45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

とあるコロナ自粛のルーティーン〜プチローファット

チョンマゲfitです!

 

今日はとある一日の私のコロナ自粛の在宅ルーティーンをご紹介します。

今日なんですけどね(笑)

ちょうど私は今、特に激しい減量ではないですが、自粛前半でのテンションダウンによる若干の増量を取り戻すべく、あまり意識はしていないですがプチ減量期のようになってます。本格的なダイエットで地獄のケトジェニックをするのは6月から・・・😱

それまでは緩めのローファットでやっていくという方針です😁

 

最終的には一日の実際のカロリーの収支までご紹介していきます!!

●大体のスケジュール

f:id:bear3835:20200514201717p:plain

と大まかなスケジュールはこんな感じです。最近はほぼ毎日同じ事の繰り返しです😅

●食事

f:id:bear3835:20200515112937j:plain

・朝食

朝食はプロテイン1杯とヨーグルトを100gにキウイフルーツを半分程入れて食べています。大体成分とカロリー的にはこんな感じ。

f:id:bear3835:20200514211244p:plain

・昼食

昼食は玄米の100g程の卵かけごはん、餃子4個、あとはお新香や高菜等が複数種類(好きなんです笑)、インスタントのお味噌汁です。質素💀笑

f:id:bear3835:20200514213942p:plain

※お新香などはカウントしていません

・夕食

夕食も昼と似たような食事ですが、玄米の100g程の卵かけごはん、納豆、インスタントのお味噌汁、鳥レバーの煮物100g程、ひじきの煮物は小鉢分。引き続き質素👻笑

f:id:bear3835:20200514213841p:plain

 

さて、これだけしか食べていなければ立派なもの!・・・ですがこれだけではお腹いっぱいになるわけがありません!

何しろ運動もしているので基礎代謝にカロリーが届いていないので下手をすると筋肉が減ってしまいます!

こいつぁ大変だぁ(゜ロ゜)!

そうです・・・私間食をしております

・間食

間食は朝食から昼食の間、昼食から夕食の間と、なんと3回程とります!

朝-昼:卵かけごはん、昼-夜①カップ麺、昼-夜②プロテイン

とこんな感じです。

アレ気づきました・・・?

 

なんだと・・・?カップ麺だと!?(゜ロ゜ノ)ノ

 

そうです。ただし只のカップ麺だと300~400kcal程行ってしまいますので、少し特殊なカップラーメンを食べています。ほんとに好きなのでダイエット中も食べたいんです・・・

その名もカップヌードル コッテリーナイス 濃厚!ポークしょうゆ味です!おなじみ日清のカップラーメンのローカロリーラインなんですが、最初に裏の成分表示を見た時目を疑いました。

なんとそのカロリー176kcalとなんと下手なスナック菓子よりローカロリーでそしてお腹にたまる(*´∀`)💕

こんなダイエットの味方はない!と思った事を覚えています。

今ではあまり見かけなくなりましたので、仕入れるのに一苦労です😅笑

 

話がそれてしまいましたね。で、間食のカロリーはというと・・・

f:id:bear3835:20200514220030p:plain

という感じです。

・摂取カロリーまとめ

f:id:bear3835:20200514220252p:plain

まぁまぁですね。しいて言えばもう少し脂質を抑えてタンパク質に回した方が良いなってくらいです。まぁ緩いローファットというコンセプトにはあっている内容になりました。

 

間食のコツはメインの食事の量を調節して食事を何度もとるように分割して間食に割り振る事です☝️✨

また、スナック菓子などジャンキーなものを食べるくらいなら上記の様なカップラーメンやご飯を食べた方がカロリーも低く、断然腹持ちも良いのでオススメですよ(^ー^)

 

●運動

・ランニング×2

1回につき 30分で5km程走りました。苦しいですがもちろんマスクをしながら。

いつもは1回だけなんですが、なんか今日は気合が入っていたというかなんというか。

昼間晴れているのでタンクトップで日焼けがてらって感じですね。

余り強度の強い筋トレができないので走るしかない。というのもあります。

筋肉的にはあんまり良くないんですが・・・

・筋トレ

今日はたまたま腕のトレーニングでしたので、15kgのダンベルで

①バイセップスカール (力こぶ:上腕二頭筋

②フレンチプレス(二の腕:上腕三頭筋

インクラインバイセップスカール(力こぶ:上腕二頭筋

キックバック(二の腕:上腕三頭筋

⑤プリーチャーカール(力こぶ:上腕二頭筋

拮抗する反対側の筋肉を交互に鍛えるような筋トレをしていました。

大体1時間くらいでしょうか。

※分割法やトレーニングの組み方はコチラ!※

筋トレの頻度と組み合わせ方 - 35kg減量した男のブログ

・消費カロリー

ランニング30分で250kcalとして×2で500kcal、筋トレしている時間が正味45分くらいだとして大体200kcalとしたら、合計で700kcalの消費と言えそうです!

 

●まとめ

これらを総合すると収支のカロリーは1810kcal摂取して700kcal消費しました。

私の基礎代謝は1900kal弱なので、一日のカロリーの収支はざっくり-800kcal

まぁこんなもんかなという感じですが、もう少し緩くてもよかったかも。という印象です。

 

いかがでしたでしょうか。最終的にカロリー収支に結び付けてしまいましたが、最近の私の一日の流れをご紹介しました。

ダイエットを考えていらっしゃる方のご参考になれば光栄です!

 

皆さんが理想の体を手に入れる事を願っています!

~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ