45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

女性も筋トレをするべきか

チョンマゲfitです!

今回はダイエットにおいて女性も筋トレをした方が良いか?についてをお話します。

【女性が筋トレでムキムキになる?】

筋トレについて女性に聞くと

「ムキムキになりたくない」

と言う意見を良く聞きます。確かに女性は筋トレをしてムキムキになると困っちゃいますよね😱

では、女性が筋トレをしてムキムキになることはあるんでしょうか?

答えはほとんどNoです。

恐らく、ムキムキのイメージとはボディビルダーやフィジーカー等の競技者体型を指していると思われますが、世界で見れば女性競技者の中ではそのような、所謂ムキムキになる事に成功した方もいらっしゃいますが本当に一握りです。

競技者の様な体型になるには常人ではたどり着けないような、想像を絶する努力と管理が必要ですので、男性でも至難の技です。

ジムに通っている方は共感していただけると思いますが、レーニングしている女性でムキムキな方はほぼ見かけないと思いますし、男性でさえほんの一握りです。

女性が週5で普通に筋トレをした位ではほぼムキムキになる事は無いと思っていだいて差し支え無いと思います。

痩せたいは引き締まりたい?

一昔前の痩せている状態の定義はガリガリのイメージでした。

痩せている状態とは簡単に言うと体脂肪率が低い状態ですが、ここでは筋肉がついているかいないかが欠けています。

引き締まった体、良いプロポーションという定義になると、体のラインの話になってきますので、こうなってくると筋肉が必要になります。

痩せたい。という場合は大抵この良いプロポーションになりたいという意味が含まれるのでは無いでしょうか?

最近では女性のモデルの方も筋トレ動画をSNSで上げてらっしゃる方も少なくないですので、女性が筋トレをしてムキムキになるわけでは無いというイメージも浸透してきたように感じます。

【筋トレにおけるメリット】

●太りにくい体質になる
筋肉はエンジン、脂肪は重りです。エンジンはガソリン、筋肉はカロリーを消費して体を動かしますので、筋肉がつけばそれだけ消費カロリーが上がります
ですので、太りにくい体質になります。

●体のラインが綺麗になる
体を見た時に良いシェイプに感じるのはメリハリや体のラインです。これが筋肉が余り無いとどこか締まりの無い見た目になってしまいます。
痩せた状態をより綺麗にカッコ良くするためにはやはり筋トレは必要です。

【どんなトレーニングをすればよいか?】

筋トレをした方が綺麗になるのは分かったけど、筋トレしたこと無いから何をすれば良いか分からない!って方いると思います。

基本的に鍛える場所の話ですが、鍛えるべきは、胸・足・背中の体の中でも大きい部位です。ここになれてきたら腕や腹筋をやっていきましょう。

具体的な種目等はまた別の記事で紹介していきます!

いかがでしたでしょうか?皆さんが理想の体を手に入れる事を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ