45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

減量中は必須なサプリメント💊!?~BCAAについて

f:id:bear3835:20200917204520j:plain

チョンマゲfitです!

 

昨日、私の減量期のトレーニングやサプリメントについてお話しさせていただきました🏋️💨

 

ブックマークコメントでサプリについて詳しく知りたいと言うご意見をいただきましたので、本日は減量中最重要だと思っているBCAAというサプリメントについてもう少し掘り下げて書いていこうと思います🙌💊

 

id:aka_koushiさん コメントありがとう御座いました🙇

 

ちょっとマニアックな内容になってしまうかもしれませんので簡単に知りたい!という方はコチラへ! 

chommagefitness.hatenablog.com

 

それでは深く知りたいよって方はそのままレッツゴー🏃💨

 

●BCAAとは

昨日の記事でご紹介したBCAAとはBranched Chain Amino Acidの略で、日本語で言うと分岐鎖アミノ酸です💊

 

アミノ酸とはたんぱく質が細かくなった姿たんぱく質アミノ酸が結合して作られます😲

 

アミノ酸→ペプチド→たんぱく質🧬

 

と言うように結合して大きくなるにつれて呼び名が変わってきます🙋

 

アミノ酸は全部で20種類あり、そのうち体内で作る事が出来ない9種類が必須アミノ酸と呼ばれます😊

 

この言葉は皆さん聞いた事あるんじゃないでしょうか👂

 

で、このBCAAは必須アミノ酸のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンの3つを主原料として構成されたサプリメントです💊(なんか戦隊ヒーローものの名乗りみたいですよね 笑)

 

このBCAAは赤身の魚お肉や卵等に多く含まれているんですが、なんと母乳にも含まれており、含有率はそれらの食品を抑えてトップ😲!!セイメイノシンピ

 

なんで、運動しなくても体にとって結構重要な栄養っぽいですよね😁☝️

 

ちなみにアミノ酸は成分表示だとたんぱく質換算で表示されます🥩

 

●何故カタボリックに良いのか?

取り敢えず成分としてのBCAAが何者かと言うのは大体分かりましたよね😁?

 

では、その必須アミノ酸戦隊バリン・ロイシン・イソロイシンは何故筋肉が分解されエネルギーになってしまう、カタボリックに良いのかを見ていきましょう👀

※カタボリックについてはコチラ! 

chommagefitness.hatenablog.com

 

BCAAはたんぱく質の合成促進筋肉の分解抑制、また損傷を軽減してくれます😍

 

また持久力を上げてくれると言うデータもあり、これは筋肉に貯蔵されているパワーの源のグリコーゲンの消費を節約してくれたり、疲労の原因である乳酸が作られるのを抑えてくれる為と言われています👀☝️

 

また特に、筋肉を修復したり合成促進に強く関わっているのはロイシンといわれていて、最近やたらと目にするHMBはこのアミノ酸から作り出されます💊

 

怪しい売り方をされているケースが多いですがHMBも非常に優秀なサプリメントです!

サプリメントのうまい話にだまされないで!

chommagefitness.hatenablog.com

 

●何故ケトジェニック中にBCAAを摂るのか?

ちなみに先日の記事でも触れましたが、たんぱく質=アミノ酸はケトジェニック中に取りすぎると糖質に変換される糖新生という現象が起こってしまいます😱

 

これが起こってしまっては、せっかく糖質制限をしている意味が無くなってしまいますよね😨?

 

しかし、このBCAAに多く含まれるロイシンはケト原生アミノ酸といって、糖質にならないアミノ酸である為、私はケトジェニック中のたんぱく質をBCAAから摂取する割合を多くしています😁👍

 

●オススメのBCAA

私が内容、コスパ双方を魅力に感じて長年愛用しているBCAAはサイべーション社のエクステンドと言うブランドです🙌✨

 

トレーニーの中では割と有名なブランドです💃

 

コチラはバリン:ロイシン:イソロイシンが1:2:1の割合で含まれており、先程お話した通り、ロイシンが筋肉の合成に重要な役割を果たしますので、ロイシンが多いこの配合は理想的と言えます😁☝️

 

更にBCAAの他にも筋肉の修復に重要なアミノ酸グルタミン、血流を良くしてトレーニングのパフォーマンスを上げるシトルリンというアミノ酸も配合されていますので、減量中のレーニング前レーニング中に飲むには持ってこいのサプリメントです👍✨

 

大体レーニング30分〜1時間前、トレーニング中に飲むのがオススメです🙋

 

また味も豊富でプロテインと違って水に溶かすとスポーツドリンクの様になりますので、運動中にも飲みやすい感じになってます😆

 

私はブラッドオレンジ🍊や、ストロベリーキウイスプラッシュ🍓🥝と言う味を交互に楽しんでいます🥤

 

価格も1杯7gとして約420g入りが3000円未満なので1日1杯で2ヶ月程もちます😲✨

 

気になる方は以下のリンクからどうぞ!

f:id:bear3835:20200917204240j:plain

jp.iherb.com

 

f:id:bear3835:20200917204207j:plain

jp.iherb.com

※海外からの発送なので到着までに時間がかかります

 

●まとめ

少々難しい内容になっちゃいましたが、そんなこんなでケトジェニックダイエット中のチョンマゲfitは

・筋肉の分解を抑える

・ケト中の糖新生を抑えてたんぱく質を摂る

・減量期間中のトレーニングのパフォーマンス維持

 

を目的としてBCAAを愛飲しています😆👍

 

かなりその恩恵を受けている事を実感してますのでオススメですよ🙌✨

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非☆や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ