45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

筋肉が増える怪しい白い粉!?~プロテインの種類のお話

f:id:bear3835:20200731154532j:plain


チョンマゲfitです!

 

只今チョンマゲfitはダイエットで失った筋肉を取り戻すべく、絶賛増量期です。

 

この時期の私も筋肉を増やしたい方も筋肉の元になる栄養成分、たんぱく質の摂取が重要になります💪✨

 

このタンパク質は筋肉をつけたい場合は体重×1.2g〜2g摂る事が重要です。

※必要たんぱく質摂取量についてはコチラ!

プロテインとは? - 35kg減量した男のブログ

 

お肉の重さ=たんぱく質量と勘違いされがちですが、実はお肉に含まれるたんぱく質は多いは多いんですが、お肉自体の重さよりも含まれているたんぱく質はずっと少ないんです😲💦

※代表的なお肉に含まれる栄養はコチラ! 

たんぱく質が多い食品〜なぜアスリートがササミやプロテインをとるのか? - 35kg減量した男のブログ

 

ですので、体重×2gのたんぱく質をとるというのは実は結構大変で、これが出来なくて筋肉が大きくならない方も珍しくありません😱

 

 

今日はそんな時に手っ取り早くたんぱく質を取ることが出来るプロテインのお話です!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

プロテイン

プロテインは前の記事でもお話した通り、たんぱく質を主成分としたサプリメントです。

 

飲んだだけで筋肉が増える怪しいサプリメントではありません(笑)

 

日常の食事だけでは必要量のたんぱく質を摂取するのはかなり難しいですし、お金もかかります。

 

そんな時に重宝するのがプロテインです😁

 

そしてこのプロテイン。いくつか種類があります☝️

 

ホエイプロテイン

プロテインの代表格ホエイプロテインです。筋肉をつけたいなら取り敢えずこれを飲んでおけば間違いないっ!

 

ホエイプロテインは動物性たんぱく質で、ホエイとは日本語で乳清といいます。

 

ヨーグルトの上に透明な汁が溜まっていますよね?(汁て 笑)

 

あれが乳清です。

 

特徴としては水に溶けやすく吸収が早く、製品としてはプロテインの中でも味が飲みやすい場合が多いです。ポピュラーなプロテインですのでフレーバーも豊富です。海外の製品にはキャラメルマキアート味なんてのもあります😂

 

ただしプロテインの中では値段は少々高めです。

 

吸収が良いので特に運動直後に飲む事が望ましいですが、1日のたんぱく質量を稼ぐという意味では摂取場面を問いません

 

カゼイン

カゼインはホエイと同じく牛乳を主成分とした動物性たんぱく質です。

 

こちらは不溶性である為、水に溶けにくく吸収がゆっくりである特徴があります。

 

味は・・・うん。味以前に溶けにくく、粉っぽさがかなり気になると思います。

 

水にとかしてしばらくおいておくと分離しますのでそこも😅

 

こちらは吸収速度の遅さを利用して就寝前に飲む方が多いです。

 

実はこのカゼインは牛乳のたんぱく質の8割を占めていて、その残りがホエイになります。ですのでホエイプロテインは少々値段が張るんですね😲

 

ソイプロテイン

ソイプロテインは名前の通り大豆を材料とする植物性たんぱく質です。

 

カゼインと同じく水に溶けにくく吸収速度がゆっくりである特徴を持ちます。

 

こちらも味についてはカゼインと同じ😅

 

ただし最大のメリットはその価格です。材料が大豆だからなのか非常に安いです😂

 

後は腹持ちの良さです。消化・吸収が遅いのでお腹に留まる時間が長く満腹感が持続しやすく、増量期に飲んでいる方はあまり見かけませんが、減量期に飲んでいる方はいらっしゃいます😁

 

●結論

迷ったら黙ってホエイプロテイン

 

値段の問題はありますが、ホエイプロテインは場面を選びませんので、ホエイプロテインが最適です。

 

夜はカゼインと使い分けるとむしろコストが上がることもありますし😅

 

ただ、とにかくまずは1日に取らなければいけない、たんぱく質摂取量を意識していきましょう!

 

折角一生懸命トレーニングをしてもたんぱく質をキチンととって筋肉を再合成しないと筋肉は付きませんからね😁✨

 

 

いかがでしたでしょうか?

たんぱく質は筋肉だけでなく体のあらゆる組織を構成する栄養素ですので、運動をしなくても1日のたんぱく質摂取量は体重×0.8gは必要です😲

 

特にトレーニングをしている方で筋肉をつけたい場合は体重×2gをとっていきましょう😊

 

しかし一度に体が吸収出来るたんぱく質量は30gとも言われていますので、一気にではなくこまめに摂っていきましょうね✨

 ~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ