45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ケガ失敗談~ヘルニア物語

チョンマゲfitです!

せっかくフォームについての記事をかいたので、私の恥ずかしいフォーム起因の最大のケガ、椎間板ヘルニアになった時の失敗談をお話します😂

 

下手な物語仕立てで(笑)

f:id:bear3835:20200616200539j:plain

それではレッツゴー!

 

●プロローグ

 

数年前の暑い夏の日曜日のお昼。あるところに、まだ減量も十分でなく、トレーニング技術も未熟で、でも筋トレで扱う重量が伸びていく事だけを喜びとするあわれな男がおりました。(私です笑)

 

予定通り意気揚々とティップネス(当時)に向かう男。(私です笑)

「今日は何キロ上がるかな〜🎵」

まだ見ぬ高重量に胸を膨らませ、ビルのエレベーターに乗る・・・

この後、この男が大惨事に見舞われる事になるとは誰が予想しただろうか・・・

 

●予兆

この男は目的が変わってしまいやすい。

元々はダイエットや見た目の為に筋肥大が目的でトレーニングを始めたはずなのに、いつしか重量のみを追い求めるようになってしまった。結果として無理なフォームで本来上げられるはずの無い重量を上げて悦に入っているのだ。

 

今思えば思い当たる節もあった。

 

ベンチプレスは100kgを越えているのに胸に効いている気がしないし、何よりいつも肩が痛い。スクワットの後は腰がいつも痛い。目的の場所以外がいつも痛い。

 

でも上げられる重量はどんどん増えている。この喜びに痛みはいつも封殺されるのだ。

 

そんな男は回りのトレーニーが正しいフォームで正しい重量でトレーニングをしている事も知らず、俺はあいつよりも重量を上げられると自己満足に浸る毎日だった。

そんな真実にも気づかず、中途半端なストレッチをしてフリーウェイトエリアに向かう男。

 

●走る激痛、そして無感覚

 

さぁ今日のスクワットは記録更新なるか??男の頭の中ではこの事でいっぱいだった。

前回10rep上がった(と思っている)150kgをいきなりセットし、リフトアップしようとしている。

 

そう、恐ろしいことに、この男ウォームアップセットを行っていないのだ。

 

そして運命のリフトアップ。


すでにこの時、背中は丸まっており、背骨や腰に強い負荷がかかっている。

そのまま太ももを地面と平行に下ろし、爆発的にグンっと上げ・・・

 

ピキっ!

 

体の中に謎の音が響き渡る。
そして、間髪空けずに足に激痛が走る。


突発的に襲ってきた痛みはどこから来ているか本人は分かっていない。

 

ヤバい!そう思ってトレーニングを中断する。死ぬ思いでプレートを片付け、ストレッチエリアのベンチで休む。少し休めば治るだろう等という愚かな考えだ。

 

案の定痛みは引かない・・・と思いきや、左の足からサーっと何か温度のようなものが抜け落ちていく、触ってみると足の感覚がない。

 

ここでやっと自分の身にかつて体験した事のない事態が起こっていると悟る。しかし男は混乱している。


力みすぎて頭の血管が切れて半身がうごかないのか?

そんな訳はない。仮にそうならそんなことすら考えられる状態ではない。

 

●病院、そして診断

 

そんな検討違いの事を考えながら、とにかく病院に・・・となんとか着替え、足を引きずりながらジムを出てすぐの場所でタクシーを止める。

しかし、その時重大な事に気づく。

 

・・・今日は日曜日。大抵の病院は休診なのだ。

 

しかし、右下半身の感覚は無くなり、更に筋肉とも骨ともつかない内部からの痛みが襲ってくる。

 

救急だ!幸い、車ですぐの距離に救急をやっている総合病院を思いだし、タクシーの運転手に行き先を告げる。

 

病院に到着する時間の10分程が、痛みと不安のせいで数時間にも感じる。

ようやく病院に到着し、救急受付についさっきの出来事を話し、待合室に通される。

しかし、もう今では椅子に座っていることすら出来ない

 

それを通りがかりの看護師に告げると、なにやらストレッチャーのようなものに寝かされ、待合室と診察室の間の通路に放置される。

 

寝ていると痛みは大分和らぎ、心も落ち着いて来て快適に思われる・・・通りすぎる人々の好奇の目以外は。

 

1時間程してようやく診察室に通された。医師はここまでに起きた事の確認をすると横になっている男の足を

 

「これは痛いですか?」

 

と膝を伸ばしながら、足をあげていく。走る激痛。声にならない声が出る。

正気か!?診察されている事も忘れ医師の人格を疑う。それも無理はない。

 

何しろ医師は半笑いなのだ。

 

そして総合病院に住まう鬼が口を開く。

 

「多分椎間板ヘルニアですねー」

 

やっぱり?正気を取り戻してから薄々そうではないかとは思っていた。

しかし、そんなものは体が弱いものがなるのであって、まさか自分がなるとは夢にも思っていなかった。

 

そうしてまだ見ぬ重量に希望を膨らませたこの男の天国の日曜日は、地獄の日曜となったのであった・・・


to be continue・・・

 


いかがでしたでしょうか?自分のケガの体験を面白おかしく書いてみました😂
次は診断のその後を書いていきます!お楽しみに(笑)

の振りみて我が振り直せじゃないですが、フォームやケガを軽視されてる方がいらっしゃれば、愚かな私の過去を笑っていただくと同時にそれが良くないことに繋がると感じていただけると幸いです😊

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ