45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ベンチプレスの肩の痛みの為に背筋をやる男🏋️ハッピーハロウィーン🎵

f:id:bear3835:20201031134507j:plain

チョンマゲfitです!

 

トリック・オア・トリート🥳!!!

今日はハロウィンですね🎃🦇

 

ハロウィンと言えば・・・

 

そうだね!筋トレだね🏋️エビバデパッション

 

午前中にジムに行ったらトリックオアトリートって言ってないのに、ソイジョイを貰えました笑 

 

このなりでトリックオアトリートって人の家ピンポンしたら絶対警察呼ばれそうですけどね笑

 

しかし遠い昔、ハロウィンパーティーアメコミヒーローになりきっていたのが懐かしい😅

f:id:bear3835:20201031130227j:image

 

私は左でウルヴァリンというX-MENという作品に登場する再生能力世界一固い金属の骨格を持つというキャラクターが好きで、よくやってました🙌笑

 

映画ではヒュー・ジャックマンが演じていた事で有名ですね😁

 

この頃はまだ95kgくらいあったのでまだまだな体型😒笑

 

さぁ、こっからが本題です!

 

以前にも私はベンチプレスで肩を痛めているというお話をしましたが、最近ではそれが大分良くなってきています😆

 

理由はいくつかあるんですが、そのうちの一つをお話していきたいと思います👍

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●肩が痛くなる理由

レーニングされている方は、同じ方も少なくないんじゃないかなと思いますが、以前の私はベンチプレスを週に2回する程好きで、反対に背筋が余り好きではなく、週に一回するかどうかでした😅

 

こういうトレーニングをしているとどうなるかと言いますと、ちょっと前の私のように肩が痛くなってくるんですね😱

 

え?なんで😲??

 

て思いますよね😂?かつての私もそんな感じでした😅笑

 

一つ胸のトレーニングのやりすぎにより小胸筋という胸の筋肉が固くなり、肩を腕ごと前に引っ張ってしまって肩が内側に入ってしまう事が上げられます☝️

 

これはストレッチをする事と胸のトレーニングを週1にする事で対処しています😄

 

更に棘下筋という肩甲骨に付いている、肩を外側に開く機能がある筋肉を鍛えて前から肩を引っ張る胸筋に対して、後ろから引っ張るこの筋肉を強くする為、エクスターナルローテーションというトレーニングを取り入れました🙌

f:id:bear3835:20201031135348p:plain

棘下筋


※エクスターナルローテーション

www.youtube.com

 

で、最後に広背筋が弱いと普段でも肩が上がるようになってしまいますし、この状態でベンチプレスをすると、肩が上手く下がりきらず、肩が上がったままバーベルを持ち上げることになり、これも肩を痛める原因になります😱

 

私は昔ラグビーをやっていたり、キックボクシングをしているせいか、この肩を上げてしまう僧帽筋という筋肉が何故か突出して強いので、こういう事が起きてしまいやすい様でした😅

 

因みに日常生活でも、ずっと肩が上がったままだと、肩こりの原因にもなります😭笑

 

そんなこんなで、その対処として肩を下げる機能をもつ広背筋を週2に増やしてトレーニンをするようになって、色々と改善が見られ肩の痛みが無くなって来ました🙌

 

というお話でした😁笑

 

あんまり痛ければ、即整形外科にかかりましょうね😅

 

それでは皆様、よい筋トレハロウィンを🎃トレーニングオアトリート✨笑

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←