45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

肩こりをそいやっ!する話①

f:id:bear3835:20201106172413j:plain

チョンマゲfitです!

 

肩こり・・・それは男女関係がなく悩まされる人生において大きな課題・・・😱オオゲサ笑

 

私もデスクワークが多い事に加えて、とある筋肉の強弱で肩こりに悩まされていました😅

 

そんなこんなで(どんな?笑)今日はみんな気になる肩こりに関してのお話です🙌

 

それではレッツゴー🏃💨

 

 ●肩こりの原因

肩こりはどこの筋肉のコリが原因かというと・・・f:id:bear3835:20201106090245j:image

ここです!僧帽筋と言って簡単に言うと肩を上げたりする筋肉です😃☝️

 

ですので、短期的にはこの部分をストレッチすれば、しばらくの間は圧迫感が解消されますが、ここがコってしまうのは結果であって、原因は他にある場合が多いので、しばらくするとまたガチガチに😱ヒェー

 

肩こりの原因は色々ありますが、大半の場合は主に2つです😲

 

・肩が上がってしまっている

・肩が前に出てしまっている

 

これ私も以前はぜーんぶ当てはまってました😨

今日は一つ目の「肩が上がってしまっている」についてお話していきます!

 

●なんでそうなるの?

肩が上がってしまうのは、簡単に言うと肩甲骨が上がってしまうからです。

 

普段のデスクワークでは椅子とPCのキーボードの位置関係で肩が上がってしまいます😱💺💻

 

次に私はラグビー、柔道、キックボクシング(今も)をやっていたので、先程ご紹介した僧帽筋が他の筋肉に比べて非常に強いです💪

 

で、この僧帽筋は肩を上げる働きがあるので、このせいでそもそも肩が上がりやすい上にデスクワークで日常的に肩が上がってしまうというダブルパンチな訳ですね🥊💫ノックアウトー

 

●じゃあどうするの?

さあ、では上がってしまった肩をどうしたら下げられるのか🤔?

 

①一つは上がってしまう筋肉を緩める事です☝️

②二つ目は肩を下げる筋肉を強くする事です✌️

 

は先程お話した僧帽筋をストレッチしてあげる事と、もう一つ固くなると肩をあげたり前に出してしまう菱形筋をストレッチしてあげる事が重要です🙋

↓菱形筋

f:id:bear3835:20201106161731j:image

僧帽筋のストレッチ

youtu.be

※菱形筋のストレッチ

youtu.be

※チョンマゲFITじゃないです 笑※ 

 

多分皆さん見たことがあるストレッチではないでしょうか😁?

 

の肩甲骨を下げて、肩を下げる代表的な筋肉は広背筋です🙌

↓広背筋

f:id:bear3835:20201106161839j:image

私は広背筋のトレーニングを以前は全くと言っていいほどやっていなかったので、他の筋肉よりも弱かった訳ですね😂

 

最近はのトレーニングを週2→週1に減らして、代わりに背中のトレーニングを週0〜1→週2に増やして広背筋の強化に努めています🙋

 

まだまだ広背筋の強化をし始めてから1ヶ月ちょっとですが、結果としては肩が下げやすくなっていると感じますので、狙いは当たっていたのかなって感じです😆

 

胸のトレーニングを減らした理由はもう一つあり、肩こりにも関係あるんですが・・・それはまた今度の記事で😏✨笑

 

レーニングやストレッチは数あるの手段のうちの一つです😄

 

整体やカイロプラグテックに行くのも良いですよ😆ワタシモイッテマス笑

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←