45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性も筋トレをするべきか

チョンマゲfitです!今回はダイエットにおいて女性も筋トレをした方が良いか?についてをお話します。 【女性が筋トレでムキムキになる?】 筋トレについて女性に聞くと「ムキムキになりたくない」 と言う意見を良く聞きます。確かに女性は筋トレをしてムキ…

ケトジェニックの注意点

チョンマゲfitです!さて、前回は食事制限方法の一つのケトジェニックダイエットの方法やメリットをまとめました。 →食事制限方法の選び方〜ケトジェニック編 - 35kg減量した男のブログケトジェニックダイエットは体重が減りやすい、お腹が減りにくい、脂質…

食事制限方法の選び方〜ケトジェニック編

チョンマゲfitです!以前に食事制限方法として一般的なローファットダイエットをご紹介しました。今回は上級者向けのケトジェニックダイエットをご紹介していきます。論文等のデータではローファット(低脂質)、ローカーボ(低糖質)やケトジェニックで体重の減…

自分を責めるのやめましょう

チョンマゲfitです! 今日は私のダイエットの失敗談から陥りがちな心理についてまとめていきます。 体重が落ちない、今日は食べてしまった、運動ができなかった・・・ 等々、ダイエットをしている時は余程心が強い人でない限り、殆どの人は様々な失敗をし、…

停滞期とチートデイ

チョンマゲfitです!今回はダイエットを続けていくと起こる事と対処方法をまとめていきます!毎日目標カロリーに収めてダイエットをしていると順調に体重は下がっていきますが、ある日を境にキチンとアンダーカロリーを守っているのに、体重が変わらない、む…

まず鍛えるべき場所

チョンマゲfitです!今回は鍛えるべき体の部位の話です。 初めて筋トレする時、どこを鍛えれば良いのか迷いますよね。基本的には苦手部位や伸ばしたい部位でメニューを決めて行きますが、私も最初は何から始めれば良いのか分かりませんでした。 迷っているな…

筋トレの始め方

チョンマゲfitです!筋トレを始めたい方で困るのが、回数・セット数・重量等、量や強度に関する事や、何をすれば良いの?という事だと思います。今回は何をすべきか、量や強度はどう設定すべきか等、筋トレを始めるにあたって知っておくべき事をまとめていき…

筋トレの必要性

チョンマゲfitです!今回は運動についてです。ここからはダイエット目的の方の他にも筋肉をつけたい方も対象となります。まず、ダイエットと筋肉をつける事(筋肥大)は原則として両立しません。これはアンダーカロリーといって前の記事でもご説明したとおり、…

食事のレコーディング(記録)

チョンマゲfitです!一日の目標とするカロリーをPFCに割り振る事が出来れば、いよいよ実践です!それぞれの栄養素、またカロリーにきっちり納めて行きのですが、いざやってみると思うはずです・・・「あれ?ムズくない??」ってそらそうなんです。何気なく…

食事制限方法の選び方〜ローファット編

チョンマゲfitです!今回はダイエットの為の食事制限をする際にどんな方法を選べば良いのかを特徴を併せて解説していきます。PFCの推奨量を卒業された方向けの記事となりますので、初めて栄養バランスを考える方、自信が無い方は推奨量から始めて見てくださ…

PFC(栄養バランス)の計算

チョンマゲfitです!今回は計算した目標カロリーの栄養バランス配分を説明していきます!まず、人がエネルギー源にするものは3つに分類され、三大栄養素と呼ばれます。結構有名なのでご存知の方も多いと思います。 ●三大栄養素 ・たんぱく質-PROTEIN ・脂質-…

体脂肪・BMIの判定

チョンマゲfitです!皆さん、自分の体型がどのような状態なのかきになりますよね?今回は測定した体組織の評価についてのお話です。 ★評価に使うもの★ 体脂肪率、BMI(身長、体重)、年齢、性別これらがそろったらさぁ!評価の時間です! 【体脂肪】 体脂肪は…

目標カロリーの設定

チョンマゲFITです! 今日は目標カロリーの設定についてまとめていきます。 まだ基礎代謝・消費カロリーを計算していない方はこちらからご覧ください! →chommagefitness.hatenablog.com 前回は性別、身長、体重などから基礎代謝、身体活動レベルから消費カ…

基礎代謝・消費カロリーの計算

チョンマゲfitです!体重等の体組織を測ったら、いよいよカロリーの計算です。ズバリダイエットとは消費カロリー>摂取カロリーが大原則。指標としてはコレが全てといっても過言ではありません。細かい事はありますが、こうなれば痩せますし、こうならなけれ…

現実把握

さて、ダイエットを始める時に、まずやるべき事は現状把握です。この場合現状把握とは体組織の測定。 つまり体重や体脂肪、筋肉量等の測定です。市販されている一般的な体重計で測ることが出来るのは●体重 ●体脂肪 ●BMI(体格指数) ●骨格筋量 等々です。安い…

減量を決意するコツ

まず経験上感じる、減量するにあたっての最大の障壁はダイエットに対して具体的行動を起こす決意です。一番大きい試練が一番最初に来るなんて・・・ 私も腰が重いタイプだったので、なかなかこの決意が出来ませんでしたしかし、これさえ乗り越えてしまえば、…

ブログのコンセプト

はじめまして!ご来訪ありがとうございます! 私、チョンマゲfitと申します!当ブログでは自身の減量体験や、トレーニング体験を元に情報発信をしていきますが、まず始めに、コンセプトやブログを書こうと思ったきっかけを書こうと思います。【コンセプト】 …