45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

自分への戒め~増量=デブ活ではない

f:id:bear3835:20200807081217j:plain


チョンマゲfitです!

 

今日は自分に対してのいましめ的な記事です。

というのもケトジェニックダイエットをやめてから凄い勢いで体重が増えています😂

 

それはもう皆さんが引くくらい😱笑

 

一応消費カロリー予算+500kcalには抑えていますが、どう計算しても増え過ぎなのが怖い(笑)

 

と言いながら、ある程度の当たりはついてるんですが😅

 

今日はそんな体重爆増中の自分をいましめる為にも増量期について書いていきます。

 

●増量期の摂取カロリー

増量期は筋肉を付けるのが目的ですので、まず摂取カロリーをオーバーカロリー(消費カロリー以上)にしなければいけません。

 

ですので大体消費カロリー+500kalを目安とします。私の今回の増量の場合、最初は3000〜3500kcalで計算していましたが、少し増量スピードが早いので2500kal前後に落としてみます😂

 

これで筋トレで扱う重量が上がって行けば、このカロリーで充分だという事になります。

 

計算上は3000kcalが消費カロリーなのでこれがイージーゲイナーの運命(さだめ)なのか😨笑

※体のタイプについてはこちら

アナタはどっち?〜ダイエット向きor筋トレ向き - 35kg減量した男のブログ

 

●増量期のPFCバランス

PFCバランスについてはまずはタンパク質(P)が体重×2g、脂質が全体カロリーの20%未満、残りは糖質って感じになります😁☝️

 

ローファットのバランスを基準にしており、脂質を取りすぎない様に気をつけます。

※ローファットのPFCバランスはコチラ!

PFC(栄養バランス)の計算 - 35kg減量した男のブログ

食事制限方法の選び方〜ローファット編 - 35kg減量した男のブログ

 

●増量期のトレーニン

気をつけなければいけないのはここです!

 

増量期にカロリーを多く摂るのは筋肉を増やす為です。

 

ですので、筋トレはハードにやっていきます💪🔥

 

具体的には10rep出来るものであれば12repを狙っていき、クリア出来たら重りを1段階上げるなど、ドンドン強度を高くしていきます😤

 

摂取カロリーだけ増やして筋トレ強度を上げなかったり運動をしないとなると筋肉は増えずに脂肪だけ増えて行きますので気をつけましょう😱

※筋トレの強度の上げ方はコチラ!

筋トレの強度の上げかた - 35kg減量した男のブログ

 

●陥りやすい罠(いましめ 笑)

タイトルにもあります通り増量期とはデブ活ではありません(笑)

 

オーバーカロリーを維持しつつ、過剰になり過ぎない様に食事やカロリー管理もしていきますし、毎朝体重に乗って体をモニタリングしていきます。

 

ダイエット直後は増えゆく体重を見るのは精神的にアレですが😅

 

ただし、体脂肪や見た目も指標として見ていき、数字だけの体重に惑わされないようにしましょう✨

※体型評価で取り入れるべき指標についてはコチラ!

頑張っているのに何故!?~体重が増えた時に見るべき3つの指標~ - 35kg減量した男のブログ

 

 

で、陥りやすい罠はエブリデイ イズ チートデイになる事です。結果はお察しの通り💀

 

食事やカロリー管理をしない体重計に乗らないとなるとこうなります😱

 

はい、過去の私の失敗談です。

 

私はこの過去の失敗を活かして計画的増量を行っています😊

 

にしても増量スピードが半端じゃないので、内心結構ビビってるのはナイショ😂笑

 

 

 いかがでしたでしょうか?日々増える体重に内心ビクつきつつ、筋肉を増やしている今日この頃です。

 

増量期は一歩間違えるとデブ活になってしまうので要注意です!筋肉は増えているのか?脂肪は増えすぎていないか?増量期といえどもカロリー管理もきちんとして、体重以外の指標にも目を向けていきましょうね!

 

でないと、いままでの努力が無駄になったと感じてしまい、体を作る気がなくなってしまいますので・・・アレ?なんか封印されし記憶が・・・(笑)

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ