランス)の計算 - 35kg減量した男のブログ

どこで手に入れるの?

ここからは完全な余談ですが、私はワークアウトサプリメントや、こういうカロリーカット系の食材や商品をiHerbというサイトで購入しています。こちらは日本で売っていない海外ブランドのオーガニック商品やサプリメント等を購入できるサイトです。日本のサイトで購入できるものもありますが、こちらの方が安い場合が多いので私も毎月使用しています。

以下にエリスリトールの商品のリンクを貼っておきますのでご興味ある方はコチラをご覧ください。
jp.iherb.com

ちなみに上記リンクから初めて購入する際は割引が受けられます。iHarbは海外からの発送になる時が多いので到着まで時間がかかる事が多いです。
ですので、早く使いたい場合や切れてしまいそうな場合は早めに注文するのが吉です!

※iHerbはコチラ
https://jp.iherb.com/

今後も機会があればダイエットに役立つ食品をご紹介していきます!


いかがでしたでしょうか?
完全に食べたいものを我慢する方法はストレスもかかりますし、キレ食いと言って、リミッターが外れたように食べてしまう暴飲暴食の元です。このように賢くカロリーをカットしていき、食べながら痩せていくという方法で体を作っていきましょう!

皆さんが理想の体を手に入れる事を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ