45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

祭りの代償!?~チート翌日の体の変化

f:id:bear3835:20200702081418j:plain

チョンマゲfitです!

さて、昨日は爆食チートデイでダイエット時の摂取カロリーの2倍以上で消費カロリーを大幅に超える4557.8kcalを摂りました!

 

さんざん欲望の限りを尽くした日の翌日の体の変化は一体どうなっているでしょうか😲

 

●体重変化

 

増えているのは分かっている・・・衝撃に備える為、そう自分に言い聞かせ、意を決して体重計に乗ります。

 

なんかお化け屋敷の曲がり角を曲がる心境に似ています(笑)

 

さて・・・何キロ増えているのかな。

 

ドルドルドルドル🎵(ドラムロール)

 

+2.0kg増量!!!

 

あーーー!!!やっぱり増えている😱!

しかも約3週間でようやく減るくらいの体重が一日にして・・・

 

 

なーんつって笑

 

 

全然想定内です(笑)

むしろ凄い時は+4kgくらい増えますので、今回はむしろ余り増えなかったなくらい思ってます😅

 

●何故焦らないのか

 

1日にして2kgも増えているのに危機感がないのか😠!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、焦る事はありません。

 

以前の記事でもお伝えしている通り、増えた2kgは脂肪ではないからです。

 

増えた体重の殆どは水分と胃の内容物ですので、早ければ数日。遅くとも1週間くらいで元に戻ります。

 

そして今まで体重減が停滞していればそこからまた体重が下がり始めたりします

 

●何故そう言えるのか?

 

皆さん、脂肪1kgが何カロリーか覚えていますか?

 

そう、脂肪1kg=7000kcal!これは増やすも減らすも必要なカロリーです。

 

つまり2kg丸々脂肪で増やそうとした場合は

7000kcal×2kg=14000kcalも必要になります。

しかもこれは消費カロリーを差し引いたカロリーです。

 

つまり理論上、日常の消費カロリーが3000kcalだとすると、なんと17000kcal取らないと一日で脂肪が2kg増える事はありません😂

 

昨日とったのは4557.8kcal。せいぜい消費カロリー+1500くらいです。脂肪1kg=7000kcalの法則に当てはめると、0.2kg程度しか脂肪が増えない計算になります。

 

で、これ以外は水分と食べたものがお腹の中に残っている重さなので数日から一週間で元に戻ってしまうというカラクリなんです😊

 

翌日から元に戻せばね(笑)

 

耳が痛い方もいるかもしれませんが、これが出来ずにリバウンドしてしまう方もいらっしゃいますので、皆さん気をつけましょう!!

 

翌日は体が

「また昨日と同じくらい食わせてくれるんでしょ?」

と調子に乗って来ますので結構な空腹感が襲ってきます。これに打ち勝つまでがチートデイです(笑)

 

●チートデイから学ぶ事

 

チートデイを何度も繰り返して来て改めて思うのは、太る・痩せるという体型変化はどちらも積み重ねで起こる。ということです。

 

結局、人が痩せるのはアンダーカロリーの積み重ねですし、逆に太るのは継続してオーバーカロリーを取る事です。

 

今日の記事でご紹介した通り1日ドカ食いしたくらいならスグ元に戻ってしまいます。ダイエットも同じですね。コツコツやっていきましょう!

 

さて、継続が大事だという事を再確認したところで、チートデイで調子にのり、私の頭の中で暴れまわっている食欲と後約一ヶ月戦っていこうと思います(笑)

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブロ