45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

燃ぉーえろよ燃えろぉーよ脂肪よ燃ぉーえろ🔥〜ウォーキングと脂肪燃焼について🚶


チョンマゲfitです!

 

前から読者のそこのあなたっ!

 

・・・また1年空くと思ったでしょ🤣?笑

 

不定期ですがちょこちょこと書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします🙇‍♀

 

さて、前回はダイエットにはウォーキングだと、

 

いいからウォーキングだっ!

 

と赤城キャプテンばりに申し上げ、空腹対策にいいですよ要チェックやっ!と相田彦一の様にも申し上げたんですが、今日はそのウォーキング崇拝特集第2弾ということで、脂肪燃焼面を掘り下げて行こうと思います👷🚧⛑️

※前回の記事↓

chommagefitness.hatenablog.com

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●食事制限とウォーキングのマリアージュ🍷🥩

食事制限とウォーキングはダイエットにおいて非常に相性が良いのはご存じですか?

この二つを組み合わせると、食事制限だけよりも痩せた。なんていうデータもあったりします😲☝️✨

 

やっぱり・・・

 

いいからウォーキングだっ!

 

といっている赤城キャプテンは間違っていなかったわけですね。(言ってない笑)

 

空腹を抑制し、おまけに消費カロリーを増やしてくれるので、確かに納得です🤔

 

●いつ歩きゃーいいのよ?

で、問題はいつ歩けばよいのか?

お答えしましょう。それは・・・

 

ご飯食べる前です🍴

 

前回の記事でも取り上げた様に、空腹を紛らわしてくれるからもありますが、それだけじゃありません。

 

なんと、空腹時に運動をした場合、そうでない場合よりも運動エネルギーとして脂肪が使われる割合が多かったと数多くの研究で明らかにされています😆

 

これは普段エネルギーが使われるのは糖質が優先されますが、空腹時は糖質が枯渇している状態なので、タンクとして貯蔵されている脂肪が使われると考えるとこれまた納得の結果ですね🧐✨フムフム

 

そんなわけでチョンマゲfitは減量期は朝起きて直ぐ何も食べずにテクテクと散歩をしている訳です🚶テクテク

 

え?なんで朝なのって??

 

●運動するなら朝☀

運動するならチョンマゲfitは断然朝をオススメします☝️✨

 

何故かというと空腹面人間の意志力的に朝が最適だからです🤩

 

ではその2つを掘り下げていきましょう!

 

●朝は食事から最も遠い時間

先ずは空腹面についてです🧐☝️夕食をとる時間によりますが、ほとんどの方にとって朝起きた時は最後の食事から最も遠い時間になるのではないでしょうか🤔

 

例えば朝6時に起きるとします☀⏰

夕食を食べたのが20時の場合、朝起きるまでの時間の間隔は10時間。22時に食べたとしても8時間です。

 

では8時に朝ご飯を食べたとしましょう☝️

昼ご飯が12時だとしてその間隔は4時間、13時だとしても5時間。

そこから夕飯が19時だとしたら7時間〜6時間。

 

この様に各食事の時間が多少前後したとしても、一般的な生活モデルで考えるとこの様に朝起きた時が最も食事から遠い=空腹なタイミングと言える訳です😱ハラヘッタ

 

●朝の意志力は1日の中で最も充実

さて、もう一方の意志力の面ですが、皆さん意志力って何から来てるか知っていますか🤔?

 

それは理性を司る前頭前野です🧐☝️

 

そう、なんですよ🧠オゥノー

 

この前頭前野君は選択や判断によりそのパワーを失って行きます💀オラニチカラヲ

 

日常って選択や判断の連続ですよね?

今日何を食べよう🤔?何を着て行こう🤔?から始まって、仕事や家事や育児🏠🧹👶

加えて我慢も意志力を消費します😭

 

会社や日常で言いたい事を我慢する😠ポイズン

ダイエットで食べたいものを我慢する😠

やるべき事の為にやりたい事を我慢する😠

 

さぁ、これらを乗り切りパワーを使いまくった前頭葉君のHPは夜には0です👻モウシゴトシタクナイ

 

つまり人は1日の時間が経過する毎に意志力が低下していき、今日はいっか🙄となるのです。

 

前頭前野君が力を使い果たしイヤイヤ期である仕事終わりの夜にウォーキングを予定する・・・

 

It's 狂気の沙汰👿!

 

だからウォーキングに限らず習慣化を成功させたい事は朝やった方が吉ってわけなんですね😁☝️

 

朝は起きたらウォーキングだっ🚶!

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←