45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

続・ダイエット中は付き合いが悪くなる!?~ダイエット中に選ぶ飲み会フード編

f:id:bear3835:20200706075237j:plain

チョンマゲfitです!

さて、以前の記事ではは飲み会で選ぶべきお酒の種類のお話をしました。

 

ダイエット中の飲み会の心配事はもう一つありますよね😅?

 

そうですフードです!

 

折角太りにくいお酒を選択したのに、高カロリーな食べ物をバクバク食べてしまっては元も子もありません😱

 

それどころか飲み会で太る理由はほぼ食べ物が原因・・・😅

 

と言う事で、今日は飲み会で選ぶべきフードのお話です。

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●ローファットかケトジェニックか?

選ぶべき食べ物は現在行っているダイエットがローファットケトジェニック(ローカーボ)かで変わってきます。

 

ローファットは当然低脂質の物を選ぶべきですし、ケトジェニックやローカーボなら低糖質の物を選ぶというようになってきます。

 

●カロリー予算を決める

 

自分が行っているダイエットにピッタリの物を選んだとしてもオーバーカロリーになってしまっては当然太ってしまいます

 

ですので、私は予め日中までのカロリーで計算して、飲み会中に取れるカロリーを計算します。

 

飲み会中にある程度食べたければ少し日中の摂取カロリーを減らしたり等して調整です😊

 

日中に貰ったお菓子はもちろん全てチートボックス行きです(笑)

※チートボックスに関してはコチラ!

貰うか断るか!?~ダイエット中に職場でもらうお菓子の行方 - 35kg減量した男のブログ

 

●低脂質なもの(ローファット)

油たっぷりの揚げ物、お肉類は魅力的ですよね😍

 

でもダメです(笑)

 

お新香やサラダ、青魚(サバ・イワシ等)以外のお刺身、豆腐系、枝豆等を選んで行きましょう。

 

ちなみに刺し身はマグロ赤身、イカ、タコ等が優秀です😊

 

●低糖質なもの(ケトジェニック・ローカーボ)

 

意外と低糖質の方が居酒屋メニューは食べれるものが多いです。

お肉や魚全般はOKです。しかしサラダはダメです!

 

なんで!?

 

意外とサラダ類には糖質が高いものが含まれているからです😱

 

トマトやネギ系、根菜類等は野菜でも糖質が多いので要注意!

お肉にタマネギがしいてあったり、乗っていたりする時はお行儀が悪いですがよけましょう(笑)

 

最後に議論が分かれるのは唐揚げ!ケトジェニックをやっている場合は脂質を多く取りたいので肉や油は良いのですが、問題は衣。これは糖質です。

 

私の場合は一日に糖質を20g前後、食べる日は40g殆取りますのでそれくらいの制限でやってる方は、昼間の摂取量見合いで2~3個くらい行けます。

 

但し1日10g未満など超厳格にやる場合は食べられません😂

 

また、脂質はカロリーが高いので予算カロリーをオーバーしないように気をつけましょう!

※脂質のカロリーはコチラ!

PFC(栄養バランス)の計算 - 35kg減量した男のブログ

 

●一番の難関

 

ここまで知ったらなんか出来そうな気がしますよね😁✨?

でも皆さん何か忘れていませんか?

 

お酒を飲んで酔っている状態で食事やお酒を選ぶという事を😱笑

 

ですので、出来るだけ食べるものを選択する理性が吹き飛ばないペースと量を調節して行きましょう😂

 

●どうしても食べたい時の裏技

 

お酒のペースなんかセーブ出来ないっ😠!

 

どーしても飲み会は沢山食べたい😭!!

 

という方はいったいどうしたら良いか。

 

はい、チートデイを使いましょう。

 

飲み会の日をチートデイに設定して好きなだけ食べましょう!

 

しかし、ダイエット中なのを忘れてはいけません😅チートデイは行ったとしても月一回程度。

出来るだけ最後の切り札で残しておきましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか??

ダイエット時の飲み会は飲む物と食べ物を行っているダイエット方法に当てはめて選ぶ事、オーバーカロリーにならないように気をつける事で断る必要が無くなります😁✨

それが難しいなら月1の切り札であるチートデイを使ってしまえば良いんです😂

 

ですが私のチートデイの記事でもお話した通り、翌日からはしっかりと元のダイエットの摂取カロリーに戻しましょうね✨笑

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ