45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ごはんっ!糖質を力に変えるんだ!〜増量期に糖質を重視する理由🍚

チョンマゲfitです!

 

これまで散々糖質を目の敵にして来たチョンマゲfitですが、今では糖質がとても大事です😊

 

今更なんなのよぉ😭!!

 

と糖質に言われそうな勢いです😅笑

 

逆に今は脂質を極端に取りたくないので、脂質はお断り🙅

 

これが男女関係なら揉めにもめる関係性です🤩笑

 

では何故今、糖質を大事にするのかと、糖質の良い側面をお話していきます!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●エネルギー回路の変更

ケトジェニック中は糖質をシャットダウンし、ケトン体という脂質をエネルギー源という回路にして生活をしていました🧈🧀

 

しかしローファットである今は解糖系という糖質をエネルギー源とする本来の回路に戻っています😲

 

ですので現在のエネルギー源である糖質は欠かせない栄養になります🙋

 

そして糖質と脂質はチートデイ以外で交わる事は無いわけです😭オリヒメトヒコボシ

 

●筋肉合成に不可欠

糖質を摂ると血糖値が上昇します🍚⤴️

で、それを下げる為にインスリンが分泌されます🧬⤵️

インスリンは血糖値を下げるだけでは無く、筋肉の合成を促進します💪✨

 

特にレーニング直後はたんぱく質の合成も活性化するので、このタイミングで糖質を摂って行きたいです🙌

 

昨日お話した通り、レーニング後は使った筋肉中のグリコーゲンを回復させるので、脂肪になりにくいですし😆

※トレーニング後の糖質摂取について

chommagefitness.hatenablog.com

 

今は筋肉をつけたい時期ですので、この為に糖質を摂取しているという感じです😁☝️

 

因みにインスリン体脂肪の合成も促進してしまうので、それを抑えるべく、ローファットにして材料になる脂質を減らしています😆

 

●トレーニングに不可欠

ウェイトトレーニング等の強度が高く、短い無酸素運動は体に溜め込まれている糖質(グリコーゲン)を使用します💪🍚

 

これが溜まっていないと顔が濡れたア●パンマン同様

レーニングの力が出ないんですね😅

 

なのでパワーを発揮する為に今は糖質が大事😤

 

●まとめ

増量期に糖質を重要視するのは筋肉合成促進(インスリンパフォーマンス(グリコーゲンの補充)目当て🙌✨

 

糖質にビンタされそうですね😂笑

 ~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←