45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

監督の名采配なるか👀!?〜ケトジェニック食事調節の結果📉

f:id:bear3835:20201004122018j:plain

チョンマゲfitです!

 

昨日は私自身の停滞についてのお話でした😂

※チョンマゲ fitの停滞についてはコチラ

chommagefitness.hatenablog.com

 

ミックスナッツ選手をベンチ入りさせ、チーズ選手に交代させたチョンマゲfit監督の采配の行方は😲!?

 

ケトジェニックダイエットが終わってからの発表と思ったんですが、色々ありましたので今日発表していきまーす🙌笑

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●体重変化

近頃の私は先日お話しした通り、チート後は82kg〜83kgをさまよっています😂

 

前回も似たような現象が起こったあげく、チョンマゲfitはもっともらしい理由をつけてケトジェニックダイエットを切り上げていやがります😛笑

※前回の挫折じゃなさそうで挫折な終わり方(笑) 

chommagefitness.hatenablog.com

 

だから!今回は!結果がどうなろうとやり切ってやる😤!と昨日食事内容の見直しに踏み切った訳ですね😁

 

追い詰められた私が立てた仮説は、

 

ホンの10数グラムの糖質のせいでチート後、ケトーシス回路(脂質エネルギー源)に戻りきれていないのではないか🤔?

 

というもの😄

 

そして食べ物を入れ替えました・・・その結果は!

 

 

ドルドルドルドル(ドラムロール🎵)

 

デーデーン!🎺🎶


f:id:bear3835:20201004093122j:image

 

結論:すっごい落ちた🙌✨

 

前日は82.9kgでしたので、なんと-1.1kg😲

 

嬉しい😆・・・ですが浮かれちゃいけません!ホントに狙った事がハマったのか検証しないと😲

 

●検証

まず、見ていただきたいのはコチラの記事。

前回のケトジェニックダイエットROUND1の1日〜2日目の記事です😁

 

chommagefitness.hatenablog.com

 

まず、減量幅が似ていますね🧐

 

そして、実は食べ物をチェンジしたのは一昨日・・・

で一昨日から昨日にかけて

 

ものの見事にケトフルーでした🙌✨

 ※ケトフルーってなにさ?

chommagefitness.hatenablog.com

 

ケトフルーとは糖質が体から排出され、ケトーシスに移行する間に起こる、インフルエンザにも似た一時的な低血糖症の事です😂オソロシヤ笑

 

これを知らなかったり覚悟してないでこの状態になると結構辛く、本番になる前にやめてしまう事になりがち👀

 

一昨日は仕事は完遂出来たものの、眠くて力が入らな過ぎてジムに行けませんでした🙌笑

 

昨日からはだいぶマシになり、今日は完全回復です💪

 

発現した症状としては、眠気思考低下(ブレインフォッグ)腹下し頻尿虚脱感等などです😲

 

ケトジェニック直前の糖質摂取量が多いほどケトフルーの症状が発現する確率が上がったり重くなったりするんですが、一昨日は正にそれで、まるでケトジェニック始めたてのようなケトフルーにみまわれました😫

 

と、実際に起きた事や落ちた体重等、状況から狙い通り再度ケトーシス移行が起こったと考えて間違いないんじゃないかなと思います🙌✨

 

まぁ水分なんで精神的な問題です😂笑

 

 ●ケトジェニックの基本に帰る

ケトジェニックダイエットというのはそもそも、極限まで糖質を抑えてインスリンを分泌しない=体脂肪の合成を余りしなくなる、且つ脂質をエネルギー源とする代謝回路に切り替わる為、体脂肪が分解・消費されやすいというものです😁

 

・・・つまりカロリーはあんまり関係ないんです😲

 

勿論、尋常じゃないオーバーカロリーを取っていれば、当然太ってしまいますが、目標カロリー数100kcal程のオーバーなんてケトジェニックダイエットに置いて影響は少ないんです😄

 

いつの間にかチョンマゲfitはカロリーダイエットとケトジェニックダイエットを混同していて、カロリー内に抑える事ばっかりに目が行き、糖質に目が向いていなかったというのが、停滞の要因の更に元凶だったようです😅

 

私の昨日の総摂取カロリー

f:id:bear3835:20201004105424j:image

 

目標の2000kcalを軽くオーバーしています😲

 

その代わりに糖質はナッツ→チーズに変え、他の細かい糖質を見直して・・・


f:id:bear3835:20201004110047j:image

 

目標の摂取カロリー×5%=100kcal=25g以内に抑えられています🙆

 

体と言うのは不思議ですね👀

 

今回の私のケースはケトーシス移行による水分の移動が大半ですが、カロリーを増やしても、このように食事内容を一部変えるだけで大幅な体重増減に繋がる事もあるんです😲

 

増えた時も停滞した時も同じです😁

 

何かの原因のせいなので自分のせいじゃありません😁

仮に自分の行動が起因だったとしたら、それを少しずつ変えれば良いだけ🤔

 

つまりダイエットに自分のせいなんてないんです🙌✨

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の修正により、一応元の軌道には戻せましたが、後10日間順調に行くかは50/50で気が抜けません😰

 

前回の増量時に筋肉が増えた分の増量はあるんですが、精神的な面で節目となる80kgをきって気持ちよく増量期に入りたい!

 

人事は尽くしてるからあとは運だ🙌!ウンウン笑

 

悔いないようにやっていきます!悔いがあっても次回に活かせば良いだけです😁✨

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←