45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

自分を責めるのやめましょう

チョンマゲfitです!

 

今日は私のダイエットの失敗談から陥りがちな心理についてまとめていきます。

 

体重が落ちない、今日は食べてしまった、運動ができなかった・・・

等々、ダイエットをしている時は余程心が強い人でない限り、殆どの人は様々な失敗をし、そして自分を責め、最後にはダイエットをやめてしまします。

自分との向き合い方や知識、他の人はどうなのかを知っていればそんな事は無いのに・・・

 

まず私自身、過去に何度もダイエットをやめたりリバウンドを繰り返してきました。

最初のダイエットからストレートに35kg痩せた訳ではありません。

だからこそ失敗する人の気持ちも、状況もわかるんです。。。

 

ですから、マインド面や、他の人がどうなのかを知る事は、ダイエットに関する知識を勉強する事くらい大事な事だと思っています。

 

私は数々の失敗しながら、今の体重まで落ち、今、更なる減量をしている所ですが、皆さんがその失敗をする必要はないと思っています。

 

ですので、今日はそんな気持ちを持ちながら、挫ける前に、ダイエットをやめてしまう前に知っていただきたい事を書いていきます。

 

●体重が落ちない

以前の記事の停滞期とチートデイでもご紹介した通り、順調に体重が下がってくると、突如として、アンダーカロリーにしているのに体重が下がらない停滞期がやってきます。これは人の体が生きようとしている生来の防衛本能からくるものですが、当の本人は、知っていても自分が悪いのではないか?頑張っていないのではないか?また、頑張っているのに意味がないのではないか?と、かなり闇の気持ちに囚われます。

知らなければ猶更です。

 大丈夫です。あなたは間違いなく、頑張っていますので安心してダイエットを続けてください。

ちょっと体が過剰に反応しているだけです。

数週間そのままの事を続けるかチートデイで乗り切ってみましょう!

 

●今日は食べてしまった

折角アンダーカロリーに抑えてきたのに、ほんのちょっとした事がきっかけで、暴飲・暴食をしてしまう。所謂切れ食いをしてしまった。

ショックですよね。。。オーバーカロリーの為に体重が増えてしまうという事もそうですが、何より自分は我慢できない人間なんだ・・・、なんて忍耐がないんだろう・・・

こんな考えになってしまいますよね。。。

私はオーバーカロリーよりもこの自分を責めてしまうマインドの方がダイエットにおいては重篤で大敵だと思っています。

 

え?でも翌日には数キロ増えて今までのダイエットがパーだよ!!

という方も少なくないかもしれませんね。

 

・・・でも本当にそうですか??

 

目標カロリーの設定の記事でもお伝えした通り、脂肪を減らすのには7000kcal必要です。・・・という事は増えるにもこのカロリーが必要です。

あなたが今日暴飲暴食で食べたものは全部で何kcalですか?

例えばピザ、1枚のデリバリーのピザMサイズは大体1400kcalです。

3枚食べても4200kcal。そして目標カロリーが消費カロリーが2500kcalだった場合・・・

オーバーカロリー分は1700kcal・・・あれ、おかしいですね。

そうなんです。これくらいでは脂肪1kgに満たないんですよ。

 

それでも体重は翌日には数キロ増える事があります。

これはほぼ水分や胃の内容物と言われています。

いっぱい食べれば勿論、胃の中に食べたものが残ります。消化には大体24時間必要と言われていますが、そもそもダイエット中は通常よりも食べる量が減っている為、消化機能も低下していますので、24時間以上かかっている場合さえあります。

 

また、ダイエットにより体の組織は小さくなっている訳ですが、体は恒常性を働かせて、元に戻ろうとします。でも脂肪をたくさん付ける程カロリーはとっていません。

体はどうするかというと、取った水分を離さないという行動に出ます。

 

つまり暴飲暴食の翌日に増えた体重の正体は、殆どが水だという事です。

水分は糖質(厳密にはグリコーゲン)につかまって体にとどまりますが、また翌日から同じそれまでのアンダーカロリーに戻すと1週間程、人によっては数日で元に戻って、そこから更に体重が減ってきます。

 

どこかで聞いた事ありますよね?

そうです、つまり暴飲暴食は1日でやめればただのチートデイです。

 

更には、大会に向けて、体脂肪一桁台に絞り切るボディービルダーの方々の中にも、この切れ食いをしてしまう人が少なくありません。(勿論そうならない人もいますが)

 

ね、あなたは悪くないでしょう?

 

このようにその道のプロの方でもやってしまう事なんです。やってしまうと分かれば、それをどう最小限に抑えるか、食べてしまったらどうするかを考える事、知っておく事が成功への近道だと思うんです。

 

対策はただ、それまでのアンダーカロリーに戻すだけ。です。

 

●運動できなかった

唐突ですが、ダイエットにおいて、食事と運動どちらが大事だと思いますか?

 

答えは食事です。

 

ダイエットは食事8割といわれていて、運動より目標カロリーを維持する方が重要です。1時間ウォーキングをしても300kcalも消費しないです。

勿論、調整やプラスαとしての運動は効果的です。

ここで言いたいのは、1日運動をしなかったからと言って落ち込む程、マイナスにはならないですよって事です。

 

逆に食べてしまった分を運動で消費しようとする考え方がエスカレートをすると、排出行為と言って摂食障害の特徴になります。

もし、ランニングがやめられない。走らなければいけない、運動をしなければという強迫観念が強い方は、危険ですので、お医者さんにかかってください。

 

 

いかがでしたでしょうか?ダイエットには失敗がつきものです。

でも、知識や情報を知っていればチートデイのように逆に失敗をプラスに変える事だってできます。

あなたが自分を責める必要なんてどこにもないんです!

だから、今日失敗したとしても明日の自分の為にどうか、ダイエットを続けてあげてください

 

・・・なんて過去の自分に言ってるのかも知れませんね。

  

皆様が理想の体を手に入れられるように願っています!

~~~~~~~~~~~~~~
チョンマゲfit
目次はこちら↓
もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ