45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

続かない人が鍛えるべき能力~自己効力感の威力!

f:id:bear3835:20200515110541j:plain


チョンマゲFITです!

 

フィットネスブームの今、昔と比べて筋トレもダイエットもWEBで色々と詳しい知識やテクニックの情報を比較的簡単に手に入れる事ができるようになってきました😊

 

でも真にみんなさんが困っているのは、それをどうやって始めるモチベーションまでもっていけばよいのか?また、始めたものの挫折や中断を乗り越えるのはどうしたらよいのか?継続の仕方が知りたいという方は少なくないんじゃないでしょうか🤔?

 

私がブログを始めたきっかけも、かつての私がそうだったように、メンタル面で困っていらっしゃる方々の力になりたいからでした✨

 

始め方に関しては以前にご紹介しましたので、今日は継続する為のメンタル強化についてお話していこうと思います。

※物事を決意するコツはコチラ

減量を決意するコツ - 35kg減量した男のブログ

 

 

それではレッツゴー🏃💨✨

 

●開始初期や始める前はどのようなマインドか?

ダイエットを決意した時、またダイエット初期でまだ結果が出ていない時、マインドは一体どのような状態なんでしょうか🤔?

 

自分の体型を変えようとするきっかけは比較的ネガティブな自己否定のマインドから始まる事が多いんじゃないでしょうか😁☝️?

 

例を挙げると、こんな自分が嫌だこういう風に見られたくないバカにされたく無い人の見る目を変えたい😢等々。

 

少なくとも私はそうでした。

 

つまり自分に自信が無い状態。だから自分に自信を持てるように志す感じですね💪😊

 

ダイエットや筋トレを志す方が多い一方で、途中で断念してしまい結果が出せない方が多いのもこちらが関係しているのではないかなと感じます。

 

●自分を信じる力~自己効力感!

自分を否定する事は、自分を変えたい!🔥と思うきっかけとしては申し分ありませんが、このままのマインドでは結果が出るまで続ける事が出来ません。

 

ではどうすれば良いか?

 

そこで大事なのが自己効力感を上げる事です!

 

なんだか話がスピリチュアルになってきたな・・・😱

 

と心配になってきた方!安心してください😂

自己効力化感とはアルバート・バンデューラという認知心理学者によって唱えれたれっきとした心理学用語です📖📖

 

目的や結果を出すことができるか?という事について自分自身に感じる自信の事を言います。

 

正に筋トレやダイエットで結果を出す事に必要な要素ですね😲!

 

●自己効力感が左右するもの

自己効力感は目標の達成に欠かせないものです。自己効力感が高ければ「自分は目標を達成できる!」と感じ、必要な知識やテクニックの収集や試行錯誤を重ね目標に近づきやすくなります😊👍

 

逆に自己効力感が低いと「自分は出来ないかも知れない」といわゆる自分なんてマインドに陥って目標達成前に努力を継続する事をやめてしまうんです😣👎

 

ですので、この自己効力感と目標の達成というのは非常に関係が深いものと言われています。

 

当然こちらが高い方がダイエットも筋トレも成功しやすい事が明白ですね😁✨

 

●自己効力感を上げる為にはどうしたらよいか?

自己効力感を上げる為に、自分に自信が無くなったら過去の成功を書き出すという事を良くやっていました。

 

過去自分が出来た事をノートや紙に書き出していくんです。出来るだけ筋トレやダイエット等成功させたいものに関連づけるとなおグッドです!

 

それが出来ないから困ってる!!

 

そうですよね。。。自分に自信が持てない状況下では自分を厳しく評価しがちです。

 

ですので、まずそこを取り除く意味でも、出来た・成功したという事が思い浮かばない場合はハードルをどんどん下げていってください

 

例)

筋トレ:ベンチプレスが10kg増えた→〇日感筋トレが出来た→筋トレを始める事が出来た→筋トレをしようと思う事が出来た

 

ダイエット:4kg体重を減らす事が出来た→〇日感~~を食べなかった→カロリーを計算する事が出来た→ダイエットをしようと思うことが出来た

 

とこんな感じです。ルールは~~が出来たという形で書き出す事です。

またネガティブもポジティブ変換をして書き出す事が重要です。

 

例)

週に1日しかトレーニングが出来なかった→週に1日トレーニング出来た

 

不思議な事に最初は自分でもレベルが低いな~とか思いますが、ドンドン出来たもののレベルが上がっていきます

 

こうすると目標を追いかけやすくなり、途中でやめてしまう事も少なくする事が出来ますよ🙌✨

 

 

いかがでしたでしょうか?ダイエットや筋トレ等の長期の努力継続が必要なものは、テクニックよりも今日お話ししたようなメンタル面が落とし穴になります。

 

もし、過去何度もやめてしまった事がある!という方は是非試してみてください。

もちろんダイエットや筋トレ以外にも効果がある方法ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ