45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ダイエット失敗談~目的迷子の行きつく先

f:id:bear3835:20200722082252j:plain


チョンマゲfitです!

 

私はダイエットに筋トレを筋肉を出来るだけ残す手段として行っています。

 

筋肉についての知識が多少あり、マインドの整理が出来ず、筋トレの目的を見失いダイエットでなくなってしまう時が多々ありました。

 

本日はその失敗談からどうすれば良かったのか?どうしたら抜け出せたのか?今はどうなのか?等をお話していきます!

 

それではレッツゴー🏃💨(今回は普通に書きます)

 ※普通に書いてない失敗談(笑)

ケガ失敗談~ヘルニア物語 - 35kg減量した男のブログ

ケガ失敗談〜ヘルニア物語 完結編 - 35kg減量した男のブログ

●プロローグ

ダイエットの為に食事管理と有酸素運動を併行している方は多いと思います。一番最初の時期は私もそうでした。

 

そしていつしか、有酸素運動ばかりやっていたり、それだけやっていると、筋肉が分解されて見栄えの悪い痩せ方になる事を知って行きます📖😲💦

 

そうしてダイエットに筋トレを取り入れるようになりました。ここまではなんてことは無く、むしろ順調に見えますよね🤔?

 

しかし失敗はこれから😂

 

●筋肥大かダイエットか?

ダイエットに筋トレを取り入れる時にまず認識しておくべき事があります。

 

初心者のテクニック向上や神経系の発達により使用重量が上がる事はありますが、ダイエットの時は基本的に筋肥大は望めません

 

筋肥大=摂取カロリー>消費カロリー

ダイエット=消費カロリー>摂取カロリー

と真逆ですからね😅

 

こうやって文字にして客観的に見るとあたり前なんですが、これから頭の中だけで考えていると色々都合の良いように変換し始めちゃうんですよね😂笑

 

●ターニングポイント

筋トレを初めて1ヶ月間くらいはトレーニングテクニックも付いてきて、神経系も発達し、ある程度重い重量が上がるようになりますが、そこから使用重量が停滞したり逆に落ちたりし始めます。

 

ここが問題のターニングポイントです!

 

●目的はどちら?

筋トレで使用重量が上がる喜びを知ってしまうと、筋トレが楽しくなってきます。

 

その事自体は習慣化にも繋がり、非常に良いことなんですが、ここから徐々に狂ってきます😲

 

ダイエット中である事を忘れて筋トレの重量が伸びない事に苛立ちや不安を感じるようになるんです😨💦

 

そうするうちに

 

筋肥大=摂取カロリー>消費カロリー

ダイエット=消費カロリー>摂取カロリー

 

の原則を忘れて、ダイエットと筋肥大が両立するような錯覚にとらわれてしまいます。

 

カロリーの原則にあるように「←●→」左と右にも力がかかっていたら●は動か無いですよね?つまりダイエットにも同じ事が起こります。

 

●良く起こる事

こうなってくると、筋肉が落ちちゃうからと食事制限が緩くなったり、栄養もタンパク質しかみなくなったり有酸素をまったくやらなくなったりしていきます。

 

特にカタボリックを避けるというマインドはダイエット中に食べる大義名分になってしまいやすいです(汗)

※カタボリックについての記事はコチラ!

みんな大っ嫌いカタボリック!〜地球(筋肉)ごと消えて無くなれ! - 35kg減量した男のブログ

 

頭では薄々勘付いているので、辻褄を合わせるために体重計に乗らなくなります。

 

正に手段が目的になってしまった瞬間です。

 

そして、日々上がる筋肉の重量に悦に入って数カ月。久しぶりに体重計に乗ると・・・

 

体重が増えている😨💦💦💦

 

そりゃあそうですよね(笑)今考えてもどうしてそうなったんだろうと思います。

でも気をつけて下さい!意外と周りにも同じ体験をした方もいます😵

 

●ではどうするか?

解決方法はズバリ増量も減量も期間を決めて行う事と、減量の時に筋肉が落ちる事は割り切る事です☝️✨!

 

私は本腰を入れて長期間ダイエットをする時は2ヶ月減量2週間増量を1セットのサイクルとしています。

 

何ヶ月もダイエットを続けると確実に相当量の筋肉が落ちます。なので、一旦2ヶ月て区切って筋肉をある程度取り戻すのと、精神的なリカバリー期間を2週間設けて第2ラウンドっ!て感じです😊

 

こうする事でダイエットと筋肥大をハッキリ分けて目標を達成しやすくなります!

 

是非皆さんは過去の私はと同じ状態に陥らない様、お気をつけ下さい😁✨

 

 

いかがでしたでしょうか?

ダイエットは辛いことが多いので、どうしても都合良く考えがちになってしまいます。目的は何なのか?ダイエット以外でも良く起こりやすいエラーではありますが、目的と手段を分解して意識する事によって目標を達成する日がグッと近づいてきます。

 

私は色々失敗を重ねながら、それを修正して目標を達成してきましたが、失敗したくないっ!という方の私の失敗談が役立てば良いなと願っています!

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ