45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

いいから運動だっ!お腹が減ったりやる気ない時の対処法!

f:id:bear3835:20200717081607j:plain

チョンマゲfitです!

皆さんダイエット中にお腹が減って運動をやる気が出ない。筋トレしてるけど今日はやる気が出ない・・・なんて時良くありますよね?

 

私は良くあります😂笑

 

でもこれを放っておくとドンドン運動から遠ざかっていってしまいます。

 

今日はその対処法です!

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●解決方法はどちらも運動

 

は?やる気ないっていってんじゃん😠!

と思う方もいらっしゃるかもしれません。結局根性論かよ・・・と😅

 

でもちょっとお付き合い下さい😁行動を変えるきっかけになるかもしれません😊

 

実は根性論ではなく、様々な理由があるんです✨

 

●運動で空腹が紛れる!?

 

まず血糖値が低い状況で人は空腹感を感じます。更に眠気や倦怠感もでます。

 

これが運動のやる気にも繋がってきます。

こんな状況なのに運動してる場合じゃぁないと😱

 

しかしそんな時に運動が解決方法になり得ます。

 

●運動で空腹感が紛れる仕組み

 

運動をするとアドレナリンが分泌されます。そうすると何か起こるかと言うと血糖値が上昇します

 

血糖値が上がると脳が空腹を感じにくくなりますので、空腹感が紛れるという仕組みです。

 

運動の中でも筋トレは交感神経が優位になりますので、アドレナリンが出やすくなります。

 

筋肉を余り減らしたくない方は空腹時の運動下では筋肉が分解されてタンパク質もエネルギーとして使われやすくなってしまいますので、1時間ほど前にタンパク質を取るか、運動直前や運動中にBCAA等を飲みましょう!

 

●やり始めるとやる気があがる!?

 

やる気が出たらやろう。←気持ちメッチャ分かります。

しかし「やる気が出る」という考え方は今考えると非常に受動的になってしまっているんだなと気付きました。

 

つまり今日は出るかも知れない、明日は出るかもしれない。

・・・ひょっとしたら永遠に出ないかもしれない😱(怖い話)

 

やる気をコントロールするのが重要って事ですね😊

 

で?本当にそんなやり方あんの??

 

これがあるんです😂ごく単純なんですが、私もこの仕組みを知ってだいぶ行動が変わりました。

 

●なぜやり始めるとやる気が出るのか?

まず、着手できればやり始めることができたという自分を認める感覚を感じるようになります。

 

これは自己効力感というそうなんですが、これがよりやる気の種になります。

加えて筋トレをしているとアドレナリンが出てよりやる気になっていきます。

 

ものすごく簡単に説明するとこのような仕組みです。

 

えてテストステロンというホルモンが分泌されます。これは集中力や判断力などの神経機能を向上させる働きがありますので、よりやる気が上がっていきます。

 

更に精神を安定させるドーパミンセロトニンも出ますので、運動後にはすっきりします。運動をしたらスカッとしたという経験は皆さんも経験ありますよね?

 

つまり、運動をする前は憂鬱でも運動をした後は運動をする前よりも精神的に安定しているという事です!

 

これはやる気が出る以上に嬉しい効果じゃないでしょうか?

 

●結論

気分が乗らない時は軽くてもいいからとりあえず運動!

 

いつもよりもメッチャクチャ強度を落とすつもりで良いんです。とりあえず運動を始めてしまえばこっちのもの。

 

気づいたらいつもの強度で運動をしている事もしばしば(笑)

 

そして、運動後の爽快感を覚えてしまったら、運動後どうなるのかが想像できますので、運動前にやる気が出なくてもとりあえずやってみるという事はより実行しやすくなりますよね?

 

こうやって脳に覚えこませて運動を習慣化させていくのがコツです!

 

 

いかがでしたでしょうか??やる気が出なくて・・・と習慣化出来ない方は大勢いらっしゃると思います。以前の私もそうでした。

 

この仕組みを知ってからというもの見事に習慣化できるようになりました。(さぼるときもありますけど 笑)

 

こちらの記事をご覧になった少しでも多くの方が習慣化を手に入れる事が出来ればこんなにうれしい事はありません。

~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非🌟や読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit
目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ