45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

太っている時のあるある

チョンマゲfitです!

今回も当ブログに足を運んでいただいてありがとうございます!
さて、今日はダイエット成功する前の太っている時あるあるです。

太っていると悩みやコンプレックス等ありますよね。
平気な顔をしていても内心はなんで自分はこんななんだろう・・・とか、変わりたい・・・と。

これからダイエットをする方や、変わりたいけど変われないという悩みを抱えている方の為に、私がダイエットをする前や、ダイエットしている最中にあった悩みやコンプレックス等をまとめて行きます!

今日ご紹介するものは過去の自分にあって現在の自分にないものです。ですから、もし共感された方がいらっしゃったら、
自分もこれらをなくす事ができるかもしれない!と是非感じていただければ幸いです。

f:id:bear3835:20200515110959j:plain

●夏が嫌い

多くの人に共通するあるあるかと思いますが、私はとにかく夏が嫌いでした。理由はいくつかあります。

・暑い

当たり前ですが夏は暑いです。普通の人にとっても。でも太っている人にとっては更に不快な季節です。
脂肪が多いと熱が体にこもりやすい為、普通の人よりも暑いと感じやすいんです。

・汗を大量にかく

これは別の意味で今でも汗を大量に書きますが、少し動いただけでも体に熱がこもりやすいので、すぐ汗をかくし、すぐには引きません
外出するとTシャツがすぐビショビショになる為、常に着替えを持ち歩いていました。

・薄着になる

夏といえば薄着です。体形に自信があるならば薄着なんてなんでもないですが、体型をさらしたくない人からすると、まぁこんなに憂鬱な季節はない訳です。当時は早く重ね着ができる冬が来て欲しいと思っていました。(ちなみにもっとも好きなのは冬でした)

●海が嫌いプールが嫌い

理由は明確ですよね・・・。体型が丸見えですから、それでも付き合いでって時は本当に嫌でした。。。
みんなが楽しんでいる中一人だけ意気消沈。人の目がほんとに気になります。本当はみんなそんなに見てないんですけどね笑
でもそういう状態の時って気になるんです。

●つねに満腹でないと気が済まない

これは100kgを超える方ならではだと思いますが、私はもともと120kgありました。同じくらい体重がある外国人の友人も同じような事を言っていましたが、通常の方はお腹が減ったら食べる。という食事方法が普通ですが、元の私はお腹が減ったら食べるでは無く、満腹ではなくなったら食べる。という食事方法でした。お腹が減っている時は大量に食べますし、少しでも満腹でなくなったら食べるという事を繰り返すので、結果的に一日の摂取カロリーが多く、当然太る食事方法になっています。
でも、この状況に置かれている時はそれが普通ですし、気付いてもどうやって抜け出せば良いか分からないという状況でした。

●歩くと膝が痛い、すぐ息が切れる

体重が重い方によくある事ですが、ある程度の時間歩くと膝や腰が痛くなってきます。そして少しの距離や階段の上りおりで息切れをします。ですから当時の自分も余計に有酸素運動に良い印象を持っていませんでした。そうすると更に減量が遠のいちゃうんですよね。。。

●自分に自信が持てない

これは究極のあるあるだと思いますが、体型だけでなくて仕事や友人、異性関係等も総合して当時の自分には本当に自信がありませんでした。。。当然自信がないのでうまくいかないし、新しい事や挑戦をする気が起きませんでした。
何か一つ引いてしまって、失敗しないように、自分を責めないようにという守りのスタンスが基本でした。
これは今では最も変わった部分だと感じています。


いかがでしたでしょうか?
太っていたり、自分の体型に自信がないと色々な悩みやコンプレックスがありますよね。
そしてそこから抜け出せないんじゃないかという絶望感を感じる時もあります。
でも、ひょんな事が自分を変わるきっかけになる事もあるんです!
それがこのブログであったらこんなに嬉しい事はありません。
自分が変わって嬉しかった事を今悩んでいる方にも感じて頂きたい。その一心で今後もブログを書いていきますのでこれからもよろしくお願いいたします!

やってみよう!と思われたら最初の一歩はコチラから!
減量を決意するコツ - 35kg減量した男のブログ


皆さんが理想の体を手に入れる事を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ