45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

飲むだけで効果があるか?〜サプリメントのお話

f:id:bear3835:20200623081021j:plain


チョンマゲfitです!
今日はちょっと過激な内容に付き閲覧注意です😱

 

良く飲むだけで痩せるとか、飲むだけで筋肉が付くとかそんなサプリのCMや広告を見たことはないですか😰?

 

今日はそんな真面目にコツコツダイエットをしている方、本気で自分の体型に悩みを抱えている方をあざ笑うかのような広告に騙されないよう、サプリメントについて私の考えをお話していきます😁✨

 

●そもそもサプリメントとは

 

まず、日本のサプリメントとはカテゴリ上は薬ではなく、食品です。

薬などとは線引きをする為に薬機法(旧薬事法という法律で、薬の様な効果効能を謳ってはいけない。または誤認させてはいけない。 

なので医薬品でも無いのに明らかな効果、飲むだけで明らかな効果をほのめかすものは・・・

 

●飲むだけで痩せる

 

一体どんな成分が入っているんでしょうか?

・便通系

 

食物繊維、特に水溶性食物繊維のイヌリンが含まれるものが多いですね。

これは体重は減ることがあります。便秘の方はお腹の中に便が溜まっている状態なので、食べたものが出なければ、水分で出ていく以外はそりゃ体重も増えます。

 

で、出れば当然体重は減ります。

 

しかし、痩せる=体脂肪が減るという定義で考えるとこれは痩せている訳ではありませんね😨

 

ちなみにケトジェニックは便秘になるので、私は期間中はイヌリンやごぼう茶を飲んでいます。

 

その恩恵には預かっていますが、痩せるって言うのは違います。

 

・脂肪燃焼系

 

カルニチンとかカフェインとかカテキンとか脂肪燃焼に役立つサプリメントは良くあります。

 

海外から輸入すれば含有量が日本製よりも多いものも手に入ります。

しかし、飲んだだけでは脂肪の減少を体感する事は出来ません。

 

私も使っていますが、トレーニング前に飲んでいくらか足しになるくらいです。

 

・腸内環境系

 

便通系に似ていますが、腸内環境によって消化などに良い影響を及ぼすものもあると思います。

 

確かに健康には良いかもしれません。

 

でもそれで脂肪が●kgも減る!?

 

そんな事はあり得ません・・・

 

・置き換え系

 

置き換え系は痩せないかというと、そうとも言えません。


結果的にローカロリーダイエットと同じ消費カロリー>摂取カロリーの形になるからです。広告の●kg痩せました!の真偽は別として(笑)

普通に食事制限するのと同じです😅

 

・全体的に

 

使用者の声で●kg痩せました!!みたいな声があったとしたら、くまなく広告を見てみてください。ちっちゃな字で「※定期的な運動、食事制限とサプリメント飲用の結果です」って書いてありませんか?

 

それが書いてあればまだ正直で良いです。
それすら書いてなければかなり悪質。近いうちに広告の是正措置が出たりします。


●飲むだけで筋肉が付く

 

飲むだけで痩せるよりも、もーーっとあり得ません。

ホントにトレーニングに真面目に取り組む人々を馬鹿にしています・・・

 

筋肉が増えるのは物理的負荷や科学的負荷によるストレス反応です。

 

負荷無しに何かを飲用したからといって、バッキバキになったり、ムッキムキになったりなどあり得ません。

 

一時期HMBの広告が問題になってましたが。。。

 

誤解なきように補足すると、HMBやBCAA等のサプリ自体はトレーニングと併用するには良いサプリメントで私もトレーニング前には飲んでいます。

 

サプリメントの使い方
ダイエット、筋肉にまつわる真っ当なサプリはいわば双方の補助の位置づけになります。

 

そもそもサプリメントとは栄養補助食品ですから😰

 

ダイエット系でしたら先程上げた通り、カフェインカテキンカルニチンカプサイシン等など。どれも脂肪燃焼を助けてくれるものです。

 

筋肉系でしたら、HMBクレアチンBCAAEAA、トレーニングパフォーマンスを上げたり、パワーの低下を抑えたりするもの。

 

プロテインシトルリングルタミン等など筋肉の素材となったり、筋肉の合成を促したりするもの等。

 

代表的なものばかりですが、どれもトレーニングやダイエットと併用し、正しい使い方をすれば役立つものです。

 

●結論

 

・痩せたかったら食事制限か運動!

・筋肉を付けたかったら筋トレ!

サプリメントメントはそれらの補助!

 


いかがでしたでしょうか?折角、サプリメントを飲んでやる気になっていたのに・・・と、夢を打ち砕かれた様になって、この記事を見て気分が悪くなる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、これで悩みが解消される!というすがる様な思いでサプリメントを飲んで、体に変化が無かったらどうでしょうか?

 

きっと心に大きなダメージを負ってしまわれる事と思います。

 

そうならない為にも、あくまでもサプリメントは地道な努力を補助するもの。と捉えて頂き、こんなはずじゃなかった・・・と言う方が少しでも減ればと願うばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ