45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

寝れない😭!そんな時は・・・〜チョンマゲfitの入眠法

f:id:bear3835:20201007080209j:plain


チョンマゲfitです!

 

先日ダイエットにとって睡眠不足は大敵ですよ😭ってお話をしましたが、

 

寝ないんじゃなくて、寝れないんじゃい😠

 

という方もいらっしゃると思うので、今日は寝付きを良くする為の方法の一つをお話していきます🙌✨

※睡眠不足がダイエットに悪いお話

chommagefitness.hatenablog.com

 

●チョンマゲfitの過去

これを話すには私の過去を話す必要があります😅

 

実はチョンマゲfitは過去に不眠症だった時があります😨

 

というか精神面の疾患も原因の一つ😱笑

 

原因は当時の仕事の重すぎる責任とプレッシャーにあったのですが、まぁ辛かった🥺

 

今は完全に回復してこの通りですが(どのとおり?笑)、昔は今の元気100倍あん●ンマン状況なんか想像すら出来なかった状態です😲

 

話はそれてしまいましたが、当然ながら睡眠導入剤を処方してもらっていましたが、耐性がつく為、頼ってしまうと効かなくなり量が増えるという前提知識を無駄に持っていた私は、とにかく科学的に眠れる方法を探しまくっていました🧐

 

今日お話するのはその時から今でも私が実践している実例です😄

 

●なんで寝れなくなるか?

寝れないと言っても、寝付きの悪さ途中で起きてしまうタイプ等が色々ありますが、私の場合は寝付けない方で、これを入眠障害といいます😨

 

不安や緊張が強い時に起こるんですが、良くあるのは

 

寝ようとしているのに思考が止まらない事😰

 

心では寝ようとしているのに、頭が自動的に物事を考えるのを止めてくれない状態です😭

 

これがものっそいストレスっ!

 

で、お医者さんにも言われたんですが

 

一番やっちゃいけないのが「抗うこと」

 

つまり、寝なきゃ寝なきゃと思ったり、考えちゃダメだと思う事😲

 

これ、思いっきりやってました😨

 

●4−7−8呼吸法

で、たどり着いたのが、4-7-8呼吸法というもの🙌

 

深呼吸と言うと多くの方は吸う方を意識すると思いますが、実はそれだと逆効果😱

 

呼吸と言うのは、吸う時に交感神経優位=興奮になり、吐く時に副交感神経優位=リラックスになります😁

 

ため息というとネガティブなイメージを持っている方が多いかもしれませんが、あれも立派にストレスを受けて興奮状態の自分をリラックスさせる為の体の作用なんです😲

 

話は戻りまして4-7-8呼吸法は

4秒かけて息を吸う→7秒とめる→8秒で息を吐ききる→落ちるまで繰り返し🔃

 

というものです😄吸うのは鼻から、吐くのは口からが調子よいです🙆

 

簡単そうですが、これをやるには意外に全神経を呼吸に集中しなければいけません😅スイミンノコキュウ イチノカタ

 

・・・そう!それが良いんです🙌

 

考えない事を意識する限りは、思考の連鎖は弱まるどころか強まる仕組みを持っています😱

 

じゃあどうすれば良いかと言うと、思考が止まるくらい他の事に集中するのが有効な訳です☝️

f:id:bear3835:20200902111735j:plain

 

これは瞑想と同じ原理です。(科学的なやつ)

 

更に息を長く吐く事で副交感神経優位になってリラックスしていきますし、一旦息を止めて吐く事により、全身の筋肉が一旦緊張し、弛緩するのでこれも意外ながら効果があるポイントです😁

 

また、1呼吸のサイクルで19秒ですので、呼吸数が1分間で約3回まで落ちます。人は呼吸数が多くなると緊張、呼吸数が少なくなるとリラックスする特性を持ってますので、寝つきにも良いんですね😊

 

余談ですが戦地に赴いている軍隊の方の入眠法にも類似点があるそうですよ😲

 

因みに当時かかっていたお医者さんに怒られるの覚悟でこんなんやってるんですけど・・・と告白したところ、なんと奨励していただけメカニズムまで詳しく教えてくれたんです🙌✨

 

今でもたまに考え過ぎ寝つけない時がありますが、この方法を使って寝れています😪💤

 

呼吸を7秒止めるのがキツかったり苦しくなってくる場合は、止める時間を短くして吐く方を意識して近づけるとだんだんと出来るようになってきますよ😆

 

いかがでしたでしょうか?これはあくまで私で効果があった一例です😊

 

睡眠障害は他にも症状や原因があったりしますので、ひどいようなら基本的にお医者さんにかかる必要がありますが、もし私と同じ状態なら少しは楽になるかもしれません🙆

 

また、睡眠導入剤を使っている方なら、症状にもよりますし、お医者さんの指導なしで、いきなりやめてしまうのは危険ですので、あくまでお医者さんと相談の上、入眠法と平行して行くのがベストと思います😁

 

他にも科学的な入眠法はいくつもありますので、少しでも寝つきを良く、質の良い睡眠を是非、手に入れてみてください🙌✨

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←