45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

魔術師の技!?肩のケガでの整骨院での話

f:id:bear3835:20200801172209j:plain


チョンマゲfitです!

 

さて、私は最近怪我をして肩が痛くてオーバーヘッド(頭の上まで手を上げる動作)の肩種目をプログラムから外しています😰

 

肩関節周りが痛むインピンジメントという奴なんですが、過去に整形外科にいった事もあるんですが、湿布はもらえてもなかなか治らない😭

 

そこでとある整骨院に駆け込んだんですが、そこで驚きの体験をしたので今日はそんなお話です!

 

●問診

まず紙を渡されまして、痛いところ怪我をした日何をして痛くなったかどこで怪我をしたか人の体の図の痛いところに丸をして渡しました。

 

施術ベッドに腰掛けて腕を曲げたり伸ばしたり、痛い動作をしたり、ここ痛い?これ痛い?というやり取りが続きまして、ここから施術が始まります。

 

●施術

私はインピンジメントというとローデーターカフ(腱板:棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)という、肩甲骨周りの筋肉のみが原因と思っていました。

 

ですが、先生が施術していくのはその周りの筋肉や骨、首ばかり、そしてサワサワサワサワ〜っと。

 

この時の私は愚かものです。正直かなり半信半疑で内申

 

「これで治るんかいな🤔?」

 

とされるがままに愚考していました。

 

そしてようやくお目当ての腱板付近のサワサワ(失礼)。やはり痛い。

 

驚きはこの直後にやってきます😲

 

●施術の結果

一通りの施術をしていただき、先生の「じゃあ、さっきの動きをしてみよう」のお言葉で半信半疑で動作を行ってみます。すると・・・

 

え!?痛くない🙌

 

まだ痛いは痛いんですが、明らかに施術前より痛くない😲

 

なんで!?どおして!?

 

ご年配の先生の雰囲気も相まって魔法にかけられた感覚に囚われます。

 

私は先生にそれまでの考えやどこが悪かったのかを根堀り葉掘り質問してしまいました😅

 

●原因

先生によると、勿論腱板は硬く弱っている。でもそれ以外にも首の筋肉や骨の歪み、手首や上腕骨の歪みも原因であると。

 

それらは筋肉の反射や触診で見てとれるそうで、私の愚考の中、そんな神業的な触診と施術が行われていたとは😲!?

 

ほんとに申し訳御座いませんでしたぁ🙇!

 

●その後

施術の後はオリジナルの湿布と包帯で問題箇所を固定。禁忌種目を質問したところ、オーバーヘッド種目だけではなく、肩に対しての負荷が真下にかかるような種目も休んだ方がいいとの事。

 

・・・と言う事はサイドレイズも出来ない😂笑

 

肩のトレーニングは全般的にお休みする事を決意した瞬間でした(笑)

 

 

いかがでしたでしょうか?怪我に対してはまず病院ですが、私の様に整骨院にいって治る事もあります。

 

ただし慢性ではない急性のものでないと保険適応は出来ないそうなのでご注意を!

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非★や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ