45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

三つ巴の戦い⚔〜どのダイエットが一番良いか?

f:id:bear3835:20200831083913p:plain

チョンマゲfitです!

 

今年2度目のケトジェニックダイエットも3週目に突入していますが、なかなか順調です😆✨

 

このままの推移で一ヶ月走り切れそうなら、チート入れちゃおうかなぁ・・・🤤(意識弱め 笑)

 

さて、世の中のダイエットには大きく分けると糖質制限(ローカーボ)脂質制限(ローファット)カロリー制限ダイエット等があります😊

 

他にも●●ダイエットと名のつくものは沢山ありますが、痩せる↔太るの原理原則に基づいたのはこの3つで、あらかたそれぞれに属する様なイメージになっています😁☝️

 

一体どれが一番良いんでしょうか🤔?

 

今日はそんな事を考えて行きます!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●カロリー制限ダイエット

カロリー制限ダイエットはその名の通り、一日の消費カロリーを計算して、摂取カロリーをマイナスに抑える全てのダイエットに共通するダイエットです😁

 

原点ですね

 

但し気にするのはカロリーのみですので、PFCバランス等は特に計算しません。

 

分類されるものは、置き換えダイエットやファスティング(断食)ですね☝️

 

いわゆる、食べないダイエットになっていきます😅

 

最近は栄養素が計算された高機能の置き換えも出てきましたが、殆どのものはカロリー下げときゃ痩せるっしょ?と言う雰囲気を感じます😓

 

当然PFCバランスは計算しませんので、タンパク質が足りなくなるケースが多く、ムキムキの筋肉とかだけではなく、体のラインを形どる筋肉まで落ちてしまいかねません😱

 

カロリー制限はダイエットの原点の原則を抑えていますが足りないのはPFCバランスです☝️

 

●ローファット(脂質制限)ダイエット

ローファットダイエットは脂質制限ダイエットで、カロリーをマイナス収支にする事と脂質を減らす事、更にタンパク質を一定量取るダイエットです😊

 

勘違いされがちですが、脂質を抜いただけがローファットダイエットではないってのが注意点です!

 

PFCの計算目安はコチラをご参照ください😆

 

chommagefitness.hatenablog.com

 

ローファットの良いところは、糖質を摂れますので過剰に制限しなければトレーニングや日常生活の力が落ちにくい事、あとなんといっても制限内なら甘いものが食べれる事が個人的な魅力的です😍

 

ご飯、パスタ、ソバ等炭水化物も摂れます😂🍴

 

更にPFCの中で一番カロリーが低いタンパク質&糖質を中心に摂って行くので比較的思ったよりも量を食べられます😁✨

 

食べられるものも多いので、初心者でも取り組み易いダイエットと言えますね🙌

 

しかしデメリットは食後の血糖値の乱高下により、食欲が刺激されやすかったり、とにかく食べていない時は空腹感が強く襲ってくる場合が多いです😭

 

レコーディングは必須なのでアプリを使って管理していきましょう!

※レコーディングについての記事はコチラ!

chommagefitness.hatenablog.com

 

●ローカーボ(糖質制限)ダイエット

ローカーボダイエットはカロリー収支をマイナス且つ、一定のたんぱく質を摂りつつ糖質を減らして行くダイエットです☝️

 

基本的にはローファットの反対ですが、コチラもたんぱく質はキチンと取らなければいけません😲

 

最低体重×0.8g〜1gのたんぱく質を確保し、残りのカロリーの糖質比重をローファットよりも下げて脂質に振っていきます。

 

脂質が体脂肪になるには糖質と結びつく必要がありますので、その糖質をとらなければ太らないじゃないか🙌という原理ですね✨

 

私が行っているケトジェニックダイエットもコチラの糖質制限に分類される、かなりキツめの糖質制限です😅

 

スーパー糖質制限なんて言う呼び名もあります😂笑

 

 

この糖質制限中途半端にやると低血糖を起こして様々な体調不良が起こるので、個人的には糖質を制限するならケトジェニックをやった方が良いと思っています😲

 

●ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエット糖質を極端に制限し、最低限のたんぱく質を取り、脂質をカロリー摂取の基本とするダイエットです😊

 

先程、個人的には糖質制限よりもケトジェニックのほうが良いと言いましたのは、ケトーシス移行までのケトフルーを乗り越えれば、その後は低血症状が比較的楽になるからです😊

 

しかしコントロールが難しかったり、ケトフルーが非常に辛く、糖尿病や内臓疾患をお持ちの方は禁忌となる方法でもあります😱

 

※ケトジェニックのやり方と注意点はコチラ

 

chommagefitness.hatenablog.com

chommagefitness.hatenablog.com

 

メリットは私のケトジェニックダイエットの結果報告でもご覧いただける通り、体重が減るスピードがダイエットの中でも早い事です😆✨

※ケトジェニック結果報告についてはコチラ! 

chommagefitness.hatenablog.com

 

しかしこれは体の糖質が抜けて水分が体外に出てしまうという要因が大きく、体脂肪だけで見れば効果はローファットと変わらないという研究結果もあるようで、その点は私も同意です😁

 

では何故そんな辛いダイエットを選択するかというと、理由は空腹感の違いです。

 

ケトジェニックダイエットでは血糖値の上下が起こりにくい為、空腹感を感じにくいんです😆

 

私はこの血糖値の変化により脳からくる空腹感が苦手なタイプなのでケトジェニックダイエットが合っているんですね🙌✨

 

ローファットをしていると、いつの間にか摂取カロリーが増えて増量に・・・ですので最近は割り切って短い増量期間をわざと設けて調整しているといった具合になります☝️

 

・・・いつかはローファットを出来るようにならないと😅笑

 

 

いかがでしたでしょうか?ダイエットには様々な方法と特徴がありますので、自分にあった方法を取っていきましょう😁☝️

 

私はたまたまケトジェニックが合っていたというだけで、大半の方の場合はローファットの方が安全で合っていると思います😅

 

始めやすいですし😂

 

皆さん、自分にあった方法で理想の体型を目指して行きましょう✨

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非☆や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ