45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

ダイエットで選ぶべき運動~筋トレvs有酸素

チョンマゲfitです!

 

今日は永遠のテーマ、ダイエットの時は筋トレと有酸素運動はどちらを選ぶべきなのかをお話ししていきます!

 

様々な意見がありますが私の経験と知識をもとにまとめていきます!


f:id:bear3835:20200609141020j:image


f:id:bear3835:20200609141024j:image

●なんでもいいから短期間で体重を落としたい

この場合は有酸素運動に軍配が上がります。

ダイエットをしよう!と初めて決意した時はこういう目的が多いと思います。私も最初はそうでしたし、ダイエットで体重が停滞するとこの考え方になりがちです。

 

気持ちはメチャクチャわかります・・・😭

だけどこの考えはです

 

有酸素運動が体重が落ちやすい理由

 

①水分が抜ける

有酸素運動をしていると汗がものすごい出ますので、水分が抜けます。ダイエット中の体重の変動で最も大きいのは水分ですのでこれ理由で体重がガクンと落ちる時があります。でもやらなかった次の日は結構大幅に体重が戻りがっかりする羽目になりがちです。

 

②筋肉が落ちる

運動強度的には有酸素運動は確かに脂肪燃焼に効率的です。

が、有酸素運動だけを続けているとカタボリックといって筋肉が分解されエネルギーに変換されやすくなってしまいます。30分~40分以上続けると起きるといわれています。

重さは筋肉>脂肪ですので筋肉もろとも落ちて減量幅が大きくなるという訳です。

 

③体のタイプが変わる

次に、有酸素運動を続けていると体のタイプに変化が起こり有酸素適応といって、心肺機能は良くなりますが、筋肉が持久力に傾くようになるので体のラインを出すような筋肉がつきづらくなります。

 

こうなると結果的に強度の高い運動がしずらくなりますので体の線が細くなりやすいです。

 

体重の落ち幅は最も大きいですが、水分によるものが大きく且つ、筋肉もろとも落としてしまうので、締まらない体になったり、ガリガリになりやすいです・・・😱

 

●脂肪は落としたいが筋肉は落としたくない

体重のみに目を向けるダイエットの次には体脂肪に目が行きます。締まった体になりたい場合は筋トレに軍配が上がります。

 

体のラインは筋肉と皮下脂肪の少なさで出ものなので、筋肉をつける事はプラスです。太っている状態でも筋肉を増やす事でラインが出てくるようになりますし、筋肉が増え相対的に体脂肪も減ります

 

また、筋トレ事体もカロリーを消費しますし、筋肉が増えることにより基礎代謝も上がります

 

じゃぁ筋トレだけやっていればよいじゃん!と思われるかもしれませんが、極論そうなんですが、人によってはそうとも言いきれません。

 

・筋トレだけのデメリット

まず消費カロリーとしては有酸素>筋トレです。そして基礎代謝が上がるといってもそれによって一日数kcal上がるわけではありませんので減量スピードは緩やかですので長期的に考えなければいけません。

 

競技者の方はとにかく脂肪だけを減らしたい方なので、有酸素運動はせず運動は筋トレのみ行うという方が多いですね。

 

●体のラインも出したいし体重も早く減らしたい

こういう場合は筋トレ&有酸素運動を組み合わせます。

 

有酸素運動だけだと筋肉が落ちやすいがスピードはある、筋トレだけだと筋肉は残して脂肪を落としやすいがスピードの問題がある。

 

これを解決するのは筋トレと有酸素運動の組み合わせでした!

 

筋トレだけやっている場合と有酸素運動も行う場合とではスピードが全然違います😲!

 

しかしや、はり有酸素運動はやり過ぎると筋肉が落ちますので大体20分以内と決めていて、更に体重が落ちづらくなって来た時の最後の切り札としています。

 

こうすると精神上楽です😂笑

 

競技者の方も最後の追い込みで有酸素運動をする方が少なくない様です。

 

●運動だけでも難しい

また、みも蓋もないですが、数ヶ月で数キロ程度なら運動だけでも減量は難しくないですが、大きい減量幅を求めるならば運動だけでは難しいと感じます。

 

それは運動による消費カロリーを稼ぐよりも、食事制限による摂取カロリーの削減の方が手っ取り早いからです。

 

よくダイエットは食事8割と言いますが、正にこの通りだと感じています。

 

●結論

・食事制限が基本

・体重を落としたいだけなら有酸素

・良い体になりたければ筋トレ

・スピードも求めるならば組み合わせ

です!

 

いかがでしたでしょうか?

ダイエット中の運動については様々な意見があると思いますが、私の体験談と知識では組み合わせが最も効率的と感じています。

 

気温も暑くなってきており、これから夏本番で薄着の季節です。

 

なりたい体になって見せつけてやりましょう😁✨!(誰に?笑)

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ