45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

プロテインとは?

チョンマゲfitです!

 

さて、今回はプロテインについてです。

議論しつくされている内容ではありますが、筋トレやダイエット初心者の方の為にまとめて行きます。

 

f:id:bear3835:20200515111213j:plain

プロテインって何?

よく聞く話ではありますが、プロテインが何かを知らない人に印象を聞いてみると。

 

・飲んだだけでムキムキになる

 

というような意見を聞く事があります。

最近ではフィットネスブームも相まって、正しい情報が多く発信されるようになりましたし、最近ではコンビニでもパックの某ミルクプロテインを見かけるまでポピュラーになりましたので、このような印象を持つ方も昔と比べれば大分減っているように思いますが、まだまだ身近なものでない方にとっては上記のような認識を持たれる方もいらっしゃるのが事実です。

プロテインとは?

ではプロテインとは一体何者なのでしょうか?

 

答えはただのたんぱく質です。

 

厳密にいうとタンパク質が内容のほとんどを占めるサプリメントです。たんぱく質以外には微量の糖質や脂質、ビタミン等の栄養素が入っています。

 

そもそもプロテインという言葉はたんぱく質を英訳した単語です。ですので特別な力はなく単に三大栄養素のうちの一つであるという事です。

※嘘だと思う方の為の英語辞典→プロテインとは - Weblio辞書

・飲んだだけでムキムキになる?ムキムキになるから飲みたくない?

このひと昔前まで多かった意見はボディメイクをしている方といえばプロテインを飲んでいるという印象からアナボリックステロイドのような印象と誤認してしまっている為に起こる誤解から来るものと思われます。

しかし当然、プロテインはただのたんぱく質である為、このような作用は全くありません

たんぱく質の役割

では飲んだだけでムキムキになるのでしょうか?これを理解するにはタンパク質という栄養素がどんなものであるかを知っておく必要があります。

・健康の観点からのたんぱく質

筋肉をはじめとする体の組織の多くはタンパク質でできており、運動をしなくても、ある一定の量を摂取する必要があります。

WHOでは1日の推奨摂取量を体重×0.8gとしており、運動をしない場合でも健康の為に毎日一定のたんぱく質を取る事が必要と言われています。

・運動の観点からのたんぱく質

では逆に運動をしている場合は上記の量で足りるかというと足りません

運動をする場合は最初に糖質がエネルギーとして使用されますが、次いでたんぱく質や脂肪をエネルギーとして使用し始めます。摂取しているたんぱく質が足りないと、筋肉を分解してエネルギーとして使用し始めてしまいます。

この状態をカタボリックと言って、ボディーメイクをしているトレーニーの方々はこうなる事を非常に恐れます。

  

また、トレーニングをした場合は筋肉が傷ついていますので、回復する為にもたんぱく質が必要です。トレーニングをしているにも関わらず、このたんぱく質摂取量が著しく少ないと筋肉がなかなかつかなかったり、また、筋肉の疲労や筋肉痛も治りにくくなります

 

運動をしている方の目安のたんぱく質摂取量の目安は体重×1.2g~2g程取るのが望ましいとされています。

 

●まとめ

プロテインはただのたんぱく質であり、飲んだだけでは筋肉はつかない

・摂取目安は運動なしだと体重×0.8g、運動ありだと体重×1.2g~2g

・タンパク質摂取量が少ないと、筋肉を分解してエネルギーにしてしまう

・トレーニングをしているのにたんぱく質摂取量が少ないと、筋肉がつきにくかったり、疲労や筋肉痛が取れにくくなる

 

 また女性だから必要ない・・・、男性で自分はムキムキになりたく無い・・・と思われている方!こちらの記事を是非お読みください!

女性も筋トレをするべきか - 35kg減量した男のブログ

 

いかがでしたでしょうか?プロテインは魔法の粉でも怪しい薬でもなんでもなく、人間に必要な三大栄養素のうち、体の組織を構成しており特に筋肉を構成しているたんぱく質です。

もちろん取りすぎは良くないですが、キレイな引き締まった体を手に入れる為にも適量は必要なものです。

出来るだけ普段の食事からたんぱく質を摂取して、足りない分をプロテインで補ってきましょう!

 

皆さんが理想の体を手に入れる事を願っています!

~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ