45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ダイエットのモチベーションを上げる方法

チョンマゲfitです!
突然ですがダイエットのモチベーションが上がらない時ってありますよね😅

ちょうど、今の時期はコロナ自粛で家にこもりきりでやる気がなかなか起こしづらいです。
私もジムが閉まってしまいモチベーションだだ下がりです😱

こんな時はダイエットを継続するにあたってどんな事をしたり考えれば良いのか、中断癖やリバウンド癖があった私がダイエットを継続させることが出来るようになったダイエットのモチベーションを上げる方法をご紹介していきます!
f:id:bear3835:20200515110541j:plain

●毎朝体重を計る

私も過去何度もダイエットを中断してリバウンドした時があります。当時の事を思い起こすと、ダイエットの中断の始まりはいつも体重を計らなくなる事から始まっていると気づきました。

心の動きとしては「食べてしまったな~」「運動できなかったな~」「多分体重増えてるな/変わってないな~」と思った日の翌朝、体重を計らないと、その日もいっぱい食べたり運動をしなかったりしてその翌日も・・・という感じです。

いつしか体重を計らないのが当たり前になって数か月・・・食事の事も運動の事も意識しなくなってめでたくダイエット中断でリバウンド😱

食べてしまったり、運動しない日があってもいいんです。一日ぐらいだったら体組織はそうそう大きく変わりません。ダイエットの真の敵は現状を知って受け止めようとしない事=体重を計らない事です。

体重を計って、増えた体重や体脂肪を見た時に「そらそうだよね、今日からまた頑張ろう」と思い返してダイエットを再開するきっかけを自分に与えてあげる事が必要です。そうすればその前日の失敗も無駄ではありません!
そんな失敗すぐ取り返せますよ✨

●まずやる

人間のモチベーション=やる気というのは、上がったからやるのではなくて、逆にやるから上がる構造になっているんだそうです。
ですから、やる気を上がる日を待っているとその日は最悪来ないと言えます。

逆に小さな事でも動く事ができれば自信がわいてきて、更にとやる事の強度を上げていけるんですね。今モチベーションが落ちてしまっているのであれば、以前やっていた程の強度でなくてもいいんです。やる事で徐々に強度が自ら上がっていく。

だからいきなり全盛期の自分に戻そうとしなくても良いって事です。そんなに自分にプレッシャーをかけて完全にやめてしまうくらいなら、少しずつ戻して行けばきっともとに戻りますよ。これを書いているリバウンド経験者が言うんですから信じてください(笑)

●進まない事を気に病まない

これはダイエットにかかわらず継続的な努力全般に言える事かもしれません。モチベーションも自信も自己成長を実感できる状態で沸き起こるものですが、成長が止まったり成長のスピードが遅くなってくると途端に焦りが出て来てしまいますよね😅メチャクチャ分かります。

でも成長スピードなんて常に一定ではないんです。特にダイエットにおいて水分や体調や胃の内容物等で体重なんて誤差がでるのは当たりまえ。今の状態はあなたが今まで努力して手に入れたものです。始めた時と今は変わっていませんか?

変わってますよね?✨だから停滞する時もあるかもしれないですが、これからも同じ事をしていきながら徐々にアレンジしていけば痩せますよ。ダイエットは長期戦です。気長に付き合っていきましょう😌

●出来た事から思い浮かべる
自信は自己成長を実感できる時に沸くと書いたと思いますが、今に自信が持てないのであれば、まずは今までやって来た事に自信を持ちましょう。

どれだけ体脂肪や体重を減らしてきましたか?どれだけの期間ダイエットに取り組んできましたか?どれだけの新しい知識を得ましたか?
これらの努力や知識はダイエットをする前はあなたが持っていなかったものです✨ここまで前に進んでここまできたんです。だから、自分がやって来た事を軽視して進んできた道を引き返してまたいつかやり直す必要はありません。

今まで出来た事や、やって来た事だけ思い浮かべましょう。この時出来なかった事なんて考える必要ありませんよ。だって、いつの日かどうせ出来るんですから😁

今からダイエットを考えている。なかなか決意できない!という方は是非こちらから読んでみてくださいね🙆
減量を決意するコツ - 35kg減量した男のブログ


いかがでしたでしょうか。今までダイエットやって来た、だけど心が折れてやめてしまった。
今、心が折れかけているという方がこの記事を読んでダイエットの再開や継続を決心していただけると幸いです。

この記事を読んでいただいて良かった!決心出来たというかたがいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録をお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ