45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

低摂取カロリーで痩せない謎

f:id:bear3835:20200703082552j:plain


チョンマゲfitです!

さて、前の記事では低カロリーだったのにも関わらず体重の低下が停滞したお話でした。

 

え?消費カロリー>摂取カロリーにすれば痩せるんじゃないの?て思った方いらっしゃるんじゃないですか?

実はこれには不思議な体の機能が関係しているんです。今日はこちらについてお話していきます。

 

●基本は消費カロリー>摂取カロリー

 

とは言いってもダイエットは摂取カロリーを消費カロリーよりも抑えられる事が基本です。

 

但し、例外があるって感じですね😅

今回の私の例で言うと消費カロリーは2500kcalを超えるはずなのにいつの間にか-1000kcalと短期で極端なカロリー減になっていたと言う事、更に立ちくらみ等、自覚できる明らかな体のシグナルがあった事が

それに当たります。

 

●低カロリー過ぎる場合の体の反応

 

まず今回の私のようにいきなり低カロリーにし過ぎるとストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。

 

こうなると血圧が高くなったり、心拍が早くなったり、眠れなかったり等、色々と症状がでます。思い返すと立ちくらみ以外にも、運動をしていないのに心臓が、バクバクいってる時がありました。

 

この現象は過剰な低カロリー以外にも、睡眠不足やオーバーワークでも起こります。

 

コルチゾールが分泌されると成長ホルモンの分泌が抑制される為、代謝が落ちたり、脂肪の分解能力が落ちます。

 

加えて水分を体に溜め込むようになるので、結果的に体重の減少が停滞するという事が起こります。

 

●そうなってしまった場合の対処法

 

対処法は一旦食べる事です。チートをしても良いんですが、まずは冷静に摂取カロリーとPFCをチェックしてみましょう。

 

・総摂取カロリーをいきなり下げすぎていないか?

・タンパク質は充分か?

・ローファットなら糖質は充分か?

・ケトジェニックだったら脂質は充分か?

 

足りない場合は取るべき栄養を補充をしてあげましょう。そうすると体が楽になったりまた体重が落ち始めます。

 

それでもだめならチートデイです😁✨

 

 

いかがでしたでしょうか?仕組みが分かっていても、体重が停滞すると精神的にキます😱

 

そんな時にカロリーを増やす事は勇気がいる事かもしれませんが、かなり食事を制限しているのに、体重か停滞している方には、きっと良い事がありますので思い切ってやってみましょう😆

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ