45kg減量した男のブログ

ダイエットやトレーニングで悩んでいる方に見ていただきたい、知識や成功体験、失敗談を交えたブログです。

根性論は逆効果😲!?我慢をすると我慢できなくなる?

f:id:bear3835:20200926114443j:plain

チョンマゲfitです!

 

最近食べ物の話ばかりで、一旦食べ物の話題から離れます😂

 

さて、ダイエットやトレーニングは頑張るもの=我慢と言うイメージがついてまわりますが、我慢が続かない=中断してしまう事には科学的な理由があるのを、皆さんはご存知でしょうか😲!?

 

今日はそんなお話をして行きます🙌

 

それではレッツゴー🏃💨

 

●人間の性質

人間は狩猟採集をして進化をしてきましたが、古代の狩猟はひたすら獲物を追い回して疲弊した動物を狩るというものだったそうです🐄🤾💨

 

つまりそれだけ狩猟で体力を使う為、狩猟以外の生活ではとにかく、ゴロゴロしたり休息を取るように進化をしたと言われています😪zzz

 

現代人にとって狩猟に相当するのは仕事や家事🕴👩‍🍳👩‍🔧👩‍⚕️

 

だからそれ以外では基本的に休みたくなってしまうのは人間が進化の過程で刷り込まれたデザインと言えます☝️

 

だからまずは、トレーニングやダイエットが続かないのは自分の意思力だけの問題ではないって知っておくのは重要です😊

 

その証拠ではないですが、実はジムなどで、筋トレを始めた方が一年後もトレーニングを続けている確率はなんと3.7%程になります😱

 

●意思の力は有限?

さっき話題にもでましたが、次は意思力についてです😁☝️

 

レーニングやダイエットは意思力が必要というイメージがありますが、その人間がもつ意思力は有限です😲

 

実は意思力は感情を抑制=我慢をすると消耗するという実験結果があります😲

 

つまり、日常生活の仕事や家事で意思力が消耗するとその後のゆっくりするのを我慢して、運動をしよう!食べるのを我慢してダイエットしよう!という意思力が低下をしてしまい、続かなくなってしまうという仕組みです😨

 

これを社会心理学の分野では自我消耗と呼ぶそうです😱

 

だったら、言いたい事も言えないこんな世の中(現代社会)じゃトレーニングもダイエットも無理だよぉ😭ポイズン

 

そんな事はないんだなぁ😆👍✨

 

●意思力のコントロール

イフ・ゼンプランニング(if・then)って皆さんご存知ですか😊?

 

もし、こうなったら(if・then)こうする。

 

って決める単純なもの何ですがこれが実は効果てきめんなんです🙌✨

 

イフゼンプランニング自体は社会心理学をベースとするもので、よく目標達成関連のビジネスセミナーで題材として取り上げられています😊

 

例えば、

●仕事後は運動しなくても良いからジムに行く

●お腹が減ったら運動する

●何時〜何時は食べない

●お腹が減ったら0キロカロリー飲料を飲む

●何曜日はジムに行く

等など

※なぜ空腹時に運動が良いのかはコチラ! 

chommagefitness.hatenablog.com

 

つまり計画です。人間は突発的な欲求を抑え込むのに、より意思力を消費するそうです🏋️

 

だったら最初から決めてしまえば意思力の消費は最小限に抑えられると言う事です🙌✨

 

因みにこのイフゼンプランニングを使うと使わないとでは目標達成率が2倍〜3倍変わるそうです😲

 

思えば私も当てはまる事が多い🤔

 

●意思力を使う場面を避ける

家に帰ると誘惑が一杯ですよね🤤

 

・冷蔵庫→食べ物一杯🍓🥩🍕🍛

・テレビ・&スマホ→何時間でもいけちゃう📺🎵

・ソファー→ゴロゴロ最高🙆

 

これらに遭遇すると我慢が発生して、そこでもまた意思力を消耗するわけです😅

 

そしたらそれを避ければよい🙌笑

 

私はまだI ❤️GYM 😍状態でなかった頃から、今でも習慣になっている事があります。

 

それはジムに帰宅する事です🏠🚶タダイマー

 

あれ?何を言ってるか分かりませんか?もう一度言います。

 

ジムに帰宅するんです🏠🚶タダイマー

 

なんて😆笑

ようは、仕事場から家に帰らずにジムに直行すると言う事をして、今でもそれが習慣になっているって話です😁

 

帰宅すると意思力ゲージがバターのようにみるみる溶けていく😱

 

私、一度家に帰るとジムに行ける程、当時は意思力なかったんです😂笑

 

だから誘惑から逃げた訳ですね🏃💨💨💨スタコラサッサ

f:id:bear3835:20200926115842j:plain

※私の心の師、漫画銀の匙の校長
 

 

でもジムに行くのが習慣化(定着)してしまえばこちらのもの🙌ザマミロー

 

今ではジムに行かないとムズムズするようにまで成長(?)しました😆笑

 

人間の進化の歴史の副作用に勝利した瞬間です🏆✨

 

ダイエットについてもカロリー0の甘いもので代替をしたり、できるだけ美味しいダイエット食を食べたり、チートをしたりもここらへんに関わって来そうですね😋✨

 

●まとめ

・続けられないのは人間の仕組み!

・でも対策可能!

・イフゼンプランで消耗を最小限に!

・誘惑は立ち向かわないで逃げなはれ!

・習慣化したら完全勝利!

 

いかがでしたでしょうか?実は続ける事が難しいのは自分のせいではなくて、人間がもってる仕組みのせいですよって話でした😁

 

だから続けられない方がいたとしたら、それは皆そうなので決して落ち込まないで下さい😉

 

しいて言えば人間が悪い!

 

必要なのは工夫だけ🙌✨

 ~~~~~~~~~~~~~~
この記事を読んでいただいて良かった!参考になったよ!という方がいらっしゃれば、今後も経験や失敗に基づいた情報を発信してお役に立っていきたいので、是非読者登録、知りたい内容等もありましたら是非コメントもお願いします!ライン公式アカウントからも質問お待ちしています🙌

皆さんが理想の体型を手に入れる事を願っています!
チョンマゲfit


目次はこちら↓

もくじ~迷ったらコチラ!~ - 35kg減量した男のブログ

LINE公式アカウント作りました!質問などはコチラ!

→→@チョンマゲfit LINE公式アカウント@←←