45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

敵じゃない!?糖質は筋肉のお友達!?〜筋トレの効果を上げる食事の内容とタイミング

f:id:bear3835:20200808100717p:plain


チョンマゲfitです!

 

楽しい(怖い)増量期もあと1週間を切りました。また来週末からは2ヶ月間の地獄のケトジェニックダイエットに入ります!

 

それまでに摂取カロリーをコントロールした状態で出来るだけ筋肉を増やしたいっ💪✨

 

ですので、食事やサプリメントの内容も重要ですが、摂取するタイミングが重要です!

 

今日はそんなお話です😁

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●食事内容

前回の記事でも触れましたが、摂取カロリー目安は消費カロリー+500程で結果によって増やしたり減らしたり調整します。

※前回の記事はコチラ!

→ 自分への戒め~増量=デブ活ではない - 35kg減量した男のブログ

 

ここで気をつけたいのはPFCバランスはダイエット期と同じと言う事です😲☝️

 

やりがちなのは脂質を多くしてしまう事😨

 

そうするとタンパク質は体重×2gで固定するので、残る糖質で調整する事になります。

 カロリー管理下で脂質を多くとると、脂質は1g=9kcal糖質は1g=4kalなので糖質摂取量が倍以上減ってしまうんですね😭

 

これの何がいけないかと言うと、糖質を充分に取らないと筋肉は成長しないんです😱

 

まず、筋トレの様な無酸素運動で使うエネルギーは糖質です。ですので筋トレのパフォーマンスアップに必要です😁

 

次に運動中に糖質が枯渇するとたんぱく質を分解してエネルギーにしてしまいます。

はい、おなじみカタボリックですね😏✨ドヤ

※カタボリックの記事はコチラ

みんな大っ嫌いカタボリック!〜地球(筋肉)ごと消えて無くなれ! - 35kg減量した男のブログ

 

ここで糖質が充分に体内にあり、それがエネルギー消費される事で、たんぱく質は筋肉の合成に回すことが出来ます🙌

 

最後に糖質を摂ると上がった血糖値を下げるためにインスリンが分泌されますが、このインスリンはそれ以外にもたんぱく質が分解された姿であるアミノ酸を筋肉まで届けてくれる働きがります😲

 

以上の点から増量期でも出来るだけ脂質を減らして糖質を取るべきなのですっᕙ( • ‿ • )ᕗ🎵

 

●摂取タイミング

筋肉を増やす事にとって糖質が良さそうなのはお分かりいただけたと思いますが、それじゃその糖質は食事以外だと、どんなタイミングで摂るのが最適なのか🤔?

 

答えはレーニング前レーニング後です😁☝️✨

 

それぞれ目的が違うんですが、

・トレーニング前:筋肉に糖質を充填する為

・トレーニング後:インスリンの分泌を促す為

 

がそれぞれの主な目的です!

 

この目的の違いから、取るべき糖質もタイミングも変わってきます。

 

レーニング前はなるべく血糖値を上げにくいGI値が低い糖質のイモ、オートミールやブランで出来たパンを食べます。

 

糖質を消化・分解して筋肉に蓄えらるグリコーゲンにするのに時間がかかりますので、タイミングは大体レーニング2〜3時間前に食べて行きましょう😊

 

レーニング後はインスリンを出す為に血糖値を上げやすいGI値が高いものを食べると良いです😁白米や和菓子等ですね😂

 

こちらのタイミングはASAP(あずすーんあずぽっしぶる:可能な限り速やかに)です😲!

 

具体的には1時間以内には取りましょう😊☝️✨

 

良くジムの外でムッキムキの方がトレーニング後の方が大福を食べているのは見慣れた光景ですね(笑)

 

と、こんな感じで筋肉をつけたい方は糖質をうまく使って行きましょう✨

増量期の糖質はアナタの味方ですっ! 

 

いかがでしたでしたでしょうか?糖質とは不思議なもので、タイミングや目的により敵か味方かが変わります。

 

私はケトジェニック中は憎み、増量中は愛すると言う愛憎入り混じった感情なのです😂笑

 

来週にはまた糖質が宿敵に変わりますので、今のうちに溺愛しておいてあげようと思います😍

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ