45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

筋トレの必要性

チョンマゲfitです!

今回は運動についてです。

ここからはダイエット目的の方の他にも筋肉をつけたい方も対象となります。

まず、ダイエットと筋肉をつける事(筋肥大)は原則として両立しません

これはアンダーカロリーといって前の記事でもご説明したとおり、ダイエットの時は消費カロリー>摂取カロリーとなっている為です。

逆に筋肉を大きくするにはオーバーカロリーといって消費カロリー<摂取カロリーにする必要があります。

ではダイエットの場合は運動をしなくてもよいかというと、そう言うわけでもなく、女性でも男性でも筋トレが必要になってきます。

【減量で筋トレをした方が良い理由】

上記のようにアンダーカロリーを続けていくと、不足しているカロリーを体の組織から分解してエネルギーに変えようとします。
この時なんと皮下脂肪よりも筋肉を優先して分解してたんぱく質として使ってしまうんです。つまり筋肉が減ってしまいます

そうなると代謝が落ち、消費カロリーが減っていく・・・リバウンドしやすい体の出来上がりという訳です。

但し、このアンダーカロリー時に筋トレをすることにより、体はカロリーは減って来ているが、筋肉は必要だよね😲!
となりまして、他にエネルギーに出来るものを探します。それが体脂肪な訳です。

【引き締まった体になりたいなら筋トレを選択!】

私も昔、ダイエットを始めたばかりの時は、食べない、ひたすら長時間走るという事をやっていました。
確かに体重は物凄い勢いで落ちて行きます。しかしながら、見た目に張りがなくダルんとした体になりました。
鏡をみた時に「ん〜こんなはずじゃなかった・・・」って思いました。

【体重を減らしたいのではなくて良い体になりたい】

皆さん大半ダイエットの目的はこれなんではないでしょうか?
なってみないとイメージがつきずらいかもしれませんが、長く辛い努力の末に手に入れたものが理想と違った時のショックたるや・・・
悲しい事に、そこでボディメイクをやめてしまう人もいます。

そうならない為にも筋トレをオススメします。男性も女性もカッコいい体のボディラインは筋肉に由来するものです。

そして筋肉はトレーニングしなければ落ちるものですので、つき過ぎた!と思えばトレーニングを止めて落とせばいいんです。

でも、まずは一回筋肉を付けて見た目がどう変わるのかを体験してみませんか😁?

【アンダーカロリーでも筋肉は付く】

今まで書いた事と矛盾してますよね(笑)

「アンダーカロリーでは筋肉は付かない」これには例外が存在します。

●トレーニング初心者

それは今までトレーニングをした事がない方がアンダーカロリー下でトレーニングをした場合です。

つまりトレーニング初心者さんですね😊
今までトレーニングをした事が無い方は初心者ボーナスとも言える利益を手にする事が出きるので、やらない手はありませんよね👍✨

●過去トレーニング経験者

もう一つの例外は、昔部活やトレーニングをしていた方です。
詳しくはまた後日説明していきますが、昔トレーニングをしていてブランクがある方もアンダーカロリーと筋肥大が両立する事があります。


いかがでしたでしょうか。
筋トレと言うと、まだまだボディビルやフィジークのような競技者の体を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、あの体になるには信じられないような強度や量のトレーニング、厳密な栄養管理が必要です。

カッコいい体になる為にはダイエットと同時に筋トレは素晴らしい効果がありますので、是非試して下さい!

皆さんが理想の体に近づくのを願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ