45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ケトジェニックとお通じの話🚽

f:id:bear3835:20210311092555j:plain

チョンマゲfitです!

 

ケトジェニックも順調に進んでいる中、先日ブックマークコメントでこんなご質問をいただいておりました😲☝️


f:id:bear3835:20210310073650j:image

 

前々回の記事のブックマークコメントでid:ura-simaさんから公開内緒話としてご質問いただのですが、実はケトジェニックの隠れた敵が便秘😱

 

本日はケトジェニックのお通じへの影響、及び対策をまとめていきたいと思います😁

 

あ😲💡

 

⚠⚠⚠お食事中の方閲覧注意😂⚠⚠⚠

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●ケトジェニックとお通じ

ケトジェニックをやっていると、最初の体から水分が抜ける過程でまずお腹を下した様な状態になります😱

 

体の水分は糖質と結びついて肝臓や筋肉中に蓄えられるんですが、糖質が体から抜けますので、あらゆる所から体に保持しておけない水分を出そうとしているんですね😅💦

 

で、あらかた水分が抜けたあたりから、摂った水分はすぐ出てしまい体内の水分も少なくなって、更に炭水化物を抜く事で便通が悪くなってしまうんです😨

 

は?水分は分かるけど何で炭水化物が便通に影響するんだよ😠?

 

って思ったりする方もいらっしよるかもしれませんが、実は炭水化物と言っても種類があります😲☝️

 

炭水化物が何で構成されているかというと、

只今私が絶交中の糖質食物繊維で構成されています🙌

 

ここまでお話すれば皆さんピンと来られると思いますが・・・そう!

 

糖質制限をすると食物繊維が摂れないんです😲⚡

 

そうすると、先程お話した水分とのダブルパンチで便通が悪くなるんですね😱

 

●どんな対策をしているか?

まず1つ目は水を大量に飲む事です😲☝️

これは脱水をリカバリする意味でも、代謝を促進する意味もあります😊

 

2つ目はサプリメントの投入です!ここで登場するのがマルチミネラルイヌリンっ!💊オマタセイタシマシタ

 

マルチミネラルに含まれるマグネシウム便に水分を含ませ柔らかくしてくれる性質があり、食物繊維と一緒に摂ると更に効果があると言われています😁

 

そしてイヌリン、こちらはスバリ食物繊維です🙌✨ゴボウなどに多く含まれるもので水溶性食物繊維といいます🧐

 

食物繊維は腸内の善玉菌の餌にもなり、腸内環境改善にも良いのですが、ケト等で水分が失われている場合は食物繊維の種類によっては逆効果になります😱

 

食物繊維にはイヌリンの様な水溶性食物繊維と一般的に知られている不溶性食物繊維がありますが、不溶性食物繊維は水分を吸収して便をかさ増ししてくれる働きをします・・・と言う事は、ケト等で便に水分が不足している時にこの不溶性食物繊維をとってしまうと逆に便の流れが悪くなり状況が改善されないわけです😨

 

このような意味でも私は水溶性食物繊維をとっている訳です😊☝️

 

他にも水溶性食物繊維は食後の血糖値を緩やかにしてくれるので糖質制限中にはもってこいです😁

 

これを聞いて皆さん

 

あれ?これどっかで聞いたことあるな🤔?

 

と思われた方いらっしゃるかと思うんですが、これ特保の0kcal飲料血糖値を気にする方のコーヒー便通を気にする方のお茶はこの水溶性食物繊維が使われています😊

 

主にイヌリンや難消化デキストリンが使われていますね😁

 

だから注意書きに沢山飲むとお腹下す事がありますよって書いてある訳です🧐

 

更にイヌリンはマルチミネラルに含まれるカルシウムの吸収も促してくれる優れもの😂✨

 

と、こんな感じで、水分が失われ便秘に悩まされるケトジェニック中は対策をしており、イヌリンは今回からの導入でしたが、今の所便秘知らずです🙌✨

 

と、今回は食事、運動に加えてサプリメントでの対策を追加したチョンマゲfitであった・・・🥳🎉

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←