45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

食欲の詐欺師:脳に騙されるな!~痩せる為の食事方や考え方

f:id:bear3835:20200826081457j:plain

チョンマゲfitです!

 

今日はダイエットと食べ方や食事との向き合い方についてです!
長い間ダイエットや減量をしてきて私は1つの結論に至りつつあります。

 

それはダイエットで重要な事とは摂取カロリーをコントロールすると同時に、食べるものや食べる時をコントロールする事と、食事への向き合い方にあると😲☝️

 

今日はそこらへんをお話して行こうと思いますっ!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●人により空腹の定義が違う

皆さんが食事を摂る動機ってなんでしょう?

 

当たり前ではありますが、大体の場合は空腹を感じるからって感じではないでしょうか🤔?

 

しかしこの一見当たり前の思える空腹の定義が曲者で、ひとえに空腹と言っても、胃で感じる空腹と脳で感じる空腹、更に痩せている人と太っている人の空腹の定義が違うんですね😲

 

●脳からくる空腹感

ダイエットで制すべき空腹感において脳は本当に詐欺師のようです😱

 

例えば視覚によっても満腹空腹を錯覚させるようで、視覚で大量の食べ物と認知すると食べる量が減るんだそうです👀‼️逆もまた然りです。

 

ですので、食べ物が同じ量でもお皿を小さくして相対的に大量に見せると満腹感を錯覚します😁

 

また、有名なのは血糖値☝️


血糖値が下がる時に脳は空腹感のシグナルを出しますが、糖質の摂取で血糖値を急激に上げるとインスリンが分泌されその後結果的に血糖値が下がり空腹感に襲われます😨

 

大量に食べたのはずなのにすぐお腹が減ったように感じる現象の原因はコレです😅

 

私は特にこちらに支配されやすいので、糖質を制限して血糖値が上がりにくくなるケトジェニックがかなり向いています🙌✨

 

→対処法

こちらは血糖値を上げないようなコントロールが対処法になります😊

 

低GIといって血糖値を上げにくい炭水化物を摂る事が有効です🙆

 

有名な食材はサツマイモ玄米ソバパスタ等になります☝️✨

 

但し、サツマイモは焼いてしまうと高GIになりますので、ふかしたり茹でたりし、パスタはソースで高カロリーにならないように気を付けましょう!


●太っている人と痩せている人と空腹定義違い

これは痩せてからの発見でした👀!

 

私が太っている時はいつも満腹でいる事を求めていました。つまり満腹で無くなった時が空腹の時😅笑

 

当時はそれが普通でしたが、痩せた今はその感覚が決して普通では無かったと言うことを実感しています💦

 

普通はお腹が減ったら食べるんですね😂笑

 

何が違うかと言うと、満腹が100%と考えると、前者は80〜90%になったら食べる。後者は50%未満になったら食べる。みたいな感じですかね😊

 

ですので当然、満腹で無くなったら食べる。と言う考え方はものを食べる頻度も多くなり、摂取カロリーも増える訳です😨

 

こちらは血糖値の空腹感とあわせて、一度に大量に食べる訳では無いけど太ると言う方に当てはまります。私も昔、チョンマゲって太っている割に意外と食わないよねとか言われていました😂笑


→対処法

こちらの対処法は食べるものを低カロリーなものに置き換える事が有効です👍

 

コレにはコツがありまして、とにかく低カロリーで美味しいものを探求する事です😁

それが大好物になってしまえばしめたもの😋

 

私はコンビニの豆腐そうめん生卵をプラスして食べていました!美味しいんです😍

f:id:bear3835:20200826080546j:plain

 

次にそもそも空腹感を抑える為にたんぱく質を多めに摂る事です。

 

たんぱく質を取ると食欲抑制ホルモンのレプチンが作られますので、もっと食べたい!とならずにすみます😆

 

しつこいですが、上記の豆腐そうめん+卵は高たんぱくになりますので、食欲抑制も狙えます✨

※こちらでも紹介しています!

chommagefitness.hatenablog.com

 

●お腹の満たし方の違い

次にお腹の満たし方ですが、私が太っている時は先程の通り、常に満腹であるか?が軸でしたので、今の空腹感を満たす事と同時に、後でお腹が空いたらどうしよう😱という考えにかられ、ついつい多めに食べてしまっていました😭

 

満腹が100%だとしたら120%食べてしまう感じですね😓

で、食べた後には食べすぎで苦しくなり後悔する事に・・・(笑)

 

いわゆるドカ食いの原因はこう言う所にもあると思います😅

 

痩せてる方は今の空腹を満たす為に食べる方が殆どですね😁✨

 

→対処法

こういう場合はどちらの食べ方をしても、後々どうせお腹は減るという認識を持つ事が重要ですね😆☝️

 

こういう食べ方をした場合、当然血糖値が爆上がりして、インスリンの分泌で急下降するので、ジェットコースターのような血糖値の乱高下が起こります⤴️🎢💨⤵️

 

この現象が起きている時は、胃が空腹状態で無くても激しい空腹感がきますので絶え間ないドカ食いループにハマってしまいます😭


後は一日に食べるものを予め決めると言う事も重要です😁☝️

 

脳の空腹感に振り回されて食べてしまう時は殆どその場の衝動で食事をしてしまいがちです😨

 

何時にはこれを食べる。と言う予定が分かっていれば人は意外にも冷静になれますので食欲をコントロールしやすくなります😊

 

食べるもののカロリー計算も出来たら完璧ですねっ✨


いかがでしたでしょうか?食事の仕方や意識の違いを、私が120kgであった時と減量成功した今の違いをもとにまとめてみました😊

 

対策はどれも過去私が実践して上手くいった事ですので、宜しかったら参考にしてみてください🙆

 ~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非☆や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ