45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

筋トレ布教シリーズ第二弾🏋️〜筋トレのメンタル面に良い事✨

f:id:bear3835:20201104080409j:plain

チョンマゲfitです!

 

只今、たくさんのお芋に囲まれて幸せな日々を過ごしております😍

 

そんな幸せ真っ只中な私がお送りする、筋トレ布教シリーズ!!第二弾🥳🎉ドンドンパフバフ

 

第一弾は健康面のお話でしたたが、今回はメンタル面のお話です😌

 

以前にも体脂肪減少や運動によるメンタル向上を記事にしましたが、今回は論文のエビデンスを用いてちょっと別方向から、筋トレとメンタルの相関性をご紹介していこうと思います!

※体脂肪とメンタル

chommagefitness.hatenablog.com

※運動とメンタル

chommagefitness.hatenablog.com

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●筋トレの精神面への影響

前にもテストステロンと言う筋トレをすると分泌されるメンタル向上に良いというホルモンについてお話をしましたが、今日ご紹介するのはとある大学の研究結果です😆

※テストステロンについて

chommagefitness.hatenablog.com

 

f:id:bear3835:20201104081118j:plain

アイルランドリムリック大学で既存の33件の論文を元に分析をした結果、筋トレをした場合抑うつ症状が軽減化したという結果になりました😲

 

そしてこれが喜ばしい事に筋トレの頻度が週2〜週3程であれば、性別・年齢・強度に関係なく抑うつ症状に軽減が見られたそうです🙌✨

 

つまりメンタル向上を目的とする場合、野獣ケージの如しなフリーウェイトエリアで、ムキムキマッチョとフンフンバーベルを上げたりハードな筋トレをする必要は無いのです😁

 

ムキムキにもなりたかったらカモンジョイナス🙌笑

 

こちらは冗談として、我々日本人は他の国々の方より不安を持ちやすいと言われていますので、筋トレこそあっているかもしれませんね😄

 

頻度や強度関係ないですし🤩

 

●睡眠には・・・

メンタルの保持、向上には睡眠が欠かせませんが、こちらも筋トレとの嬉しい関係結果を示した研究結果があります😪💤

 

f:id:bear3835:20201104081642j:plain

カナダのマクマスター大学では13件の先行研究を分析し筋トレと睡眠の関連性を調べる研究を行われました。

 

その結果、残念ながら筋トレは睡眠の時間を増やす効果は無かったそうですが、なんと睡眠の質を上げる効果がある事が分かりました🙌✨

 

睡眠には眠りが浅いノンレム睡眠と深いレム睡眠がありますが、筋トレをすると、このノンレム睡眠の時間を短くし、レム睡眠の時間を長くしてくれるそうです😁

 

こちらは負荷総量や頻度との関連性があり、総負荷量とは重さ×回数(rep)の各セットの合計です💪

例えば・・・

チェストプレスで3セット筋トレをしたとして、各セットの重量と回数が以下の通りだったとします。

 

1セット目 40kg×10回

2セット目 40kg×8回

3セット目 30kg×10回

 

この場合

1セット目+2セット目+3セット目

=400kg+320kg+300kg=1020kg

が総負荷量になります🙋

 

頻度はそのまま週の頻度ですね😆

 

またこの週のあたりの総負荷量は筋肥大にも大きく関連していきますので・・・

 

マッチョは深く眠る🤔?

 

と言う事が言えるかもしれませんね😂笑

 ~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←