45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

努力ができなかった人間が努力できるようになった方法

f:id:bear3835:20200515110541j:plain


チョンマゲfitです!

 

今日は自己コントロール力を上げる方法です!

ダイエットや筋トレ、ボディメイクとは総じて努力です。

 

勉強や、仕事もそうですが、ボディメイクも例外では無く、努力を継続して結果がでます。

 

最近はフィットネスブームもあり、知識は割とネットで検索すれば手に入ります。

 

・・・では何が成否を分けるかというと努力の継続です。

 

続けていれば例えやっている事が間違っていても、それに気づいて調べて修正する事が出来ます。最終的には結果が出るんです😁

 

しかし諦めてしまえばそれまで。結果が出る可能性は0になり、今まで折角割いてきた時間も努力も無になってしまいます😱

 

そして努力の継続とは自己コントロール以外の何者でもありません☝️

 

好きなものを食べたいという誘惑に打ち勝つ、トレーニングをサボって遊びに行きたい、ダラダラしたいという誘惑に打ち勝つ。全て自己コントロールです😁

 

以前の私はこれが出来ずに120kgという体型的なハンデを背負っていました。

 

ハンデを背負っている人間がまず最初に手に入れるべきは最初のモチベーションと継続の為の自己コントロールだと思うんです。

 

減量を成功させ、自己コントロール力を手に入れ、自分に自身を持てる様になれた方が少しでも増えればという願いを込めて、私が35kgの減量を達成させて現在も更にいい体になる為に身に着けた自己コントロール力の一部をご紹介したいと思います。

 

●完璧主義にならない。

 

これ昔ホントに悩みました。0か100で考えちゃうんですよ。。。

え?その方が成功しそう??

 

実は逆なんですよ😅

 

完璧主義の人間がどういう考えかというのを説明すると、例えば私の満足する食事制限が消費カロリーから-700kcalだったとします。

 

しかし昼食までの進捗でどうも-700kalは無理そう・・・でもプラマイ0には持っていけそう

 

こういう状況の時。本来考えるべきはこの状況での最善のプラマイ0を目指すのが最適解ですが、当時の私は-700kcalが叶わないなら今日は食べちゃえ!とよくオーバーカロリーになっていました。

 

完璧主義とは正にこれで、完璧に出来なければやらない。という方を選択しやすいマインドです。

 

実はダイエット中断も同じようなマインドで起こります・・・もったいない😵

 

●完璧主義の脱し方

 

そんな当時私は0か100で考えてしまって計画が進まない完璧主義の自分が嫌いでした。

 

で、どうしたかというとBESTよりBETTERを取る様にしたんです。

・完璧主義の構造

 

完璧主義の悪いところは理想が手に入らないなら、その努力は無駄だ。と考えてしまうところです。

 

理想が高く、現実とのギャップが大きい時に起こりやすいです。

 

その喪失感から理想からのギャップを最小限に抑える選択肢が消えてしまい、結果0どころかマイナスの行動すら取ってしまうのが恐ろしいところです。

 

よくよく考えるとこれって自罰的行動ですよね。

そんなに自分をいじめないでください

 

・脱し方

 

BETTERをとるとは、その状況でどうしたら理想とのギャップを最小限に抑えられるかです。

 

 

先程の例に当てはめると、

BEST:-700kcal

BETTER:+-0kcal

BAD:オーバーカロリー

という関係性です。

 

完璧主義だった私の考え方や行動はBESTが取れないならBETTERは意味がない。と思いBADを選択してしまっていました

 

この時BETTERを選択していれば、少なくともマイナスにはならないので、その時取れる最善の選択だった訳です。

 

・BETTERを選択する為には

 

では最善を選択するにはどうしたら良いんでしょうか?

答えはポジティブシンキングです。

 

ありきたり~と思うかもしれませんが、具体的には今までより自分が進歩している所を見つけ出す事です。

 

┗ダイエットを決意する事が出来た。

┗ダイエット○日間継続出来た。

┗マイナスには出来なかったが後退は避けられた。

┗ここまで○kg痩せた。

 

自分がここまでに成長できた事を無理やりにでも思い出す事です。

自分をほめられないという精神状態なら褒められるところまでハードルを下げていきます。

 

そんなん甘えじゃない?と思われる方!自分に厳しすぎます。まだその段階じゃないです。ハードルなんてできるようになってから上げればよいんです。

これは筋トレにも当てはまる事です。

 

理想から遠くても、やっている事が無駄だと思っても、必ず進歩している事があるはずです。

 

それを思い出すと不思議と明日の自分の為に、未来の自分の為に、見えなくなってしまっていた最善の選択肢か見えてきます。

 

こうして自分の為のその時BESTではなくともBETTERな選択肢を取ることによって、昔の私の様に落ち込んだり、努力を放棄したりするハメにならなくてすみますよ✨

 

 

いかがでしたでしょうか?

努力を継続するのは大変な事です。だからこそ自分に厳しすぎると一時はできたとしても継続が出来ません。本来意思が強くない私の経験上、継続失敗の代表例です。

 

最初にお話しした通り、ダイエットも筋トレも努力の継続の上に成り立ちます。目的の体に近づくためにどうか自分に厳しくしすぎずに、努力を継続されてみてください!

 

ど~しても自分を責めてしまう。という方は是非コチラの記事もご覧ください!

自分を責めるのやめましょう - 35kg減量した男のブログ

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ