45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

停滞期とチートデイ

チョンマゲfitです!

今回はダイエットを続けていくと起こる事と対処方法をまとめていきます!

毎日目標カロリーに収めてダイエットをしていると順調に体重は下がっていきますが、ある日を境にキチンとアンダーカロリーを守っているのに、体重が変わらない、むしろ増えている。という地獄のような状態に陥る時が来ます。

この時期が来ることを予め知っていないと呆然となり、頑張っているのに結果が出ない絶望感からキレ食いをしてしまったり、ダイエットを断念してしまう人もいます

そうです、私の一番最初のダイエットは正にこれでした
二回目のダイエットでも全く同じ壁にぶち当たり、狂った様に本を読んだり調べ たりした結果、原因と対策を知り・・・なぁんだ、自分が頑張れていない訳じゃ無かったんだとホッとしたのを覚えています。

では何故、そうなってしまうのかを説明していきます!

【原因その1:体重低下により目標カロリーが変わっている】

これはダイエットが順調に進んでいる方こそよく陥り易い罠です。

目標カロリーの元となる基礎代謝は体重に依存していますので、当たり前と言えば当たり前なんですが、意外とこういう時は頭から抜けがちです。

●対策

そのような場合は、目標カロリーをもう一度計算してみましょう!
5キロ減っても100kcak程の違いしかありませんがされど100kcalです!

計算式は以下の記事を参考にして下さいね😁
基礎代謝・消費カロリーの計算 - 35kg減量した男のブログ
目標カロリーの設定 - 35kg減量した男のブログ


再計算しても、いやいや!間違いなくアンダーカロリーだよ!という場合は・・・

【原因その2:体が省エネモードになっている】

通常、アンダーカロリーの状態はカロリーが不足している為、体内の脂肪や筋肉等を分解してエネルギーにしてしまう、いわゆる飢餓状態になっています。

その状態を続けると、体が「ヤバい!このままだと生命維持活動に支障がでる!」と代謝を下げて消費するカロリーを下げ始めます。こうなる事によって実際は消費カロリー=摂取カロリー、もしくはオーバーカロリーになってしまっている場合があります。

そうです。悪名高い停滞期です。
これがキツイ事に1週間~数週間続く事があります。

ダイエット中はありがた迷惑なこの状態ですが、生命維持においては非常に重要な恒常性(ホメオスタシス)によって起こります。

なので、むしろこの状態は人間の正常な反応と言えます。

ではどうすれば良いでしょうか?

●対策その①:何も変えない

これを見て、はい(゜ロ゜)?とイラっとした方もいらっしゃるかも知れませんね(笑)
でも、これも立派な対処方法の一つです。上記にもあるように、停滞期はいわば生命維持装置のエラーの様な現象ですので、体がこのままでめ生命維持に支障はない。と判断をしてくれれば、停滞期から抜け出せる訳です。

しかし、言うは易し 。これには強靭な精神力が必要です。だって毎日努力を継続しながら、下がらない体重を見なきゃいけないんですから・・・
少なくとも私には無理です(笑)

対策その②1日限定の爆食

そうです、みんな大好きチートデイです。
チートとはズル、騙すという意味がありますが、正にその通り。

アンダーカロリーが続き、「このままだとヤバい・・・」と恒常性を働かせ省エネになっているところに、大量のカロリーを投下して、「ほら、大丈夫でしょ😊?」と安心させておき、体が「良かった・・・😰じゃあ明日からまたいつも通りのカロリーを使って大丈夫だね😆!」となった瞬間、また翌日から今までと同じアンダーカロリーにして、カロリーを取り上げるという、、体にとっては悪魔の所業です。

・・・と、私は頭の中でこのように擬人化して楽しんでいます(笑)

一見、素晴らしいこのチートデイですが一歩間違えるとリバウンドやダイエット中断のリスクがあるのでご注意を!

【チート失敗にならないように】

詳しくはまた、失敗談やコツ等を書きますが、簡単に注意点をまとめます。

●翌日大量に増加した体重に落胆しない

チートデイ翌日は思っている以上に体重が増えます。私の場合でも4キロ増えたりします。初めてチートをした時は今までの努力が水泡と帰した感がありますが安心してください。今までのアンダーカロリーに戻せば数日から一週間で元に戻り、そして減量が止まったところから体重が落ち始めます

●アンダーカロリーに戻す

当たり前ではありますが、チートデイは1日限定だからこそ、その効果を発揮します。これを数日間続けてしまうと、ただのオーバーカロリーですので勿論リバウンドしてしまいます。
そしてダイエットを中断してしまうのが良くある失敗例です。

翌日からアンダーカロリーに戻す精神力に自信が無い方は①の対策をとりましょう(笑)

●頻繁にチートを行わない

チートデイはあくまでも裏技的なやり方です。これを頻繁に行ってしまうと、気持ちは楽ですが、いつまでたっても体重が減りません

チートは定期的にとりいれず、体重が数日間下がらない。このままじゃ・・・となった時にようやくとりいれましょう!

勿論、体重の変化が無い時に、アンダーカロリーである事が大前提なので、摂取カロリーをチェックしてオーバーカロリーになっていないかは確認していきましょうね😁

いかがでしたでしょうか?
体重が停滞していると、「頑張ってるのに報われないならやめちゃおっかな?」と言う悪魔の囁きが聞こえるものです。

たまには体を騙して、効率的にダイエットをしていきましょう!

皆様が理想的な体を手にいれる事を願っています!
~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ