45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

筋トレはダイエットに不向き!?②〜筋肉の真の消費カロリー

f:id:bear3835:20200714080956j:plain


チョンマゲfitです!

さて、当ブログでは基礎代謝と消費カロリーを分けてお話をしています。(つもり 笑)

 

基礎代謝とは安静時の何もしなくても1日に消費するカロリーです。

 

一方、消費カロリーとは日常の動作・行動を考慮した文字通りその日消費するカロリーです。

 

先日の記事では筋肉1kgで上がる基礎代謝は13kcalとお話しましたが、ホントにそれしか筋トレの恩恵は無いんでしょうか?

※先日の記事

筋トレはダイエットに不向き①??筋肉と基礎代謝の話 - 35kg減量した男のブログ

 

今日はその答え合わせです!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●筋肉が増えた=除脂肪体重が増えた

 

除脂肪体重とは体組織から脂肪を除いた体重です。

除脂肪なので脂肪以外。つまり筋肉、内臓、骨など。

 

つまり筋肉が含まれます。

 

そしてその除脂肪体重の日常生活での消費はなんと1kgあたり50kcal😲

 

つまり、先日お伝えした基礎代謝13kcalは一日中寝っ転がっていた場合。

 

でも実際は家事をしたり、仕事をしたり、出掛けたりしますよね?

 

つまり消費カロリーで考えるとこの除脂肪体重の1kg=50kcalが少なくとも見込めそうですね😁✨

 

●一年後の消費カロリー

 

それではトレーニングをして一年間で2kg筋肉がついた(除脂肪体重が増えた)場合はどうでしょうか?

 

これは単純に50kcal×2g=100kcal

 

基礎代謝計算だと13kcal×2kcal=26kcalと、意味あんの?という量ですが、100kcalを超えてくると話は別です。

 

3kg筋肉が増えたら150kcal・・・

 

●つまりどゆこと?

 

つまり筋肉が2kg増えて消費カロリーが1日100kcal増えたとすると、脂肪1kg減らすには約7000kcalが必要になりますので、筋肉が増える前の消費カロリーピッタリの摂取カロリーを維持しているだけで、

7000kcal÷100kcal=70日で脂肪1kgが減る計算になります!

 

ここで強調したいのは水分を含んだ体重1kgではなく脂肪が1kgという事です!

 

こう考えると筋肉を増やすのは消費カロリー面でもプラスで有ることがわかると思います😂✨

 

勿論、食事制限や運動等通常のダイエットの行動を加えたりすればもっと加速します😍

 ※脂肪1kg減量に必要なカロリーはコチラ!

目標カロリーの設定 - 35kg減量した男のブログ

 

●他にメリットは?

 

もちろん筋肉を増やす事は、他にもいい面が沢山あります。

 

・ボディラインがきれいに見える

・運動により成長ホルモンやテストステロン等など様々な良いホルモンが分泌される

・体型を自分の意思で変えたという自身がつく

 

等など、一日の消費カロリーが増え、心理面や見た目にも良い変化が起こります😁

 

●結論

 

筋トレするっきゃない(≧▽≦)

 

これが言いたかっただけです(笑)

 

 

いかがでしたでしょうか?ムキムキになりたくないっ!だから筋トレはしないんだっ!という方は是非こちらの記事もお読み下さい😊

筋トレの必要性 - 35kg減量した男のブログ

女性も筋トレをするべきか - 35kg減量した男のブログ

 

筋肉と私は皆さんの味方です😁(これも言いたかっただけ 笑)

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ