45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

公的機関も奨めてる!?あの栄養素の話〜※ネタばれ※タンパク質の必要性

チョンマゲfitです!

 

早速ですが皆さんプロテインは何を飲んでいますか?

 

何で飲んでる前提なの🙄?

 

失礼しました😂笑

 

レーニングを行っている方は日常的にタンパク質を摂られていると思いますが、そうでない方は余り意識的にタンパク質を摂られてないですよね😅?

 

実は、私のところへパーソナルを受けにいらっしゃる方は殆ど運動経験がない方が多いんですが、まず減らそうとせずに今のお食事をありのまま記録して下さいとお願いすると大体低タンパク質&高脂質になる事が多いです😱

 

それくらい現代は意識しないとタンパク質が摂れない時代なんですね🧐☝️

 

なんかタンパク摂らないとダメみたいな言い草じゃないか🙄

 

と思いましたよね?笑

 

そうなんですよ・・・

 

摂らないととダメなんです😲

 

というか

 

摂った方が得なんです🥳

 

今日はそんなお話しです!

 

それではレッツゴー🏃💨

●タンパク質は摂らなきゃだめ?

以前の記事でもチラッと触れたんですが、実は運動をしていない人にもかなりの量のタンパク質の摂取が推奨されています😲⚡

※以前の記事

chommagefitness.hatenablog.com

 

超有名な公的機関も推奨しており、その例を挙げると・・・

 

まず世界🌍!

・WHO:世界保健機関

→体重1kgあたり0.8kg

 

これは欧米人等も入っているので、体格違うじゃぁ〜ん😮‍💨と思いますよね?

 

では日本🇯🇵!

厚生労働省

→体重1kgあたり0.65kg

 

確かにWHOの推奨量よりも少なくなりましたが、それでもかなりの量です🧐

 

では、これが実際どのくらいの量で、何をどのくらい食べれば届くのか🤔

 

●どれくらい摂ればいーのよ?

では30代を例としてみましょう💡

・平均体重

男性の平均が70kg👨、女性の平均が54.3kg👩

となると

 

・推奨タンパク質量

厚生労働省の推奨量を使うと・・・

👨70 ×0.65g=45.5g

👩54.9×0.65g=35.7g

になります🥳

 

●何をどんくらい食べたらそうなんのよ?

ではこれを食材に当てはめたらどうなるでしょう🤔

 

まず、3食ご飯を一膳食べるとしましょう🍚

150gの普通盛りで1杯5gなので、

・5g×3杯=15g

 

残りのノルマは・・・(いつの間にかノルマに笑)

👨30.5g

👩20.7g

 

では残り、おかずとして取るもので換算してみましょう。

動物性なら

🐖豚肉もも100g→20.5g

🐂牛肉もも100g→21.2g

🐓とりもも100g→17.3g

🐟しゃけ100g→22.3g

🥚🥚1個→6.7g

※全て脂肪や皮あり

 

植物性なら

□豆腐100g→5.3g

🫘大豆100g→12.9g

 

と大まかな食材ならこんな感じです☝️

 

なので、女性なら何かのお肉か魚かを100g、男性なら150g、もしくは100gと他の食材との組み合わせでクリアする事が出来ます👍✨

 

・・・毎日ね😎笑

 

●毎日「タンパク質だけ」を摂ることの難しさ

そう、ただでさえこの推奨量のタンパク質を毎日摂るのは中々難しいんです😱

 

しかも上記は脂質を一切無視したタンパク質量なので、牛や豚肉、鶏肉の皮付きだともれなく肉100gにつき10g以上の脂質がついています🙄

 

バラ肉だとそれ以上・・・😨

 

脂質を出来るだけ抑えてタンパク質を摂っていくのが如何に難しいかがお分かりいただけるかと思います。。。

 

更にトレーニングをやっていたり筋肉を増やしたい場合は体重×1.2〜2倍gのタンパク質が必要になりますので、推奨量の2倍のタンパク質量を摂ることになります😂

 

こんなんどうやって脂質を抑えてタンパク質を・・・

 

ね、プロテイン必要でしょ🤩?ケッキョクソレカイ

 

ウソウソ、手段はそれだけじゃありません笑

気になる方は以下の記事をご覧ください☝️

プロテイン以外に低脂質高たんぱくを実現する食材の記事

 

chommagefitness.hatenablog.com

 

chommagefitness.hatenablog.com

 

次回は何故こんなにもタンパク質を摂ることが必要なのかに迫ってみましょう🧐オシエテチョンマゲ

~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit

 

👑グループランキング👑参加中!クリックで応援お願いします🤩👍↓↓↓


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

@チョンマゲfit LINE公式アカウント@