45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

たんぱく質が多い食品〜なぜアスリートがササミやプロテインをとるのか?

チョンマゲfitです!

皆さんアスリートやボディメイクしてる人はなぜササミとかトリムネ肉ばっかり食べてるの😲?って思った事はありませんか?
実は私もダイエットし始めの時期は疑問に思ってました。

今日はたんぱく質が多い食品の紹介となぜアスリートやボディメイクをしている人がササミやトリムネ肉ばかり食べているのかを解説していきます!✨

たんぱく質が多い食品
肉、魚、大豆にはタンパク質が多く含まれています。
PFCはそれぞれ以下の図の通りです。

・ 肉

肉には牛、豚、鳥がメインになりますが部位によって、PFCのバランスが全然違います!

私は牛肉が大好きです!牛肉のそれぞれの部位ごとのバランスとカロリーはこんな感じです☝️
f:id:bear3835:20200521155312p:plain
モモ・ヒレがタンパク質が高く脂質が低い事がわかります!

豚の各部位はこんな感じです!
f:id:bear3835:20200521155715p:plain
タンパク質は高いですが、ヒレ以外は全体的に脂質が高いですね・・・😅

お肉の最後は鳥です!
f:id:bear3835:20200521155843p:plain
他のお肉と比べると全体的に脂質が少ない傾向があります。鳥は皮に脂質が多く含まれており、トリムネに関しては、皮をはいでしまえばほとんど脂質はありません。

・魚

魚も高たんぱくです。良く食べられる魚をまとめてみました!
f:id:bear3835:20200521201039p:plain
鮭や鯖は脂質が多くマグロやタラが脂質が低いです。

・大豆製品

大豆製品は肉や魚と違い糖質が多く、ヘルシーなイメージとは真逆で意外と脂質が高いのがビックリですよね😱
f:id:bear3835:20200521201612p:plain

●何故タンパク質を多く取る必要があるのか?

以前の記事でもお話しした通り、タンパク質は何もしなくても一日に体重×0.8g、運動や筋トレをしている場合は体重×1.2g~2gが必要です。
仮に体重が60kgだった場合は・・・
運動しない場合:48g
運動する場合:120g

必要になります。今までの表を見るといかに多くのタンパク質の食品をとらなければいけないかがわかります。
大量のタンパク質を取るために、含有量の多いササミやトリムネをアスリートの方がよく好むわけですね😁

●何故ササミやトリムネ肉を食べるのか?

でもたんぱく質が多い食品であれば、牛でも豚でも大豆でも良いですよね🤔?

答えはササミやトリムネの脂質の少なさです。ほかの食品は100g当たりタンパク質が20g以上含まれていますが、脂質がかなり多く含まれています。
脂質が1g当たり9kcalと栄養素の中で一番カロリーが高いので、これらを除外してトリムネやササミを選ぶ事が多いです。

更にもう一つの理由が😲!
そーです!それは価格です。脂質だけみれば牛や豚のヒレでも良いんですが、なんせ値段が高いんです・・・
毎日沢山のたんぱく質を取らなければいけないので、価格も安いササミやトリムネに落ち着くという理由でした!
プロテインは食品で取り切れなかったタンパク質を補うという事と調理をしないで良いという利点もあり、ササミやトリムネと同様好まれています。

結論

アスリートは一日に体重×2gのたんぱく質を毎日摂取する為に、タンパク質の比率が高く価格の安いササミやトリムネやプロテインを取る!

すっきりしましたか?(笑)

いかがだったでしょうか?タンパク質は筋トレをしなくても体を構成する重要な要素ですし、筋トレをしている場合はなおさら重要な要素です。以前の記事でも書いた通り空腹がまぎれる効果もありますので、是非高たんぱくな食品を食べて痩せていきましょう😁!
※タンパク質についての記事
プロテインとは? - 35kg減量した男のブログ
痩せる食べ物の選び方 - 35kg減量した男のブログ


皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ