45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

タイミングを制すものは筋肉を制す!~プロテインを飲むタイミング

f:id:bear3835:20200803080044j:plain

チョンマゲfitです!

 

先日はプロテインの種類についてお話しましたが、今日はプロテインを飲むタイミングについてです!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●飲み方

まず飲み方です。基本は水です。牛乳じゃないの😲?って方がいらっしゃると思うんですが実はデメリットが・・・

 

吸収が遅くなるのと、牛乳でお腹壊す方は同じくお腹壊します😰

 

メチャクチャ美味しいんですけどね・・・特にイチゴ味のプロテインとか(笑)

 

●運動直後

良く運動後30分はタンパク質が吸収されやすいゴールデンタイムとか言いますね😊

 

これはトレーニング直後は筋肉が傷ついたり、栄養が使われて飢餓状態であったりするのに関係していて、筋肉へのアミノ酸の供給効率が良くなる為です。

 

特に増量期で大きい筋肉をつけたい場合はレーニング直後に更に糖質を取ることをオススメします。

 

何故に😲!?

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、筋トレは筋肉内の糖質(グリコーゲン)を消費しますので、糖質が枯渇しており、たんぱく質を消化してでもエネルギーにしてやんぞー😠👊という状態です。

まずこれを補ってあげると筋肉合成の効率も良くなり、折角摂ったプロテインがエネルギーに回らなくて済みます。

 

糖質を取るとインスリンが分泌されます。ダイエットだと邪魔者扱いされますが、インスリンは筋肉の合成に必要なですので、増量期は大活躍です!

 

ボディビルダーやフィジーカーの選手はよくトレーニング直後に大福など和菓子を食べてらっしゃる方が多いですね😊

 

●寝起き

寝ている間は栄養を取っていませんので、朝のたんぱく質補給は重要です、なにも取らないで行動するとカタボリックに・・・😱💦

※カタボリックについてはこちら

みんな大っ嫌いカタボリック!〜地球(筋肉)ごと消えて無くなれ! - 35kg減量した男のブログ

 

 

●就寝前

夜寝る前にタンパク質を取るようにして、寝ている間にタンパク質が枯渇するのを最小限に抑えます。

先日の記事でもご紹介しましたが、吸収がゆっくりなカゼインソイプロテインがここで大活躍です!

カゼインソイプロテインの記事はコチラ!

筋肉が増える怪しい白い粉!?~プロテインの種類のお話 - 35kg減量した男のブログ

 

ただ、使い分けが面倒臭いよ!そんなコストかけられないよ!って方はホエイでも大丈夫です😁

 

●1日のたんぱく質量調整

何度もしつこい様ですが筋トレをしている場合のたんぱく質摂取量目安は体重×2gです。

 

普通の食事や運動直後のプロテインだけでは足りない場合が多く、これが達成出来ずに筋肉が大きくならない方が少なくありません。

 

足りない分やお腹が減った時はガンガンとプロテインのんでいきましょう。

 

ただし体重×2g以上、一回に30g以上は吸収しきれずに筋肉ではなくエネルギーや脂肪として蓄えられてしまう可能性もありますのでこちらを上限にしていきましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか?

食事からたんぱく質をなかなか取れない方はプロテインで稼ぐ形になります。そうすると消費が激しくなりますので1kg以上をまとめて買ってしまう事をオススメします。

 

そうすれば、必要な時に「ない!プロテインがない😭!」と焦らなくて済みますし、結果割安です。

 

特にマイプロテインやオプチマム等の海外製は安いです。

 

上手くプロテインを使って筋肥大していきましょう!

 ~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非★や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ