45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ダイエットのラスボス:食欲を倒す方法

チョンマゲfitです!

突然ですがダイエット中断の最大の敵はなんだと思いますか?

それは食欲です😈

以前はダイエットを中断してしまわない為に、モチベーションを上げる為の記事を書きましたが、今日はダイエット中断の元凶のラスボスである食欲を打ち倒す方法を解説していきます⚔️!

皆さん体重を減らそうと思った時は今よりも確実に食べていましたよね😅

我慢を重ねていくうちに心がオーバーヒートしてしまって、キレ食い・・・
その後は絵にかいたような挫折が・・・😱
f:id:bear3835:20200526191638j:plain

ダイエット失敗あるあるですね・・・そうならないように食欲を抑える方法を知っていきましょう✨

●食欲を抑える方法

まず、食欲は多くの場合は脳が起因しています。必要なカロリーを超えてもまだ食べたい!これは脳が過剰に食欲を演出していると言えます。

それがわかれば半分は解決です、食欲を抑えるアプローチはいくつかありますので知って実践するのみっ💪✨

・飲み物を多くのむ
・コーヒーを飲む
・運動をする
・日光を浴びる
・タンパク質を多くとる
・食事20分以上かける

・飲み物を多く飲む

単純に胃の容量を圧迫させよう!という物理的作戦です。単純なようで非常に効果があります。

・コーヒーを飲む

コーヒーに含まれるカフェインは食欲抑制効果があります。同時に脂肪燃焼効果もありますので飲まない手はないですよね!

運動をしながら減量をしている人は運動前にカフェインのサプリメントを取るという方も多いです。

更にコーヒーにはクロロゲン酸という成分も含まれており、こちらはポリフェノールの一種ですがこちらは血糖値の上昇を抑える働きがありますので空腹がまぎれやすいです。・・・神の飲み物じゃないですか☕✨笑

ですが反面、利尿作用があるのと空腹時に飲みすぎるとおなかが痛くなったりしますので飲みすぎには気を付けましょう!💦

・運動をする

え?運動したら余計にお腹減るじゃん。。。😰と思いますよね?

そういうイメージが強いと思うんですが、実は逆なんです!

まず運動には食欲を抑える効果があり、運動後の食事のカロリーは運動しなかった時よりも300kcal程低いと言われています。

これは運動する事により血糖値が下がる事や食欲を強めるホルモンを減らし、逆に食欲を抑えるホルモンが分泌される為と言われています。

更に筋トレ等をしている場合は、レーニングが終わってから食事をとると消費した糖質のリカバリーに使われやすいので、脂肪に回りにくいともいわれています🔧🔨✨

なので、食事をする前に運動!だまされたと思ってやってみてください😁

・日光を浴びる

日光を浴びるとセロトニンと言われる神経伝達物質が分泌されます。

このセロトニン精神をコントロールする物質です。これが足りなかったり、うまく使えないと睡眠障害ストレス障害、ひどいとうつ状態になってしまう場合もあります😱

そして食欲のコントロールとも大きく関係がありますので、出来るだけ日光を浴びて食欲が過剰にならないようにしていきましょう☀️

余談ですが、セロトニンの元は腸で作られるのでものを食べる事でもセロトニンは増えていきます。

ですので「食欲の秋」は日照時間が短くなり始める秋にセロトニンの分泌量が減り食欲が増すという事を指しているという説もあります!

じゃあ秋冬はどうするんだよ😡!?と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、日光を浴びる以外にも他にもセロトニンは材料となるトリプトファンを取る事で分泌されやすくなりますので、肉・青魚・大豆製品・バナナ・ナッツ等を食べると良いとされています。

・タンパク質を多くとる

以前にもたんぱく質を取ると食欲を抑えられるという内容を記事で触れさせていただきました。
※以前の記事※
痩せる食べ物の選び方 - 35kg減量した男のブログ

この理由は食欲を抑えるレプチンというホルモンにあります。
たんぱく質を取るとレプチンの分泌が促進されますので、高たんぱく質食を続けると摂取カロリーが減るという研究結果も出ているようです。
このようにたんぱく質って実は筋肉を作るだけの栄養ではないんですよ😲✨

・食事に20分以上かける

こちらもレプチンの関係です。時間をかけて咀嚼回数を増やすと食欲を抑制するレプチンの分泌が促進されます。
更に早食いをすると血糖値の上昇が急激になり、食べている途中に満腹感を感じにくい等という側面もあります。

早食いは太る。というのは迷信ではなくて科学的な根拠があったんですね😅
こちらは私はなかなか難しくて、ついつい早食いしてしまいます。皆さん私と一緒にがばんりましょう(笑)


いかがでしたでしょうか?
ダイエットにおいて、おそらく皆さんが一番気になる食欲を倒す方法をまとめてみました。ラスボスを倒しレベルアップして、なりたい体を手に入れましょう⚔️!

この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ