45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

歩数を消費カロリーに変換っ!~ウォーキングで目指す10000歩の効果✨


チョンマゲfitです!

 

さて、本日はウォーキングシリーズ第3弾です!

 

前回まではウォーキングで空腹を抑えることが出来る✌️食事制限と組み合わせたり、空腹時の朝にウォーキングすると効果的ですよ👍と言うお話でしたが、

↓第一弾・第二弾のお話

chommagefitness.hatenablog.com

 

chommagefitness.hatenablog.com

 

 

で、結局ウォーキングやったらどんくらいカロリー消費すんじゃい😎?

 

というドスの効いた皆さんの心の声が聞こえたとか聞こえないとか、まことしやかに私の頭の中の巷で話題になっておりましたので、今日はその辺のお話をしていこうと思うとか思わないとか信じるか信じないかはあなた次第です🧐☝️ヤヤコシヤ

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●なんで歩数かって🤔?

さて皆さんウォーキングする時は何を基準にしますか?

 

私は歩数を基準にする事をオススメしています🤩

ランニングマシン等は距離が表示されますし、時速設定が出来ますので距離で測るのが分かりやすいと思いますが、ことウォーキングとなると、なかなか距離ではかりづらくなってきます。

 

しかも今自分がどのくらいの速度で歩いているかなんて中々わからないもんです🙄

 

その点、歩数に関しては今ではスマホで測ることもできますし、2000〜3000円で歩数計測昨日がついているスマートウォッチがAmazonに買うほど売っています🥳アタリマエ

 

ですので、歩数はジム通いじゃなくても歩数は誰でも測りやすい運動量の基準にし易いんですね😆✨ミンナノミカタ

 

●時間と歩数と距離はどんなもん🤔

では次に気になってくるのはどれくらいの時間歩けばどのくらいの歩数になるのか🚶?ということですが、これは大体

 

10分の速歩きで約1000歩👣

 

というのを目安にする事が出来ます。

1歩が大体0.6〜0.7mなので1000歩歩くと600〜700m=0.6〜0.7kmということになりますね💡

 

ナカナカの距離です😊

 

また、オフィスワークの方で出勤時に電車通勤で家から駅、駅から勤務先まで少し歩くくらいですと、勤務中の歩数を合わせて大体3000歩くらいになる事が多いです🐾

 

立ち仕事の方、駅からお家、勤務先が遠い方は更に歩数を見込めます🏢🚶🏠

 

つまり、お休みの日や在宅時にも同じ運動量を担保しようと思うと大体30分の速歩きをすると、出勤時の歩数をカバー出来る事になりますね😁

 

●それじゃ消費カロリーは🤔?

時間と歩数の関係がわかりましたので、一番重要な今回の本題、果たして歩いた歩数はどのくらいの消費カロリーとなるのか?についてです🧐☝️それは・・・

 

大体1000歩で30kcal

 

が目安となります🤩

 

つまり先程の通勤の目安に当てはめてみると、

 

3000歩÷1000歩×30kcal =90kcal

 

約90kcalの消費になります。これだけ見るとちょっと物足りないですよね😅

 

ですから、その足りない消費カロリーを補う為に

 

いいからウォーキングだっ!🦍

 

となるわけです😂

 

●ダイエットの歩数目安

では最後にダイエットしたい場合の目標の歩数はどうすべきか?についてです!

 

それは目指せ10000歩!です😂

 

こうなると先ほどの計算に当てはめると消費カロリーは約300kcalに上り、食事制限も合わせるとかなりのカロリー収支のマイナスを見込めます!

 

食事制限とウォーキングの相性の良さは先日の記事で触れた通りです😁

※気になる方は上記リンクの「ダイエットと空腹:意外な関係を探る」を!

 

ちなみにチョンマゲfitはダイエット時の歩数ノルマを15000歩にしています🥳マネシチャダメヨ

 

ウォーキングの習慣がない方はまずは朝夜15分ずつのウォーキングで+3000歩程を目標にして、慣れてきたらお昼の休憩にウォーキングをたしたり朝昼の時間を延ばしたりして最終的に10000歩を目指して行きましょう!

 

もちろんジムに通っている方はネットフリックスやYouTubeを見ながらウォーキングされるのもよいですね!

 

30分なんてあっ😲と言うまです👍✨

 

と言うことで3弾まで続いたウォーキングシリーズはこれにて完結です。

 

それでは皆さんご唱和ください!

 

いいからウォーキングだっ🤩!笑

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

@チョンマゲfit LINE公式アカウント@

👑グループランキング👑参加中!クリックで応援お願いします🤩👍↓↓↓