45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

糖質にビンタされかねない都合が良い栄養選択😂〜ローファットとケトジェニックの違い

f:id:bear3835:20201122135611j:plain

チョンマゲfitです!

 

私は只今、直近2回に渡る、ケトジェニックダイエットを封印し、ダイエッターのトラウマでもあり、ラスボスでもある食欲を倒すべく、ローファットダイエットに挑戦中です🙌✨

 

今日は簡単に簡単に双方の方法の違いについてお話して行こうと思います!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●ケトジェニックの特徴

ケトジェニックダイエットは糖質を消費カロリー5%未満に抑えるダイエットで、スーパー糖質制限ダイエットなんて呼ばれています😲☝️

 

つまり糖質を憎むダイエット😈笑

 

こちらでメインのエネルギー源にするのは脂質で、糖質を取らない為体、体から水分が抜けて体重が短期間にかなり減る事が特徴です🙌✨

 

また、糖質を取らない事で体脂肪合成を促すインスリンがあまり出ませんし、体脂肪を分解しエネルギーとしても使いますので、そこまでカロリー制限をきつくしなくても体重が落ちていくのも嬉しいところ🙋

 

最後に脂質&タンパク質メインの摂取で食欲を抑制するホルモンが分泌される他、血糖値が上下しにくいので、空腹感を感じにくいという最大の特典があります😍

 

しかし、米やパスタや粉もの等、単価が安くて量が多い食品を扱えない為、食費がかさみます😅

 

また脂質を多く取ることは思った以上に辛く、食事を取ることが少々辛くなります😭笑

 

この点は低糖質で美味しいものを探し、カバーをしていました😁低糖質スイーツを紹介して下さる方のブログもかなり参考にさせて頂きました🙇アリガトウゴザイマス!

※参考にさせていただいていたAmyAmy (id:AmyAmy)さんのブログ

www.mosarahanne.com

※その他お世話になった食品たち

chommagefitness.hatenablog.com

chommagefitness.hatenablog.com

chommagefitness.hatenablog.com

 

 ●ローファットの特徴

ローファットダイエットは消費カロリーを抑え、かつ脂質を20%未満に抑えるダイエットで、糖質がメインのエネルギー源になります🙋

 

カロリーは活動代謝という、日々の運動量を考慮した消費カロリーを計算し、そこから−500kcalしたものを予算として体重の増減に応じてカロリーを調節していきます👀🔍

 

ローファットはケトジェニックの反対で・・・

脂質を憎むダイエットです👿笑

 

そして糖質・・・前回は脂質ちゃんが大事だったから君はシャットアウトだったけど、今回は君がいてくれた方が都合が良いので、君の力が必要だ\(^o^)/トウシツニビンタサレルヤツ笑

 

そう、極端な事を言うと糖質か脂質をいずれかを憎むのがダイエットなのです😂

 

パスタやお米などなど糖質をガッツリとれるので、食事に幸せ感もありますし、ケトジェニックと違いタンパク質もたくさん取れます🙌

※ケトジェニックでタンパク質を摂りすぎると・・・ 

chommagefitness.hatenablog.com

 

・・・がしかし、問題は食欲。

糖質を摂るため血糖値が上がり下がりするので、当然空腹感は出ます😭

 

私はローファットでそれに何度負けた事か・・・😱

 

しかし対策はいくつかあります💪✨

 

●ローファットの食欲対策

・タンパク質を多めに摂る

ケトジェニック中ではタンパク質を多く摂ると、その時エネルギー源でない糖質に変換され、痩せにくなりますが、ローファット時はそんな事ありません🤗

 

加えてタンパク質を多く摂ると食欲が抑制されますので、タンパク質をケトジェニック時と比べて多く摂ります🙌

 

・低GIの主食を選ぶ

ケトジェニックを止めた今でも

我が家には白米がありません😂笑

 

我が家にあるのは玄米です🍚✨

加えてソバパスタが常備されています🍝

 

これらは白米に比べてGI値が低く、急激に血糖値が上がりにくいという特徴があります😲

こうなるとインスリンが出にくく、体脂肪が合成されにくく、かつ空腹感が強くなりにくいんです!

 

あとはですね🍠

長時間加熱したさつまいもでなければGI値は低いので、こちらも大事な糖質源としています😁

※お芋について

chommagefitness.hatenablog.com

 

とまぁ、チョンマゲfitはこんな感じで現在はローファットダイエットに励んでおります😆

 

開始後一週間の結果はまたお楽しみに🙌✨

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←