45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ダイエット中に頼る食品

チョンマゲfitです!

今回はダイエット中に私が頼る食品をいくつかご紹介していこうと思います✨

ダイエットは継続が重要だと思いますので、苦痛しかない苦行のようなダイエットは禁物だと個人的に思っています😱

勿論、世の中の方は私よりもしっかりとした人が多いので、そのようなやり方で成功される方も多くいらっしゃいますが、私は常人ですので、続きませんでした。。。😅

 

では、どう考えていったかというと、カロリーや成分は気にするから味が良いものや、大好きなもの、こんな時にこれ食べれるの😲!?というような食品を取り入れて行って、できるだけストレスを減らしていっていました。

 

勿論甘いものもです。

 

f:id:bear3835:20200516203228j:plain

それでは参りましょう!

 

●調味料系

・砂糖の代替

まず、最初に断たなければいけないと思うのが砂糖ですよね。

ダイエットを始める前はヨーグルトや紅茶・コーヒー等あらゆるものに親の仇のように砂糖を投入するタイプでしたので、これをやめるのが一番辛かった・・・😭

今でこそブラックのコーヒーを飲めましたが、当時は砂糖もミルクも入れないと飲めなかったので(笑)

そこで、置き換えるのはエリスリトール!これは本当に今でも助けられています。

エリスリトールはカロリー0の自然由来の甘味料ですので、何も気にすることなく色々なものに投入し、料理にも使っています。

詳細が気になる方はコチラもチェックしてみてください!

ダイエット中の甘みの救世主!? - 35kg減量した男のブログ

 

・油の代替

通常はサラダ油を使っている人が多いと思いますが、以前の記事でもご紹介していた通り、たんぱく質・脂質・糖質の人間の三大栄養素の中で脂質が1g当たりのカロリーが9kcalと最も高いです😲!ですので脂質は極限まで減らしていきたいですね。

まず考えつくのはオリーブオイルへの代替です。オリーブオイルは不飽和脂肪酸と言って体に良い、また太りにくい油と言われていますが、それでも脂質は脂質なのでカロリーはきっちり1g当たりのカロリーが9kcal。

ですからオリーブオイルで更に使用量が減らせるものはないのかと考えたわけです。

で、ありました!

オリーブオイルスプレーです!これコストコで見かけた時は嬉しさのあまり発狂しました(笑)

スプレータイプなので、まんべんなく敷きやすいですし、無駄な量を使う事もありません。コストコがお近くにある方は是非getしてみてください!✨

 

 

●0kcal系シロップ

パンケーキ等に甘いシロップでどーしても味付けしたい時。そんな時に役立ってくれました!ウォルデンファームというところが0kcalのシロップやソース、ドレッシング等を出しているんですが、これに一時期はハマっていました。個人的には一番ストロベリーシロップがお気に入りです😳。

Walden Farms, ストロベリーシロップ、 12液量オンス (355 ml) - iHerbjp.iherb.com

色々な味を試してみる事をオススメします!

 

●食べ物 

・スイーツを食べるなら!

ダイエット中に食べたくなるものと言えばスイーツですよね!私がお世話になりまくっているのがシャトレーゼです!特にケトジェニックに入ると糖質が全然取れなくなってしまうので、甘いものなんてそれこそエリスリトールくらいしか取れません。

それでもどうしてもスイーツが食べたくなった時はシャトレーゼに駆け込んでいます🏃💨(笑)

何がすごいかというと糖質5g程のアイスであったりチョコレートや和菓子・洋菓子がそろっているんです!

ある方のブログで知ったんですが、初めて知った時はなんて夢のような話だ!と思った覚えがあります。こういうものに良くある人工甘味料な感じも個人的には全然気になりませんでした!

糖質カットのスイーツ | シャトレーゼ

・和菓子もあります!

洋菓子を食べたら和菓子も・・・と甘党な方はなりますよね(笑)

私は昔から和菓子が好きでしたので、こちらも気が狂うほど探しました。

あるんですよ、しかも0kcal!✨

遠藤製餡というところが出しているヘルシースイーツというラインが!

水ようかんが私は好きなんですが、味もこしあんと抹茶やチョコ等いろいろあり、杏仁豆腐やくずもちなどもあります!こちらも大量買いしています!

遠藤製餡による、ヘルシースイーツ

カップラーメン!

これは昨日のルーティーンの記事と重複しますが、200kcal未満のカロリー控えめのカップラーメンです!

日清のniceシリーズ!ポテチ一袋よりもずっとカロリーが低くてお腹にたまる!間食としては最高だと思っています!

ただ、こちらは糖質がそこそこあるので、ケトジェニック中はNGですね。ローファットの感触にって感じです!

気になる方はコチラの記事をどうぞ!

とあるコロナ自粛のルーティーン〜プチローファット - 35kg減量した男のブログ

 

いかがでしたでしょうか?ダイエットは理想の体を手に入れる為とは言っても、それ自体が我慢我慢の連続でやはりきついものです。

ですから、少しは影響がない範囲でこういったものを取り入れてあげて少しでもストレスを軽減しながらダイエットを継続していきましょう!ご褒美というなの言い訳もきっと必要なくなりますよ!

~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ