45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

現実把握

さて、ダイエットを始める時に、まずやるべき事は現状把握です。

この場合現状把握とは体組織の測定。
つまり体重や体脂肪、筋肉量等の測定です。

市販されている一般的な体重計で測ることが出来るのは

●体重
●体脂肪
BMI(体格指数)
●骨格筋量
等々です。

安いものであれば体重しか計れないものもありますが、最近のデジタル体重計であれば大体、体脂肪までは測る事が出来ます。

高くなれば高くなる程、計れる項目が多くなったり、スマホと連動してデータ転送が出来たり、記録をグラフ化出来たりします。
・・・が、最初は体脂肪が出るものでOKです👍✨

体脂肪まではやBMIを出すためには、事前に年齢、性別、身長の登録が必要ですので、用意しておきましょう!

【体組織測定で出来るようになる事】

●現状把握

別の記事で書こうと思いますが、算出された体脂肪と現在の年齢、性別から客観的な自分の現状を把握する事が出来ます。平均的とか痩せているとか肥満とか・・・
怖いですけどこれを知って受け入れる事から全てが始まりますから乗り越えていきましょうね😁

基礎代謝や消費カロリーの計算

計った体重や年齢、性別を使って基礎代謝、消費カロリーの計算をすることが出来ます。

基礎代謝

基礎代謝は起きている時の生命活動を維持する為のカロリー

※消費カロリー

基礎代謝に日頃の生活強度や運動等を考慮した係数をかけて計算する一日の消費目安のカロリーです。

これら現状を把握して日々食事や運動量を調整してまた、測定して調整の結果を評価する。

これがダイエットなのです!

食べないだけの不健康で、きつくってリバウンドリスクが高いダイエットなんてもうやめにしましょう(  ̄▽ ̄)✨!
私も一番初めはこれをやって見事にリバウンドしました(笑)


さあ、現状を把握したらいよいよダイエットの始まりです!

頑張りましょうね😁✨
この記事をご覧になった方々の成功を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ