45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

フォームとケガについて

f:id:bear3835:20200616202656j:plain

チョンマゲfitです!
今日はフォームとケガについてお話します!

良く筋トレはフォームが大事と言いますがなんで大事なのか🤔?

これが分かっていないとなかなかトレーニングで重量ばかり気になってフォームに気がいかないですよね😅

そんな疑問にお答えできれば嬉しいです!✨

それではレッツゴー🏃💨!

●フォームが大事な理由
正しいフォームが大事なな理由は2つあります。

・目的の筋肉に効かせる為
・ケガをしない為

これが理由です。

・目的の筋肉に効かせる
正しいフォームは目的の筋肉に負荷を集約させる為のものですので、フォームがくずれると、負荷が目的以外の筋肉に分散されてしまいます😱

例えば、ベンチプレスは大胸筋を狙いたい種目ですが、肩が上がっている(首がすくんでいる)状態で上げてしまうと、僧帽筋(肩と首の間の筋肉)や三角筋(肩)の前部を使ってしまい、胸に負荷が上手く入りません。

全く意味が無い事は無いんですが、フォームを正しくした方がより良い結果になります(^ー^)

これだけみると

なんだ、そんだけ?それならフォームなんて気にしなくてもいいじゃん!

と思う方もいるかもしれません・・・
でも本当に重要なのは次の理由😱

・ケガをしない
筋トレをしてどこかが痛くなる、ケガをする場合は大体フォームが崩れているときに起こります。

実は私もベンチプレスやショルダープレスのフォームが悪く、長い間肩を痛めていました。

はい、


ちょっと痛くなるだけでしょ?


と思ったそこのアナタ(・・)σ
いやいや、それだけですまない場合があります。


更に過去の私はデッドリフトのフォームも悪く、こちらはトレーニングの中でも1、2を争うほど高重量を扱います。

で、悪いフォームでやり続けた私の結果のケガは最悪で、なんと

ぎっくり腰が2回、椎間板ヘルニアが2回

こうなると数ヶ月はまともなトレーニングが出来ません。

ケガをしないようにフォームは正しくやっていきましょう😁(経験者の説得力)

●フォームが崩れる理由

じゃあ何故フォームが崩れてしまうんでしょうか🤔?

理由はいくつかあると思います。

・最初から正しいフォームを知らない
最近では24時間でスタッフがいない時間があるジムも増えて来ました。

そして使い方を入会時にサラッと教えるだけのところも多いです( ´△`)

何故そのフォームでやらなきゃ行けないか説明してくれるところも少ないですしね゜゜(´O`)°゜

そのまま重量を上げていき、フォームはそのまま・・・

こういう場合はある一定の重量に到達するとケガをするリスクが高まります😵

・重さが合わない
次に多いのはこちら。こちらは中級者以上でそこそこトレーニング継続期間が長い方に多いですね。

最初はフォームを意識してトレーニングをしていたのに、段々と扱える重量が上がって来て嬉しくなります。

ここまではいいんですが、やがて重量の増加が停滞してきます。

でも今までと同じ重量の伸びにこだわってしまい、結果無理なフォームで無理やり上げてしまう。

そして結果としてケガをしてしばらくトレーニングが出来なくなってしまう😱

はい、いつぞやの私です😅笑

重量が増えてないと進歩してない気がして焦っちゃったりするんですけど、実はちゃんと進歩してるんですよね💦

特に初心者の方が始めの方に重量が増加しているのは筋肉が増えている訳ではなくて、テクニックの向上だったり神経系の向上だったりが主なので無理に重さを追い求めないでケガに注意していきましょう!



いかがでしたでしょうか?フォームや無理な重量が起因のケガで私は何度もトレーニングを中断することになりました😵

ケガの中には椎間板ヘルニアのようにそこそこ大きなケガしています😅
こうなると本当に3ヶ月程まともな運動が出来なくなってしまいますし、モチベーションも下がります😱

今ではフォーム重視でトレーニングが出来るようになりましたが、皆さん私のようにならないように気をつけて下さいねヽ(´ー` )ノ
~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ