45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

成果をブースト🔥!~筋トレサプリメントの種類

f:id:bear3835:20200805172706j:plain


チョンマゲfitです!

 

最近は私が増量期なので筋トレ関連の話題多めです😅ダイエットの記事をお待ちの方、8月の3週目からはまたダイエットに入りますので今しばらくお待ちください(笑)

 

さて先日は筋肉が増える不思議な粉(ただのプロテイン)の種類のお話をしました。

プロテインの記事はコチラ

筋肉が増える怪しい白い粉!?~プロテインの種類のお話 - 35kg減量した男のブログ

 

その続編みたいなものですか、筋トレに有用なサプリメントのお話です。

 

格好良く言うとプレワークアウトなんて言いますが、特にトレーニング前に飲むものをまとめて行きます!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●BCAA

こちらは有名ですね。既にお世話になっている方も少なくないんではないでしょうか?必須アミノ酸のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンの3つで構成されたサプリメントです。

 

こちらは筋肉が分解されエネルギーになってしまう、みんな大ッキライなカタボリックに対して有効な筋肉の分解を抑えてくれる事が期待できる、長年人気のサプリメントです。アンチカタボリックなんて言い方もします。

※カタボリックの記事はコチラ

→ みんな大っ嫌いカタボリック!〜地球(筋肉)ごと消えて無くなれ! - 35kg減量した男のブログ

 

私は減量期は特に3セット目でよくへばるのですが、BCAAを飲んでいるとへばらずに最後までやりきる事が出来る事が多いです!

 

ちなみに余談ですが、英語でロイシンをルースィン、イソロイシンをアイソルースィンと発音するそうです。(ホントに余談😂笑)

 

●HMB

HMBは先ほどのBACCの中のロイシン(いや ルースィン)から合成される、こちらも筋肉の分解を抑えたり、再合成を促したりするサプリメントです。

 

今私が飲んでいるのがこちらで、体感もありかなりお世話になっています!

しかし、どこか胡散臭いイメージが漂うこのサプリ。。。

 

元凶は一昔前のWEB広告です。一時期爆発的に人気になり、様々なメーカーが広告を出していましたが、まぁ誇大広告のオンパレード!

 

やれ飲んだだけで筋肉が付くとか、飲んだだけで腹筋バキバキとか・・・

世界中のトレーニーに謝ってくれ😂笑

※怪しいサプリメントに関する記事はコチラ!

→ 飲むだけで効果があるか?〜サプリメントのお話 - 35kg減量した男のブログ

 

HMB自体はきちんと使えば非常に有用なサプリメントですので安心してください。

それどころか 厚生労働省の発表している資料でも触れられており、成分的にはきちんとしたものなんです。

 

運動2時間前に3g(3000mg)摂取が目安です😊

 

クレアチン

こちらは筋肉を増やしたい増量期に良く飲んでいます。 

クレアチンはATPという運動エネルギーの元になるアミノ酸で、筋トレなどの強度の高い無酸素運動でパワーを発揮する時に役立ちます😆✨

 

パウダー状で水に溶けにくく、味はキツイです(笑)ですので最近は味が気にならないカプセルタイプのものを摂っています👍

 

シトルリン

いわゆるN系(N=窒素)とかパンプ系と言われるサプリメントです。

シトルリンアミノ酸で、サプリメントとしては血流を良くする効果が期待できます。

で、よく男性サプリメントとして見かけますが立派な筋トレサプリメントです💪😁

 

血流増加によるパフォーマンス向上とタンパク質の分解抑制、合成促進の効果もあり一石二鳥です😍

 

私の場合はHMBサプリに配合されているものを摂っています😊

BCAAに配合されている場合も結構ありますね✨

 

●カフェイン

筋トレサプリ最後の刺客!こちらはダイエット期でもッ増量期でもレーニング前に飲みます!

 

カフェインで期待出来る効果は多く、集中力向上、筋力増強、筋持久力増強などです。

 

ヤバくないですか?😲笑

 

加えて脂肪燃焼の効果がありますのでダイエット期にも飲むっきゃない訳です!

 

今まで挙げてきた他のサプリに含まれている場合が多いですし、サプリを買うのはな・・・という方は運動前に無糖のブラックコーヒーでOK👌!

 

コーヒー嫌い😭というかたはカプセル形状のサプリがありますので安心して下さい✨

 

カフェインは取りすぎると交感神経が優位になったり、胃が荒れたりしますので、摂るタイミングや摂り過ぎには注意ですよ😊

 

 

いかがでしたでしょうか?

正しいとり方をすればサプリメントはトレーニングやダイエットの大きな助けになってくれます✨

 

食事だけでは中々摂りづらかったり量が不足しがちなものもあるので、上手く活用してなりたい体に近づいて行きましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ