45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

キレ食い失敗談:お蕎麦屋さんの誘惑

チョンマゲFITです!

いつも当ブログに足をお運びいただきありがとうございます!

 

さて、失敗談を織り交ぜながらといいつつも今まで知識やマインド系の話題しか書いておりませんでしたので、ここらで失敗談をご紹介していきます。

 

人生の最大体重から35kg減量し、さらに̠̠-40kgに向けて減量中ですが、すべて独学の我流でやって来た為、トントーンとここまで来た訳ではなく、様々な壁にぶつかり、様々な失敗を繰り替えして今に至ります。もっと言うと今でも失敗します😅

 

今、自分の体型で悩んでいらっしゃる方が、そんな紆余曲折を経験する事なく、減量をしていただく事の力になれればよいなと思い、当ブログを始めました。

このブログを見ていただいて、私を笑ってやって、打てる対策を打っていただければ幸いで、このブログを書いている意味があるってもんです😁(笑)

 

さて、今回は最もダイエットの根本であると言っても過言ではない食欲についての失敗談です。

 

●食欲爆発💣💥

ダイエット中にプッチンと何かが切れる音がして、気が付いていた時には大量のジャンクフードを食べてしまい、自分に落胆した事はありませんか?

 

良くこの現象をキレ食いなんて呼ばれる方もいらっしゃいますが、私は何を隠そうこのキレ食いの常習者です🤡

 

私も過去に何度キレ食いをしたことか・・・

 

●キレ食いエピーソード お蕎麦屋さんの誘惑

f:id:bear3835:20200515112404j:plain

JRの駅ってホームの階段の裏というか下にお蕎麦屋さんがある駅多いですよね。特に乗り換えが多いような大きい駅の場合は特に。

当時ダイエット中でしたが、その日の仕事は特に忙しくストレスが半端じゃありませんでした。。。

帰り道、電車にほぼ放心状態乗って、乗り換えの駅につきました👻

 

普段だと目についても気にならないんですが、その時はやたら目について店の前まで歩いて行っちゃうんです。で、一応店の前で葛藤するんですよね。

👼天使:今はダイエット中よ!✨

👿悪魔:腹減ってるし今日は頑張ったんだかご褒美だよ!💃

って(笑)

でもこうなると私の場合は悪魔の方が強いんでまず抗えません。

チャリーンと食券機にお金を投入してしまいます👛

 

で、一回緩んだ私の頭は都合の良い考え方をします。

ソバを頼むや否や(as soon as)天丼のボタンを押してしまっていました。

もう、食べてしまえと(ノ`△´)ノ

 

そう、悪魔の圧勝です👿

 

こうして、悪魔のシモベとなった私は帰りにコンビニでデザートを買い込んで満面の笑みで帰宅する事になります。

 

そして次の日になると、体重を計るのが怖くなり図りませんでした。そして朝から昨日も食べちゃったし、今日食べなくても意味ないよな・・・とその日も食べてしまい・・・ダイエットを中断してしまいました。なんという意思の弱さ・・・😱

 

もちろん今があるのはこの後1か月後にダイエットを再開するからなのですが、1か月で体重はものの見事に体重が6kg程増えており、これを頑張って2か月かかって落とすという、要は合計で3か月分程ロスをしてしまったというリアルな失敗談です。

●分析

ただの失敗談で終わっては、笑われてお終いですので、もし同じよう方がいらっしゃったら回避の材料となるように、分析と対策もまとめて行こうと思います。

 

この爆食からのダイエット中断にはいくつかターニングポイントがありました。それは・・・

①帰り道の空腹感

②翌日に体重を計らなかった事

③脂肪量とカロリーの関係性を思い出さなかった事

 

主にこの3つです。

それぞれを更に深く考えてみます。

①帰り道の空腹感

食べ物を目にした時に空腹感がない方が衝動が起きにくいというのは想像に難くないと思います。ストレスが溜まっている時なら猶更です。

つまり、いつもは回避できていたのに、ストレスと空腹感によって安全装置が作動しなかったというところでしょうか。

②翌日に体重を計らなかった事

やってしまった事から目を逸らしたくなっちゃうんですよ・・・😅

でも冷静に体重を計ってどのくらいの影響があったのかを知った方がリカバリーに目が向きました。これ結構ダイエット中断あるあるなんですが、体重を計らなくなると黄色信号です。

何故かというと、頭の中でカロリーと体重を都合よく考えてしまうようになって、どんどん食べてしまって歯止めが利かなくなるからです。これは完全に体験談ですが(笑)

でも無意識では太らない訳がないのはわかっているので、現実を見ないように鏡を見なくなります。そしてどんどん現状を受け入れなくなっていってしまうんです。

③脂肪量とカロリーの関係性を思い出さなかった事

体重を計ったとしても、それまでダイエットをしていたのであれば、私のエピソード程食べれば2kg増える事なんてザラです。ここで「あー2kg分無駄になった」と思うと。結局ダイエット中断のマインドになる事は免れません💀

●対策

さて、お待ちかねの対策です。これは私が同じ失敗をしないように今気を付けている事です。(別の失敗は良くしますが 笑)

①帰り道の空腹感

具体的には会社を出る30分前程にタンパク質を取る事です。これを炭水化物でやってしまうと血糖値が上がり、逆効果ですので要注意です。

タンパク質は食欲の減退効果もあり、食事をとる事でおなかも膨れます。また感情や気分をコントロールするセロトニンは腸から出ますので、食事をとる事によって少し気分が穏やかになりますので是非試してみてください!

サラダチキンでも良いですし、紙パックのミルクプロテインでも大丈夫です✨

 

また、帰宅後すぐに運動をする事もオススメです。

運動をする事によって副交感神経が優位になり、且つ食事をしなくても血糖値も下がりますので、空腹がまぎれます。さらに時間がたってタンパク質が分解されていますので、筋トレ等でも力を発揮しやすく筋肉が分解されにくい状態ですので一石三鳥です🐣🐤🐥!

②翌日に体重を計らなかった事

これはただ計るのみです。目をそむけたくなりますが更に明日の自分の為に計りましょう!

③脂肪量とカロリーの関係性を思い出さなかった事

キレ食い翌日は体重を計れば2~3kg増えている場合もあります。

でも思い出してみてください。脂肪1kg当たりは何kcalでしたか?

(思い出せない方はコチラ笑→目標カロリーの設定

 

2kg増えていたとして、あなたは14000kcalも食べましたか?

 

食べてないですよね?

食べたソバが天ソバだとして495kcal、天丼も食べてしまったとして更に642kcal  帰りに買ったアイスがハーゲンダッツのマカデミアナッツだとして(美味しいですよね)297kcal、ポテチのノリ塩もおまけに334kcal・・・

これ全部足しても1768kcalなんですよ。

仮にお昼までに1500kcal食べていたとしても総合計で3268kcalなんですよ。

カロリー計算上は500g程しか脂肪は増えないんです。

前の記事でも触れましたが、こういう場合、残りの1.5kg分はほぼ水分と胃の内容物です。試しにキレ食い翌日から今までの食事制限に戻してみてください。

きっと1週間で体重が元に戻ります

だからダイエットを中断する事なんかないんです!(私はしちゃいましたけど)

(増えすぎた体重の正体はコチラ→頑張っているのに何故!?~体重が増えた時に見るべき3つの指標~

 

いかがでしたでしょうか?

これらを知っていれば、たった1日の誰にでもある間違いでダイエットを中断する確率もグっと減ってきます。今まで頑張ったんだから1日くらいのキレ食いくらい見逃してあげましょうよ。翌日から心機一転再開しましょう!一週間後には元の自分に戻っています!

 

皆さんが理想の体を手に入れる事を願っています!

~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ