45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

減量を決意するコツ

まず経験上感じる、減量するにあたっての最大の障壁はダイエットに対して具体的行動を起こす決意です。

一番大きい試練が一番最初に来るなんて・・・
私も腰が重いタイプだったので、なかなかこの決意が出来ませんでした😱

しかし、これさえ乗り越えてしまえば、頭が具体的な行動を起こす為の知識を自分で収集する方向に切り替わるので、成功はグッと近づいてきます。

【決意の阻害因子】

決意が出来ないのは甘えか?
いや、違います。

今振り返って見るといくつかの不安から決意が出来ない状況になっているのではないかと思います。

●失敗の不安

一番はこれです。努力して失敗したら・・・、時間が無駄になるのではないか?失敗した時の精神的ダメージが怖い等
そしてそれが何から来るかというと・・・

●低い自己肯定感

つまり自分が努力出来るか自信がない状態です。失敗したら更に自分を責める事になり、傷口に塩を塗るが如し(゜ロ゜)
それが怖いんです。

●最初から大きい結果を出そうとする

目的をたてる事は大事です。
でも人ってゴールまでの道のりが長いと逆にやる気が無くなってしまうんです。
ましてや、やった事無い分野ですから。
でも、今まで悩んだ分、苦しんだ分、早くどうにかなりたいし、努力の期間は最小限に押さえたい。
すっごく分かります。

【対策】

●チャレンジ出来る精神状態を作る

自己肯定感を上げてチャレンジ出来るメンタルまで持っていきましょう!
成果を目標とするよりもまずは今までやらなかった小さなチャレンジが出来たことを数えたり、習慣化する事自体を重視しましょう。
例)体重を測る、1日の摂取カロリーを計算する、ダイエット方法を調べてみる、トレーニング方法を調べてみる、5分歩いてみる

小さなチャレンジが出来た、また続けられた事によって自己肯定が上がって、あれ?もうちょいできるかも😁✨と少しずつ自信がついていって、次のステップに進みやすくなっていきます。

●失敗しても良いチャレンジをする

チャレンジが大きければ大きい程、費やした労力や時間が大きければ大きい程、失敗した時に負うダメージは大きいです。

ですので、失敗しても、なんて事がないチャレンジをしてみましょう。

不思議なもので、小さなハードルをクリアしたら、次はもうちょっと、もうちょっと、と少しずつ難易度を高くして継続すると、気がつくと最初に始めた時よりも出来ることが多くなって更なる自信に繋がっていきます。


いかがでしたでしょうか?
比較的テクニック面や手段などは良く見かけますが、そこにたどり着かないから困ってるんだよ😡と私自身、昔は良く思っていました。

だからこそ、このようなテクニックを実践する事にたどり着く為のマインドの情報発信を心がけていきます!

勿論テクニックも書いていきますので宜しくお願いします!

                                                  • -

チョンマゲfit
目次はこちら

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ